コラム
エレキングの「おなかいっぱい」!
野村義男
1975年、姉の影響でフォークギターを手にし、1979年芸能界デビュー。1983年『The Good-Bye』を結成し、シングル「気まぐれONE WAY BOY」でバンドとしてデビュー。(1990年TheGood-Bye活動休止、2003年再開)現在は、浜崎あゆみバンド、世良公則GUILD 9、宇都宮隆U_WAVEなどに参加。自身のバンド、RIDER CHIPS、三喜屋・野村モーター's BANDでTOURを行う。ギタリスト、プロデューサーとして幅広いジャンルにて活動中。

おなかいっぱい、八杯目 ~「VELENO」ギターが語るドラマと、「かにぱん」の魅力~


2014年、明け過ぎましておめでとうございます。
私は本年もギターオタクな1年を突き進んで行くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


 
もはやお年玉なんぞをもらえる年齢ではないのですが、思い起こせば中学2年生の頃…。お年玉を使わずに、かつ毎月のおこづかい、実家のバイク店、野村モータースでの「お手伝い料金」、そして「おばあちゃんからの援助」と、ある意味「自力」で手に入れた初のギター(人生史上では2本目)「Greco EG-800PR 」という、KISSAce Frehleyのモデルを手に入れたことがありました。
 
もちろん今でも持っているギターです。なんていったって、「自力」で手に入れた1本目のギターですから~(笑)。ちなみに、その時にエレキングにギターを売ったお店のバイト君とは、今でも酒を飲むことがある仲であります(驚)。補足すると、1週間に2回は会ってる様な男でございますの~(驚)。「たかがギター、されどギター」、これほどまでに人生を捧げることのできるものに出逢えて、幸せであります(愛)
 
そんな意味で、もし自分がギターを弾いていなかったらと思うと、ちょっと感慨深いものがありますなぁ~。11歳の時にギターに出逢ってから38年…39年かな?ギターを弾かないまま今の人生的に進んでいたら…。役者さん?司会業?タレントさん?舞台俳優?いや~ダメだ、想像がつかない~(汗)、ギターに出逢えて本当に良かった。
 
ただし、逆に辛いこともあります。それは弾くのも好きだけど、さらに「ギターを好き」になってしまったこと。これは人生の想定外の部分だったかもしれません(笑)。だって「弾くのが好き」でおさまっていたら、今頃はもっと大きな家に住んで悠々自適な生活を送っていたかもしれませんからね。でも、ギターを好きになったからには、とことん人生をギターに向けてみようと決めてしまったんです。
 
もしギターを好きで、今このコラムを読んでるあなた!人生をギターに捧げてみませんか?アコースティックなギターは歴史的に深いものですが、エレキギターはたかが70年位といったところです。されど奥深し…。歴史をたどって、色々なメーカーの歴史や逸話、都市伝説まで調べてみると、色々な人生を見ることができる。そしてもっとギターを知りたくなるんです。本当に面白いですよ。我が家には、ギターの資料的な本が山ほどあります。もちろん、日本での編集本、洋書、出荷本数だけのマニアック本など様々…。とにかく面白いですよ。


 
そんな中、70年代に「VELENO」というオールアルミ製のギターを作っていたメーカーがありました。John Velenoさんというおじさまが作ったメーカーなのですが、色々な本を見ると、1976年までに「オリジナル」モデルが185本だとか195本説…。
 
「Traveler」というモデルに関しては10本とも12本とも…。まあ、TravelerはJohnさんが2本を組み立てていて、残りは1976年以降に息子さんが組み上げたなんて話もありまして、あとは「Ankh」というモデルを25本とか…とにかく正確な本数などはどれも曖昧で、魅力たっぷりなメーカー?(個人工房?)であります。
 
ただし、使用ミュージシャンには錚々(そうそう)たるメンツがド~ンと!名を連ねているんです。Mark Farner、Eric Clapton、Marc Bolan、Ace Frehley、Carlos Santanaの弟、 Gregg Allman、Lou Reed、Todd Rundgren、Johnny Winter、Jeff Lynne…、とにかく気になる方は一度「検索」してみて下さい。スターがゾロゾロ出て来るから。も~スゴすぎ!
 
でもね、Johnさん的には「ミュージシャンにギターは提供したことがありません。VELENOのオーナーはみんな買ってもらっています」的なコメントも残してるんですよん。
 
そこまで言われたら触ってみたいし、弾いてみたい。でも世界規模でそんな本数だと、日本の楽器屋さんに売りに出ることもないんだろうな~(泣)
 
ならば、アメリカへ!と一発奮起し、現在は私、「Original」と「Traveler」のオーナーでございます。しかも70年代当時にJohnさんが「Original」を修理に出したオーナーに書いた、3~4枚に渡る手紙を持ってまして、そこには、こりゃまた素晴らしい文章が…。簡単に概要を説明すると「あなたのギターの故障箇所は…」みたいなことが箇条書きにされており、その後に「今、Travelerっていうギターを作ってるんだけど、どう?」的なことが書いてあるんです。も~ね、たまりません(喜)。だからギターマニアは辞められない!ドラマだ~!


 
そんな今日この頃ですが、最近は「かにぱん」にハマっております。知ってる~?懐かしい、あれです。かにぱん。
 
でね、かにぱんなんだけど、顔のヴァージョン違いがあったり「ミニかにぱん」とか、秋冬限定の「ミニかにぱんチョコ」というものもあったり、マニア心をくすぐる仕様。スタジオでの「何気に小腹が空いた~」という時のためにアンプの上には「かにぱん」が…(笑)。ただ、全ての種類がどこのお店でも並んでることもないので、入手が…(汗)。だからこそ、そそられるのかも知れませんな~(笑)
 
 
 
いや~、新年早々「VELENO」と「かにぱん」で、お腹いっぱいだぁ~。
あっ、ちなみにエレキングが所有しているVELENOのギター、前のオーナーはなんと、冒頭にも出てきたKISSAce Frehleyでございますなり~(喜)。キャ~ッ(喜)


 
ライブ情報
 
田村直美と三野姫(渡辺英樹/野村義男)が新ユニット結成(仮)
対バンではありません!いったい何がおこるやら!?

2014年02月14日(金) 【東 京】下北沢 GARDEN
2014年02月16日(日) 【愛 知】名古屋 HYPE(ボトムライン1F)
 
RIDER CHIPS LIVE ざんまい 2014
2014年03月01日(土) 【東 京】原宿 アストロホール
RIDER CHIPS LIVE TOUR 2014~ROCK VIBRATION~
2014年03月06日(木) 【愛 知】名古屋 E.L.L.
2014年03月07日(金) 【大 阪】大阪 MUSE
2014年03月16日(日) 【宮 城】仙台 Hook
2014年03月19日(水) 【東 京】原宿 アストロホール(TOURファイナル!)
TOURの打ち上げといえば・・・沖縄! 打ち上げパーティ(LIVE付き)2days!
2014年03月22日(土)・23日(日) 【沖 縄】沖縄 7th Heaven Koza


  コラムニスト
The HIGH
2017年7月19日更新
第1回「初陣」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年7月2日更新
第14回「MIKI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話