コラム
YAASUUのまらしまらせ
YAASUU
1989年生まれ、沖縄県宮古島出身のシンガーソングライター。宮古島市公認の宮古島大使としても活躍し、2015年にアルバム『おーきな輪』をリリース後、ライブハウス・フェス・クラブ・バーなど、東京を基点に全国でライブ活動中。宮古島の地元若手ナンバー1注目アーティストとしても期待されている。

第6回目「9月29日タワーレコード川崎店」

連載第6回目のコラムになります。ここでは僕の出身地の沖縄県宮古島ならではのキャラ満載で「YAASUUのまらしまらせ」を掲載していきます。

少し方言も入れていきます(笑)解らない方言はググってください!(笑)
 
 
YAASUUのまらしまらせ」第6回目のお題は・・・2019年9月29日にタワーレコード川崎店で行ったマキシシングル「ピースサイン」発売記念インストアイベント!!

内容はタワーレコード店内イベントスペースにてミニライブ&特典会を行いました。
メンバーはVo.YAASUU Ba.植松創 Dr.弓ちゃんの3人!!
 
 
まず僕たちはズミーーなステージをするため本番前日にリハーサルと打ち合わせをしました。この時僕には不安が..なぜかと言うと大人の事情もあってインストアイベントの告知が本番6日前からしかできなかったからなのだ!

みんな集まってくれるのだろうか…。
そして次の日、そんな不安もありながら本番当日を迎えました。

まず弓ちゃんと僕が合流して、その後そうさんと合流して、タワーレコード川崎店へと向かいました。

12時にチネンチッタに着いた僕たちは先に到着している(はずの)マネージャーに連絡しました。すると駐車場の場所を教えるからその場で待機とのこと。
 
 
チネンチッタの中で車の止めれない場所だったため3人で車の中で早く来てくれないかなーと話ながら待っているとまず弓ちゃんが「あそこからマネージャーさん来ましたよー」って一言!違和感を感じた僕はよーく見てみると遠くから見たら似てるけど全然関係ないおばちゃんがチャリで通りすぎていった…笑

しばらくすると今度はそうさんが「マネージャーさんあっちから歩いてきてるよー」って一言。今度こそ来たって思って振り向いてみると、またしても違和感..

よく見ると髪型は一緒だけど全然違うサラリーマンだった…(´∀`)また..笑

その後にすぐ連絡が入り、結局僕たちの勘違いで待機場所が全然違う場所だった(´∀`)(´∀`)
 
 
正式な待機場所に到着した僕たちは本物のマネージャーさんと今回お世話になるスタッフさんに迎えられタワーレコードに入りました。

楽屋へと案内してもらい、時間まで打ち合わせをしながら軽食。
しかし、中々サウンドチェックのお呼びが来ない…

実はセッティング中のステージで事件が起こっていた模様!
普段はアイドルやカラオケシンガーさん等のイベントが主で、バンドスタイルのイベントはほとんど無いとの事。

アレが無いコレも無いでマネージャーやスタッフさん達は大騒ぎだったらしいです。
運良くツアー準備様の機材を積んであったのでそれ等を代用して無事にセッティング完了!(だったらしい)
 
3
8
 
待つ事だいたい40分押し(^^;)、サウンドチェックのため店内イベントステージに向かうとそこにはまだ本番前にも関わらずたくさんの方が駆けつけてくれてました。それを見るだけで感動(ノД`)

そしてそのままリハーサル。ふと思ったのは昔、CDを買いに来ていたタワーレコードで音を出して歌ってる事がものすごく不思議な感じがしました。
 
1
5
 
いよいよ本番!!メンバーは板付き。SEの「まらしまらせ」と共にYAASUU on ステージ!!

会場は店内イベントステージをはみ出す程のちょー満員!不安も解消されて更に目標の1つだったステージにたった僕はボルテージMAX!!そこで一言「タワーレコードで騒げることなんてそうそうないぞー」

1曲目からアゲアゲの「PARTY time」!!タワーレコードが揺れるんじゃないかと思うくらいみんなで飛び跳ねたー!!

そして、2曲目は「まらしまらせ」みんなでタオルを振り回して騒いだー!!

もう1度いいます。ここはタワーレコードです。。でも今日はいいんだーって思いながら全力で騒いだ!!

3曲目に入る前にMC!!改めてみんなの顔を見るとそこにはずっとお応援してくれてる方やものすごくお世話になった方、地元の仲間も来てくれていた。

みんなの顔を見ながらMCしていると何だかいろいろ昔の事が頭の中をよぎった。

CDを買いに来ていたこの場所にいつか必ず立ってやると思ってた日の事や、YAASUUとしてデビューした時の事、昔のバンドの事、地元の仲間との事、そしてずっとお応援してくれてる方との事、その他諸々。
 
 
その瞬間、涙がグワーッと込み上げてきた。15秒くらい何も喋れなくなった。

でも、それじゃダメだと思い顔を上げると優しい顔でみんなもその空間を共有していてくれた。その時改めて思った!!みんなともっと最高なステージを見るためにまだまだ進んで行こうと!!
 
7
10
11
 
そして3曲目に持ってきた曲は今年9月30日リリースの「ピースサイン」。

この曲は学生の時好きだった50sをイメージして作った曲。横揺れさ~♪

4曲目は「君が大好き」。男性目線のラブソング!
 
 
ここで気づいた!!僕は宮古島大使に任命してもらっているのにも関わらず今日「宮古島」って一度も言ってなかったーーー!!!!

そんなこともありラストは宮古島のメインストリートをテーマに作った曲「西里通り」!!

ボルテージが上がってる僕はステージを降りて熱唱!
 
2
4
 
そして最後はみんなと今日の日を忘れないために全体写真!もちろんピースサイン✌️✌️

その後はCDを買って頂いた方々と特典のサイン会と握手会!
改めて1人1人にありがとーって伝えることができるズミな空間でした!

後々聞くと予約数を超えていたそうです。
事務所もメーカーもお店さんも、用意していたCDが足りるか?冷や汗もんだったらしい(^^)
 
 
ほんとに感謝感謝の1日でした!

ステージを終えた僕たちは車に荷物を運びお世話になったタワーレコードさんとダイキサウンドさんに挨拶をして帰りました……..とはいかなかったです!なぜならこの後19時30からツアーのリハーサルが4時間あるからなんです!

でもその前に腹ペコすぎたので焼肉屋さんに直行!!

9

イベント成功の安堵感で食欲がみんなすごかったーーー!

そして気持ちを切り替えてリハーサルスタジオへ向かいました。

今回も忘れられないズミな1日になりました。
たんでぃがぁたんでぃ(感謝)
 
 
9月29日 タワーレコード川崎店 セットリスト
1.PARTY time
2.まらしまらせ
3.ピースサイン
4.君が大好き
5.西里通り

では次回も「YAASUUのまらしまらせ」お楽しみに!!

後から~~


 
 
・6/30発売ミニアルバム「まらしまらせ」がリリースされました!タワレコード、HMV、ディスクユニオン、全国のCDショップ、amazonなど各オンラインストアで発売です!

・そして9/30にマキシシングル「ピースサイン」がリリース!!!

・SMART USENにて「YAASUUのまらしまらせ」も絶賛オンエアー中!そちらも是非聞いて下さい!
 
 
http://e.usen.com/topics/25643/

・「まらしまらせ」のMVは現在絶賛編集中で近日公開!!予定!
 
 


公式サイト: http://yaasuu.com/
twitter:https://twitter.com/7_0325

■ピックアップ

9/30発売マキシシングル『ピースサイン』から、表題曲ピースサイン/全国音楽情報番組TV「MUSIC B.B」の10月度エンディングテーマに決定!!絶賛日本全国放送中!!

■スケジュール
【YAASUU(ヤースー)と飾ろうピースサイン!】
-guest actor 下地健作-
•10/5(土曜日)-大阪 -(心斎橋)
•会場 心斎橋 Live House Pangea
大阪市中央区西心斎橋2-10-34 心斎橋ウエスト363ビル1F
http://livepangea.com/

•前売 ¥3,000 +ドリンク
•当日¥3500+ドリンク
•open 18:00 /start 18:30
•お問い合わせ
グリーンズ コーポレーション
http://sp.greens-corp.co.jp/

【チケット販売】8月31日から
■チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード:162-685
■ローソンチケット 0570-084-005 Lコード:57697
■CNプレイガイド 0570-08-9999
■イープラス http://eplus.jp
■モバイルサイトGREENS!チケット http://www.greens-corp.co.jp/
■Live House Pangea 06-4708-0061
●Yahoo!チケット http://r.y-tickets.jp/yaasuu1901
●楽天チケット http://r-t.jp/
●セブンチケット http://7ticket.jp/

————————————————————————
【YAASUU(ヤースー)と飾ろうピースサイン!】
-guest actor 下地健作-
•10/6(日曜日)-名古屋 -(栄 )
•会場 BAR VECTOR (トランジットスタジオ3F)
名古屋市中区栄4-7-17ユタカビル 3F
https://www.officetransitstudio.com/barvector

•前売 ¥3,000 +ドリンク
•当日¥3500+ドリンク
•open 18:00 /start 18:30

•お問い合わせ
ズームエンタープライズ
https://www.zoomep.co.jp/

【チケット販売】8月31日から
■チケットぴあ0570-02-9999 (Pコード:163-485)
■ローソンチケット 0570-084-004 (Lコード:41854)
■e+ http://eplus.jp

————————————————————————
【YAASUU(ヤースー)と飾ろうピースサイン!】
•10/13(日曜日)-宮古島 -(西里 )
•会場 SUPER STAR
沖縄県宮古島市平良西里7 ホテル共和 別館 2F
http://super-star.jp/

•前売 ¥2,500 +ドリンク
•当日¥3,000+ドリンク
•open 18:00 /start 19:00
•お問い合わせ
スーパースター
http://super-star.jp/
0980-73-4169

【チケット販売】9月13日から
■S4MG (全国ファミリーマート/ファミポート)s4mg_ticket@eventify.co.jp
■TSUTAYA 沖縄宮古島店 0980-72-3205
■SUPER STAR 0980-73-4169

主催お問い合わせ:各イベンター、ライブハウス
企画:KN4MUSIC
制作:S4MG

————————————————————————
YAASUU「ピースサイン」発売記念インストアイベント
■【YAASUU(ヤースー)と飾ろうピースサイン!】番外編!!関東編!!!

急遽決定!!
FM横浜主催、沖縄チャンブルカーニバル

日時/2019年10月5日(土)
会場/クイーンズスクエア横浜1F
第1会場:クイーンズサークル(イベントゾーン)

YAASUUは12:00に出演します!

https://www.fmyokohama.co.jp/sp/topics/6428/