コラム
エレキングの「おなかいっぱい」!
野村義男
1975年、姉の影響でフォークギターを手にし、1979年芸能界デビュー。1983年『The Good-Bye』を結成し、シングル「気まぐれONE WAY BOY」でバンドとしてデビュー。(1990年TheGood-Bye活動休止、2003年再開)現在は、浜崎あゆみバンド、世良公則GUILD 9、宇都宮隆U_WAVEなどに参加。自身のバンド、RIDER CHIPS、三喜屋・野村モーター's BANDでTOURを行う。ギタリスト、プロデューサーとして幅広いジャンルにて活動中。

おなかいっぱい、七杯目 ~「月見そば」の奥深さを考察~


さぁ、秋が足早に過ぎようとしている今日この頃、気がつけば「食欲の…秋冬」に突入ですな。夏バテ気味だった人も、暑いのが苦手だった人も居ると思いますが、そんな人こそ食欲が復活の、美味しいものが多い気がする「秋」「冬」であります。
 
もちろん、エレキング的にも「秋」が過ごし易くて好きな季節でもあります。ギターも安定している気がするんですよ。夏や冬はチューニングも、弦が伸びたり縮んだりするし、きっとネックなんかも動いたりしているだろうから、ちょいとデリケートなギターは秋&春に登場させていますね。
 
でもね、ライブやレコーディング、イベント、ツアー…なんかは春&夏に集中するので、季節感に負けないギターを探していたら、2002年に「Paul Reed Smith(以下、PRS)」に出会いまして、最初に買ったのが「1991年製のグレイ・ブラックのカスタム24」だったのね。
 
実はPRSが日本に入って来た時から薦められており知っていたのですが、やっぱりFenderやGibsonが大好きなエレキングから見れば、新しいジャンルのエレキって感じでちょっと邪道な感じがして、どうしても敬遠していたのですが、実際に手に取って弾いてみたら、何か新しい扉を開かれた感覚がしたんだな~これが。ネックのスケールが「25”(インチ)」っていう長さにも惚れちゃったのも大きかったね。
 
フェンダーとギブソンの間だじぇ~。そんなの誰が発明するのよ?なんて思って、同じスケールのギター無いかなと思い、我が家のギター達をネックとネックを合わせて調べたら、なんと、ZemaitisとDanelectroが同じだったの(驚)。基本的に大好きなギター達と一緒じゃ~ん(喜)
 
それからと言うもの、まだPRSをゲットしようとするライバルが少ないうちに、楽器屋さんやオークション等で、レアなものや実用性を考えてゲットしていったら、気がついたら20本オーバーしていて、いやぁ~マジでハマっているかも(汗)って、そこまで増えるまで気づかなかったのかもしれませんな(笑)
 
もちろん、今では半分位は手放しちゃったんだけど、大切なPRSは手元に置いてま~す。それからはちゃんと弾いてみて、触ってもいないギターを「どうかな~?ダメなんじゃん?」な~んて食わず嫌いしないで、ちゃんと気になったものは触ってみる事にしましたの。


 
でさ、ここ1年半とかダイエッターなモードになってるエレキングなのですが、やはり食べるものも変わっておりまして、ダイエット前はリハーサルが終わるとスタジオのすぐそばのおそば屋さんで「カツ丼セット」や「天ぷらそば&ミニ玉子丼」なんかを好んで食べていたりしたけど、ダイエットモードに突入してからは、みなさんご存知の通り「コロッケそば」にハマりっぱなしだったのですが(もちろんミニ丼は無しでね)、麺好きエレキングの次なるブームは「月見そば」であります。
 
これがさ、またまた奥深くてお店によっては海苔の上に卵だったり、わかめが付属していたり、ほうれん草…とにかくバリエーションが店によって違うんです。調べたら本当は、海苔が無いものは「月見そば」って呼ばないみたいですの~(驚)。基本の決まり事があるって素敵じゃないですか。

 

その中でも最近驚いたのが、卵が2つ入っているお店を発見しました(驚)。思わず、写真を撮ったんだけど、わかるかな?これぞ本当の「TWO 黄身そば」って事ですかね?(笑)。でも、ちょいと卵感が多過ぎたかも。あとは「月見うどん」も試したのですが、いや~、意外と卵がうどんには絡んでくれないんですのよ(汗)
 
あっ、みなさんは月見そばの食べ方はどうされています?先日RIDER CHIPSのPV撮影の時の空き時間にメンバー&メイクさんらで話をしたら、意外にバリエーションが多くて、最初に黄身を割る人、途中で黄身を割って絡める人、麺を食べ終わって最後に黄身だけを「つるっと」頂く人…。まあ、さすがに、最初に卵を吸ってしまう様な人は回りには居ませんでしたが…。こりゃぁいい感じで、その人の性格が表れる食べ物を発見した感じでしたな。暫くは「月見そば」で決まりですな。

 

ちょいと番外編ですが三野姫のアルバム『わすれもの』に収録してる「ラーメン食べて帰ろう」っていう曲のモデルになったお店は、エレキングがよく行くラーメン屋さんなんだけど、徳島ラーメンのお店で、なんとラーメンの中には「卵」が入っているんです。徳島ラーメンでは当たり前らしいのですが。やっぱり、麺&卵は無敵ですな~。
 
今回は月見の話で、お腹いっぱいだぁ~。


ライブ情報
 
世良公則×野村義男(アコーステックロックユニット)
2013年11月01日(金) 【神奈川】モーションブルーヨコハマ
2013年11月02日(土) 【東 京】STB139 六本木
 
THE GOOD-BYE 30th ANNIVERSARY LIVE ~TAKE OFF~
2013年11月17日(日) 【東 京】国際フォーラム/ホールC
/開場17:00(開演18:00) :SOLD OUT
【追加公演】/開場12:00/開演13:00
 
U_WAVE Tour 2013 フォースアタック
2013年10月19日(土) 【大 阪】Zepp Namba
2013年10月20日(日) 【大 阪】Zepp Namba
2013年10月26日(土) 【広 島】広島クラブクアトロ
2013年10月27日(日) 【福 岡】Zepp Fukuoka
2013年11月03日(日) 【愛 知】Zepp Nagoya
2013年11月09日(土) 【東 京】Zepp Diver City Tokyo
2013年11月10日(土) 【東 京】Zepp Diver City Tokyo


 
RIDER CHIPS 公式サイト
http://www.riderchips.jp/
野村義男 公式サイト
http://www.pegmania.com/