コラム
エレキングの「おなかいっぱい」!
野村義男
1975年、姉の影響でフォークギターを手にし、1979年芸能界デビュー。1983年『The Good-Bye』を結成し、シングル「気まぐれONE WAY BOY」でバンドとしてデビュー。(1990年TheGood-Bye活動休止、2003年再開)現在は、浜崎あゆみバンド、世良公則GUILD 9、宇都宮隆U_WAVEなどに参加。自身のバンド、RIDER CHIPS、三喜屋・野村モーター's BANDでTOURを行う。ギタリスト、プロデューサーとして幅広いジャンルにて活動中。

おなかいっぱい、二杯目 ~コロッケそばとエピフォン~


だんだんと寒い季節に入りまして、指がかじかんで、ギターが弾けなくなる季節に突入ですが、みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?僕的には10月に誕生日を迎えまして、48歳という年齢になったのですが、誕生日には、自分へのご褒美プレゼントとして、なんかね、ギターを自分にプレゼントしてあげたくなるのです。
 
去年はこれといったギターも無くて、自分から自分へのプレゼントはあえて無かったのですが、今年の1本っていう意気込みでギターを探していました。もちろん新製品からビンテージまで。そんな中、気になるギターが出現しました。エピフォンのソリッドのギターです。今は古い物がリメイクされて、5万円台〜6万円代の定価で販売されてるんですが、楽器屋さんでは更に値引きされてるので、そのギターが2万円台〜3万円台で手に入れる事ができるのです。さっそく1本手に入れたのですが、なかなかどうして、とても良いギターなのです。安値だけど、もちろんそのままでも使えます。でも更に手を入れたらもっと良くなるんじゃないかと思い、ナット交換やアッセンブリー交換をして、フレットもすり合わせるなどし、もっと好みのギターに仕上げるがごとく、ただいま改造中です。でね、先日RIDER CHIPSのレコーディングに持って行って使ったのですが、すっごく使えます!!
そうなると、この影響でハイポジションまで楽々に弾けるギターのオールドがまた欲しくなるわけです。
 
そう、探しました。同じ様な形状の、ボディ&ネック仕様のギターは、コロネット、オリンピック、ウィルシャー、クレストウッド…そして僕の好きなのは6連のバッドウィングなのですが、そのヘッドのギターは、ナロー・ネック状態で、あまりにも弾きにくいのです。そこで現行モデルはオリジナルよりもネックの幅が広いので弾き易い!ならば!弾き易いネックのギターに手を加えていった方が面白いハズ!と、言う結論に達し、色々と自分色に染めるがごとく改造中であります。しかも我が家にはダイニングの横の壁にギターネックホルダーが何本も生えているのですが、気がつくとそのギターを触ってる状態になってますねぇ〜。なにかね、ギターを好きになるのは、可愛い娘ちゃんを好きになるのと似ています(照)。ここしばらくは毎日の様に触ってる、エピフォンな人になっています(笑)
 
 
そんなギターを探しに街にくり出すと、楽器屋さんの近くではよく「そば屋」を見かけることがあるのですが、最近のハマりは「コロッケそば」であります。調べてみると、これこそ関東ローカルな食べ物らしく発祥の地は銀座って話なのね。僕が初めて「コロッケそば」に出逢ったのは、20数年前に聖飢魔IIエース清水と毎晩の様に飲んでる頃にさかのぼります。飲んだ帰りに2人で、おそば屋さんに入り、エースが僕に「コロッケそば」を教えてくれました。
 
それが今年に入ってからそのイメージが脳裏によみがえり、レコーディングやライブの帰りにちょいと「コロッケそば」を食する事が増えましたねぇ〜。まぁ簡単に言うと、「かけそばにコロッケがのってるもの」と思ってください。ところが家で作ろうとそばにコロッケをのせても、なにか違うんです。そう、コロッケの耐久性が違う感じなのです。おそば屋さんで出てくるコロッケは少し衣が厚い気がするのです。だから、最後までコロッケを崩さずに食べられるのではないかと思うのですが、もし食べたことが無ければぜひチャレンジしてみてください。もちろんうどんでも可能ですよ。コロッケをいかに崩さずに食べられるか?が、基本です。楽器屋さん巡りもハラが減っては…と思いますので、ちょいとした腹ごしらえにいかがでしょうか? 

 

そんな「コロッケそば」のパワーをもらいつつ完成したCDが、絶賛発売中であります。『仮面ライダーウィザード』のエンディング・テーマにもなってる曲でRIDER CHIPSの「Blessed wind」です。通常版とDVD付きとあります。お好きな方を手に取ってもらえたら嬉しいです。コロッケそばと仮面ライダーの融合をRIDER CHIPSが完成させました(笑)。ぜひ聴いてみてください。
 
まだまだ寒い日が続きますが、みなさん風邪などひかぬ様、お過ごしくださいませませ。ちなみに写真は、夢中の「ウィルシャー」と、最近僕が食べた「コロッケそば」たちでぇ〜す(笑)
今回は「コロッケそば」の話でお腹いっぱいだぁ〜。


  コラムニスト
The HIGH
2017年7月19日更新
第1回「初陣」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年7月2日更新
第14回「MIKI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話