コラム
ロックは現場で起きてるんや!〜三原流ライブ参戦記〜
三原勇希
中学生の頃モデルとしてデビューし、tvkの音楽バラエティ番組「sakusaku」のMCを三年務めたのち、日本テレビ「シューイチ」でトレンドレポーターなどのお仕事をしてきました! おしゃれと体を動かす事が大好きな、自称かなりのアクティブ女子です。ライブやダンスも大好きです☆ 出身地:大阪府 血液型:AB 星座:牡羊座 趣味:おしゃれと呼ばれる物全般・料理・散策

15/11/24 SAM SMITH


SAM SMITH
11/24(火)代々木体育館

行って来ました!
2014年のデビューながらグラミーで4冠を獲得。
前回の来日公演は残念ながらキャンセルとなってしまったこともあり、
フルコンサートとしては初めての日本公演!

即日完売のプレミア公演、ラッキーなことにチケットを買うことができ
女ふたりで行って来ました☆
 

ライブは大げさな演出もなくすっと始まった。
うつむく彼の顔のイラストのカーテンの向こうに彼が立っていて(痩せてるー!!!)
すぐに歌い出した「Life Support」。あの天使の歌声で、、、!
一曲目としては意外な選曲だと思いましたがそんなの関係ねぇ←
じわじわと 本物のサムが目の前で歌っている興奮が湧き上がってきて
そこからファンクな「Together」へと続けばもう踊っちゃうよねえ。
 

ぐあっとテンションを上げることもなく 着実に一曲一曲聴かせてくれるライブ。
彼の歌声をしっかりと堪能できるライブでした。
歌声については、、、文章で伝えるのは難しい。
「うまい」の最上級はなんて言うのだろう。
レディーガガが「天使の歌声」と評したというけれど、本当に神がかってる。厚みのある最上級シルク(なんじゃそりゃ)のようなツヤとのびとあたたかみのある洗練された歌声は、聴くものの心を溶かし、固まったものをほどき、愛でじんわりと包むような歌声だった・・・。

この夜このライブで体感できて良かったなと思うことは2つ。
1つは CDのクオリティを優に超える安定感、生のバンドならではのアレンジやマッシュアップで、全身で天使の歌声を堪能できたこと。
もう1つは、彼の人柄を感じられたこと!

サムが凄いのが、あんなに広い会場なのに、まるで一曲一曲を自分のために歌ってくれているかのように感じさせるんです。
一切カッコつけたりしないで常に自然体。歌い終わるとじわっとやさしい笑顔になって、軽くお辞儀したり、優しくて謙虚な感じがとてもチャーミングで。照れ臭いのかなって思わせるような笑顔や心から幸せを感じているようなフランクな笑顔。そういうのって、見てる人に伝わるんだなあ。
オーディエンスを誘うクラシックな2ステップのダンスも可愛かった☆
 

彼は歌う前にどういう思いでこの曲を作ったかとか楽曲のことを語ってくれましたが、
彼の楽曲はいつもリアルでパーソナルなで感情をさらけ出している。
アルバム一曲目の「Money on my mind」で「お金に興味はない!」と連呼するサビなんてなかなかのパンチラインですよね、これが癖になるんだな~。

そしてほとんどが恋愛の曲。そして片思い!切なくて美しくてドラマチックな曲ばかり・・・。彼の歌詞を見ながら歌を聴くと、恋人にこんなに正直に自分の愛を伝えられたらどんなにいいだろうかと思います。笑 こんなに愛情深い人、素敵。
ピアノ一本で歌った「Not In That Way」は、MCで「これを書いたときはすごく悲しかったけど、今僕はすごくハッピーだから、もし今ハッピーじゃない人がいたらこの曲は君のものだよ」と言ってました。ほんっとそういう気持ちで自分の気持ちを代弁してくれる歌として これ聴いて切なくて泣いたりするんだ・・・彼の歌声と楽曲にはそういう力がある。彼の言葉で思いを聞いてから曲を聴くと、感動もひとしおです。

「人柄が最高の演出だった」と、ライブをご覧になっていたベーシストの亀田誠治さんが書いていましたが、本当にそうだと思いました。すごいステージセットや目立つ演出は一切なく、シンプルに歌、曲についてのMC、観客とのコール&レスポンスのみで構成されるライブでした。
ただ愛を求め、愛を伝える彼の姿は 、普通の一青年だった。
自由にまっすぐに、愛を求め愛を伝えるそれだけの姿は、何が本当かわからないメディアやうわべのつながりばかりが目立つインターネット社会、この時代にこそ、響いてくるのだ。

アンコール前には 誰が始めたのかわからないけど気づけば
観客がケータイのライトで客席をライトアップ。
アンコール一発目、アコースティックバージョンの「Latch」はほんと感動した・・・
ラストは「Stay With Me」の大合唱に。
なんとも心温まり愛に満たされる素敵なライブだった。


 


◆三原勇希 インフォメーション

【レギュラー】

・スペースシャワーTV「SPACE SHOWER COUNTDOWN」出演中
 放送 毎週金曜日22:00~23:00リピート
 毎週土曜日17:00~、毎週火曜日11:00~
http://www.spaceshowertv.com/program/regular/space_shower_countdown.html

・テレ玉ほか「フィッシング倶楽部」出演中(不定期)
http://www.fishing-club.jp/

・MBSラジオ「オレたちゴチャまぜっ!~集まれヤンヤン~」
 毎週土曜深夜 1:50~4:30 出演中
http://www.mbs1179.com/ore/

・NIKE 「JUST DO IT.」 出演中
http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/justdoit2015/yuki-mihara

・雑誌『走るひと2』 発売中
・雑誌『ROLA(ローラ)』2015年07月号 発売中

・上田ハーローFX 「三原勇希のFX COLLEGE」開講中
http://uhfx.jp/college/

 

◆三原勇希 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yuki-de/

【レポート】「聖澤女学院物語 ラストディーバ」
http://www.beeast69.com/report/104747
【レポート】「東京タワー Club333 Night View DJ」
http://www.beeast69.com/report/92370
【レポート】BEEAST presents 三原勇希のロック女子会vol.1
http://www.beeast69.com/report/62822
【連載】ロック社会科見学 sakusaku 4代目MC・三原勇希に突撃取材!
http://www.beeast69.com/serial/sociology/29232


  コラムニスト
The HIGH
2017年7月19日更新
第1回「初陣」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年7月2日更新
第14回「MIKI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話