コラム
ロックは現場で起きてるんや!〜三原流ライブ参戦記〜
三原勇希
中学生の頃モデルとしてデビューし、tvkの音楽バラエティ番組「sakusaku」のMCを三年務めたのち、日本テレビ「シューイチ」でトレンドレポーターなどのお仕事をしてきました! おしゃれと体を動かす事が大好きな、自称かなりのアクティブ女子です。ライブやダンスも大好きです☆ 出身地:大阪府 血液型:AB 星座:牡羊座 趣味:おしゃれと呼ばれる物全般・料理・散策

二十二時間目:2014 <極私的>ロックなニュース BEST 8!!!


BEEAST読者のみなさま
 
 
今年も残す所あと一日。
2014年は、いかがでしたか?
ROCKな一年でしたか?
 
 
私は、今年は色んな事に挑戦したという意味で
ロックな一年だったかな~と思います!
好きなことが仕事になってきてとても幸せでした。
新しい挑戦たちはまだ荒削りなので、来年はその石をもっと磨いて
自分のものにして行くぞ。
 
 
ということで 2014年ラストの今回は、
私の音楽的ROCKなニュースを
ベスト8にまとめて 発表したいと思います。いっきまーす!
 
 


 
【8位】ディグ!ディグ!ディグ!

今年は暇さえあれば曲を掘っていた気がします。
新譜も、レジェンドも、アンダーグラウンド系も。
今年たくさん聴いた、My Favorite 2 ROCK songs!

Guillemots – Made-Up Lovesong #43:

 

 
Gem Jones – Admiral Frenchkiss

 

 
【7位】ひっそりDJデビュー!志茂田景樹さんと共演

実は年末、ひっそりとDJとしてイベントに出演していました。
DJなんてやったことないし、機材も持ってないのに
その人の頼みなら断れないなぁという友達に頼まれたので
ひとりでスタジオNOAHを借りて練習し(青春かよ)、
ごくわずかな友達にだけ言ってみた(お客さん呼べよ)。

来てくれたマイメンRihwa & BOMIちゃんに感謝、感謝!ラブ!

ダンスミュージックから、ゴリゴリHIPHOPへと40分。
そのうちROCKというジャンルでは…
New Orderの「Bizarre Love Triangle」のremixや
The Go! Teamの「Apollo Throwdown」なんかをかけました。

私のDJの後は志茂田景樹さんのゴルいライブでした…
色んな意味ですごかったわ…
とてもいい人だった。

遊びに来てくれた親友と3人で!ゴルイわぁ~!

 
【6位】Rihwaと熱愛疑惑!

今年一番仲良し度急上昇したのは、間違いなくこの人
Rihwa!!!

渋谷で餃子と豚足食べた時の写真。

Twitterでのあまりにラヴいやりとりに、熱愛疑惑があるとかないとか?!
多いときは週3ペースで会ったし、一緒にダンススタジオに通いはじめたし、
お互いの友達を紹介し合ったり、私が釣ってきた魚を振る舞ったり、
Rihwaが私のために変な曲を作ってくれたり(泣)。クリスマスも一緒です。笑
Rihwaが自主企画し、私が全面サポートした”Rihwa Birthday Party”は
見て見て、みんなこの笑顔!
 
 
この関係は来年も再来年も深まって行くばかりでしょう。
2015年1月21日発売のRihwaのニューシングル「Snowing Day」、
皆さんも是非聴いてみて下さい。
Rihwaらしい、明るくポップなWinter Song。
歌詞にも注目です。MV、超かわいいっ!

 
【5位】ライブ参戦数大幅更新!

今年は本当にたくさんのライブに行ったー!楽しかったー!!!
多いときは週3ペース!少なくとも月3回は行ってましたねぇ。
野外フェス、アリーナ、小さいライブハウスまで足を運びました。
ジャンル問わず印象に残っているベストライブは、、、

andymori@SWEET LOVE SHOWER

Bruno Mars来日公演@幕張メッセ

JAPAN NIGHT@国立競技場

TOKIO@SUMMER SONIC

EVISBEATS 初ワンマン@渋谷WWW

908 FES ~完全一人武道館~@武道館

 
大森靖子さんのライブパフォーマンスも息を飲んだなぁ…
ペトロールズはいつ観てもよかったなぁ…
Adam Lambertをボーカルに迎えてQUEENが復活するなんてなぁ…

The Rolling Stonesは観れたけど、Paul McCartneyは観られなかったなあ…
また来てくれるかな?(いいとも)
 

ライブでのいい音楽との出会いはいくらでもある!
自分の心を吸い取るくらいの音楽が”立ち現れる”あの感じはライブでしかない。
来年はもっといくぞ☆
 

 
【4位】阿波踊りに突撃参戦!ウルフルケイスケさんと踊る!

徳島県の阿波踊り!
昔sakusakuで、ゲストに来て下さった
アンジェラ・アキさん、チャットモンチーさんに話を聞いてから
ず~っと行ってみたいとは密かに思っていたけど
友達の「来る?」の一言で、5日前に飛行機をとり、弾丸参戦してきました!


最っ高だった!
“踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損損!”のうたい文句どおり
ホンマに踊り狂って阿呆になりました。笑
言葉じゃ伝わらない、あの”阿呆になれる”活気と熱気は、
是非”連”に参加して踊って体感してみてほしい!めちゃめちゃ楽しいです。
とはいえ私が行った初日なんて序の口なんだって…
来年も行きたいな~。
 

そして私がお世話になった連にはなんとウルフルケイスケさんが!
「私もBEEASTでコラム書いてるんです~!」っていうとかなり驚かれてましたが、
おかげで初対面にもかかわらずグッと距離が縮まった気が!(私だけ?笑)
一緒に踊り狂いました!
いやーケイスケさんのこの笑顔、見る者を幸せにしてくれます。
今年はウルフルズの復活というビッグニュースもありましたね☆
高校生の頃から大好きだから、嬉しかった!
 

 
【3位】初”矢沢永吉”体験!天候をも操る男

SWEET LOVE SHOWERであの矢沢永吉さんのステージを初めて観ました!

小雨が降る中現れた”永ちゃん”は、
白いスーツが私の知らない白なくらいにまぶし過ぎて、
オーラがありすぎて、もう一瞬でヤラレタ。
これがベテランのスターか、といわんばかりの貫禄のステージングと
初めて知る艶やかなボーカル。
私のようにきっと初めて永ちゃんのステージを観る人も多かったはずだけど
会場全体が完全に永ちゃんに惚れてたはず!そのくらいオーラがありました。

 
特に、「こ、これがロックスター矢沢永吉か…!」と言わんばかりの
ラスト2曲での出来事。

「あと3分で雨止ませるから」と言って一曲歌ったけど雨は止まず。
永ちゃんは「ごめん、止まなかったね(笑)」と言って、ラストの曲
「いつの日か」をロマンチックに歌い上げ、バンドを残してステージを去りました。
その背中の、かっこよかったこと…!
口をあけて見とれていたらなんと!その瞬間、雨が止んだんです。
…ドラマチックすぎるでしょ~!!!(笑)まるで演出のようでした。

矢沢永吉さんって すごい!!!
フェスで見せたこの姿は、氷山のほんの一角なんだろうなぁ。
 

 
【2位】念願のスペシャファミリーに!邦楽ロックが熱い!

7月。私の夢が一つ叶いました。
それはSPACE SHOWER TVに出る事!!!
音楽大好きな私は、音楽専門チャンネルスペシャに出るのがずっと夢だった…
オーディションに受かったときの、嬉しかった事!(涙)
 

現在「SPACE SHOWER COUNTDOWN」という、スペシャオリジナルの
最新チャートを紹介する番組のMCをやっています。
アーティストへのインタビューをさせてもらったり(第一回は家入レオちゃんでした!)
自分のオススメ曲のコメントを入れたり、全然関係ない話もちょこっとしたり。
 

そして、今年11月29~30日は
SPACE SHOWER TV 25周年記念、25時間テレビが放送されました。
いとうせいこうさん、ユースケ・サンタマリアさんが司会を務める中
私もアシスタントとして参加させて頂き、
なにがおこるかわからないはちゃめちゃな25時間を共にできました。
NAMBA69SAMBUさんの
「25時間ドラムマラソン」(25時間一人でドラムを叩き続ける)
凄 か っ た !  感動した!!! 

 
スペシャファミリーの一員になり、邦楽ロックをよく聴くようになりました。
好きになったのはクリープハイプ!!!
N’夙川BOYS爆弾ジョニー昆虫キッズなんかもすきだし
Yogee New Wavesが超ヒット! 1月のThe fin.とのツーマン超~楽しみだな。
銀杏BOYZきのこ帝国のアルバムもよく聴いた。
あっアルバムでいうならば くるりの『THE PIER』、素晴らしい!!!
来年もいろんなライブハウスに足を運びたいと思います☆
 

 
【1位】THE BEATLESが好きです!

1位ーーー!
前のコラムでも書いた、
おじいちゃんの残したオーディオルームとTHE BEATLESのレコードとの出会い。

ちゃんと聴いたら、今更だけどビートルズがすごく好きになった。
聴けば聴くほど好きになる。なんだろうね、この感じ。
素朴なのに精密、巧みなのにピュア、シンプルなのに味わい深い
まっすぐに響いてくるメッセージと音。
 

自分とって大切な存在になるほど凄くいい曲って、
突然出会えるのではなくて。
曲を何度も聴いていくうちに
そのときどきの心情や出来事と結びついて、
心を揺さぶる音、すっごく好きな、大切な音楽になっていくんだと
改めて気づかされました。

それからというもの。生きていてビートルズを耳にしない日が難しいくらいです。
今まで知らなくて損してた!出会えて良かった。

 
 


以上!
極私的・ロックな出来事2014 ベスト8でした!
読んで下さった皆さん、よかったら是非私のブログのコメント欄や
Twitterなどで、声をきかせてくださいね。

今年はかなりのマイペース更新になってしまいましたが
いつも暖かく見守ってくれたBEEAST鈴木さんに、感謝いたします。
そして読んで下さったみなさん、ありがとうございます。
今年は、”コラム””読み物”になるように…と意識していたのですが
来年はライブレポートなどもっと気軽にたくさん更新していきたいと思います。
そしてコラムのタイトルを変えたいな!

来年も音楽を愛して、
愛し合っていこう!
みなさま、良いお年を!

 


◆三原勇希 インフォメーション

【レギュラー】
・スペースシャワーTV「SPACE SHOWER COUNTDOWN」出演中
 放送 毎週金曜日22:00~23:00リピート
 毎週土曜日17:00~、毎週火曜日11:00~
http://www.spaceshowertv.com/program/regular/space_shower_countdown.html

TOKYO MX「テリー伊藤のトラブルハンター」MC出演中
http://s.mxtv.jp/trouble_hunter/

・ゴルフネットワーク「ハル常住の99への道」出演中
http://www.golfnetwork.co.jp/guide/original/haru99/

・テレ玉ほか「フィッシング倶楽部」出演中(不定期)
http://www.fishing-club.jp/

 
・上田ハーローFX 「三原勇希のFX COLLEGE」開講中
http://uhfx.jp/college/

・週刊プレイボーイ 2014年9月29日号
グラビア掲載
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/09/21/35985/

・サッカーゲームキング 2014年 11月号 カバーガールに登場

・「みんなニコモだった! 三原勇希」
 7月から月刊デジタルファクトリー(http://digital-gekkan.jp)で配信中!
 撮影・魚住誠一  ロングインタビュー&撮影メイキング映像も!

KREVA 10th ANNIVERSARY ベストアルバム『KX』特典映像「KREVAのライミング予備校」出演

・資生堂HP「ワタシプラスレッスン」に登場!
http://www.shiseido.co.jp/navi/service/wl020.html

・「NEXUS SELECT」連載中
http://www.nexus-web.net/select/?cat=15



・写真専門誌「月刊カメラマン」
2013年1月号~(毎月20日発売)
魚住誠一さん連載ページに登場。

 

◆三原勇希 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yuki-de/

【レポート】「聖澤女学院物語 ラストディーバ」
http://www.beeast69.com/report/104747
【レポート】「東京タワー Club333 Night View DJ」
http://www.beeast69.com/report/92370
【レポート】BEEAST presents 三原勇希のロック女子会vol.1
http://www.beeast69.com/report/62822
【連載】ロック社会科見学 sakusaku 4代目MC・三原勇希に突撃取材!
http://www.beeast69.com/serial/sociology/29232