コラム
Keep On Rollin'
PINK SAPPHIRE
1990年にメジャーデビュー。数々のドラマやCMとタイアップし、シングルヒッ トを数多く飛ばす。その後1995年に活動休止。2014年に約20年ぶりにライブを行 い、2015年から本格的に再スタート。同年、デビュー25周年を記念した渋谷O- WESTのワンマンライブは、復活を祝うファンで大盛況。

第14回「MIKI」


PINK SAPPHIRE リレーコラム「Keep on Rollin’」

みなさん、こんにちは。
ベースのMIKIです。

1

こちらのロックインフォメーションでも大々的に宣伝していただきましたが、
先日、7月1日(土)、私たちPINK SAPPHIREは、日本テレビの特別音楽番組
「THE MUSIC DAY 願いが叶う夏」に出演させていただきました。

一番最初に出演のオファーがあった時は、正直言って信じられず、
「いたずらか?」とメンバー内でヒソヒソ話していたものです^^;

何せ、20ウン年ぶりの音楽番組出演!
「おいおい、嘘だろ~?」

日本テレビのディレクターと名乗るその方は、私たちの連絡先を一生懸命探してくれたのだそうで、、、
本当にありがたいお話だった訳ですが、当初は、、、
「なりすまし?」
などと疑心暗鬼になっていた訳ですね。

スタッフを通じて、連絡をやり取りした結果、いたずらではなく本当だということがわかり、、、、
次なる段階は、
「さて、どうする?」でした。

PINK SAPPHIREは2014年に20年ぶりに再結成し、デビュー当時、同レーベルで活動していたcorvettesと共に、「ピンクと黒」LIVEを渋谷Duo Music Exchangeで行い、翌年2015年には25周年記念ワンマンLIVEを渋谷o-westで決行。

その後もファンミーティングなど、1年に1度という無理のない範囲での活動を行ってきました。

私たちバンドの再結成のきっかけは、TAKAの病気のことでしたから、
いつも周りで私たちを支えてくれるスタッフの方たちも、いつもそこを一番に考えてくれます。

そのような環境の中で活動している私たちが、現在、第一線で大活躍しているアーティストの方達に混じって出演しても良いものかどうか、、、
メンバー、スタッフを交えて何度も話し合いをしました。

ですが、まだ私たちの再結成を知らない人たちがたくさんいて、
今現在の私たちの活動をお知らせするいい機会だと思い、結局出演させていただく事に、、、。

それからは目が回るほどの忙しさでした。

普段は仕事も抱えるメンバーもいる、家庭の主婦でもある私たち。
衣装合わせもSNSの画像でやりとりしながら相談。

メンバーミーティングもSNSのグループトークで定期的に。
テレビ局さんとの打ち合わせなどもたくさんありました。

本当にスタッフに感謝。。。

そして、ついにリハーサル日を迎え、いざ幕張メッセへ!
私たちピンクサファイアは前日の30日のリハーサルでした。

こちらはリハーサルの日の楽屋前。

2

3

会場内の様子。

遠くにメインステージが見えます。
しかし、私たちが演奏するのはあのメインステージではありません。

放送を観ていた方はご存知と思いますが、客席ど真ん中に設置された円形ステージ、なんと360度お客さんという環境です。
想像しただけで興奮してきます!

さてさて、本番を翌日に控え、私は幕張メッセ近辺のホテルへ。

朝も早いので、私とボーカルのAYAはホテルに泊まることにしたのですが、、、
AYAは喉を気遣って早めに寝たようだし、う~ん夜は暇だった~。

仕方ないので一人晩酌。

4

とはいえ、2~3杯飲んで、私もすぐに休みました。

翌朝は、あいにくの小雨、、、。
お客さん、たくさん入るかな~。

5

6

会場に到着してみると、なんとSHOW-YAの姐さんたちの隣りの楽屋。
なんだかそれだけで心強い気がしてきた!

ヘアメイクが始まりました~。

7

8

ヘアメイクのお二人は、今回初めての方たちで、
「プラスナイン」の岩澤 衣里さんとMUTSUMIさん。
とても気さくで接しやすく、腕も確かで本当に助かりました。

私は、、、弁当でも食べますか~…と。

9
 
 
それから、、、今回、AYAのお友達で、ボディジュエルを作るお仕事をされてる方からこんなプレゼントが。

10

私とTAKAは楽器に貼ることにしました~。

11

12

そんなこんなとやってるうちに、、、準備もバッチリ整いました。。

13

画像のやり取りだけで打ち合わせたとは思えない、この衣装のバランスの良さ!
やはり総合プロデューサーの才能か?!

我ながら素晴らしい!!
前室に移動で~す。

14

そして、演奏の前にちょっとしたMCコーナー。

15

お、今をときめく「みやぞん」さんがいるぞっ!

短冊に願いを込めてそれぞれが願い事を書きました。
AYAは「南極に行きたい!」
TAKAは「いつも笑顔でいられますように」
HARUMIは「世界平和」

そして、私MIKIは「阪神タイガース優勝!」
み~んなの願いが叶うといいね。

そして本番!

16

私たちの事をまったく知らない人も、みんな温かい拍手で応援してくれました。
もちろん、私たちを応援するために駆けつけてくれた人たちも。

17

手作りの横断幕と団扇まで持ってる!

す、すごい!
どうもありがとう!!!

こうして、あっという間に本番は終わってしまったのですが、
この後、楽屋に戻った私たちを驚愕させる出来事が、、、。

テレビを観ていた人が「誰?コレ誰?」とネットで検索。
PINK SAPPHIREを知ってた人も「懐かしい~!」とネットで検索。

そして色んな人がつぶやいてくれたようですね。
結果、Yahoo!検索の話題のツイートで2位に急上昇!!

18

そして、Twitterでトレンド入りもしたようです。

19

楽屋に戻ってから、やいのやいのと大騒ぎ。
メンバーのLINEも鳴り止まない状態。

放送を見ていた友達、知り合い、親戚から一斉にLINEが、、、。
そして、確信しました。

私たちの再結成を知らなかった人たちに、PINK SAPPHIREのことが少なからず届いたはずだと。。。
番組に出演してから、本当にたくさんの応援メッセージをいただきました。

今回、出演の依頼を受けて、心から良かったと思っています。
私たちは、私たちのペースで、自分たちなりに楽しく活動していきたいと思ってるわけですが、

こんな私たちでも、一人でも多くの人に感動や勇気を伝えることが出来るなら、それは本当に幸せなことです。

どうぞ、これからもそんなPINK SAPPHIREをよろしくお願いします。

20


 
 
PINK SAPPHIRE
Official Blog:http://ameblo.jp/pinksapphire-blog/
Facebook Page:https://m.facebook.com/pinksapphire.page/
 


 
【特集】大盛りレポ!ロック増量Vol.38 PINK SAPPHIRE
『25th ANNIVERSARY LIVE ~TOGETHER FOREVER~』
http://www.beeast69.com/feature/140563

lead_pinksapphire
 
 
 


  コラムニスト
The HIGH
2017年7月19日更新
第1回「初陣」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年7月2日更新
第14回「MIKI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話