コラム
Keep On Rollin'
PINK SAPPHIRE
1990年にメジャーデビュー。数々のドラマやCMとタイアップし、シングルヒッ トを数多く飛ばす。その後1995年に活動休止。2014年に約20年ぶりにライブを行 い、2015年から本格的に再スタート。同年、デビュー25周年を記念した渋谷O- WESTのワンマンライブは、復活を祝うファンで大盛況。

第15回「TAKA」


PINK SAPPHIREピンクサファイアのコラム「Keep on rollin’」
今回はギターのTAKAが書かせてもらいます!!

1

暑い日が続いてますが、みなさんお元気ですか?
ちゃんと水分補給をして熱中症などに気を付けて下さいね!
 
 
さてさて、本題に入りますが・・
ピンクサファイアのコラム、私が書いている「Hard Rockin’ Cookin’」
今まで有りそうで無かった料理を考案して、普通では作らないような「Rockなご飯」を紹介するコーナーです♪

3回目となる今回も、めっちゃRockな一品を考えついちゃったもんね~(笑)
まず材料なんだけど、うどん、ベーコン、玉ねぎ、卵などなど・・
この時点でみんなは何を作るか分かるかな!?
もしかして、うどんで作ったカルボナーラとか思ったりして(笑)
でもそれじゃ普通すぎるーーーーーっ!! ブブー!!

正解は・・
グラタン仕立てな茶碗蒸し!!  です!!

2

見た目は完全にグラタンでしょ!?(笑)
食べてみると、、あーら不思議! カルボナーラ風な洋風茶碗蒸し!!
しかもRockな食べ応えの「うどん」入りだよ~(笑)
茶碗蒸しなので熱々で食べても美味しいけど、夏なら冷蔵庫でキーンと冷やして食べても美味しいです♪

ちなみにグラタン皿は100均に売っている、小さめなサイズのグラタン皿を使ってますよ~
 
 
ではレシピです!!
 
 
カルボナーラ風うどん入り茶碗蒸し

(材料)2人分

   うどん(ゆで) 1玉
   玉ねぎ 1/4コ
   ベーコン(薄切り) 30g
   白だし 25ml
   水 200ml
   卵 1コ
   青ネギ(小口切り) 適量
   黒コショウ 適量
   パルメザンチーズ お好みで適量
   ハバネロソース(タバスコ) お好みで適量
 
 
(作り方)

1・玉ねぎは3cm長さの薄切りにして、ベーコンは1.2cm幅に切る。
  うどんは4cm長さぐらいに切る。(マカロニをイメージして)

2・ボウルに卵を入れよく混ぜたら、白だしと水を加えて裏ごしする。
  フライパンに油をひき熱し、ベーコン・玉ねぎ・うどんの順に炒める。
  玉ねぎがしんなりしたらグラタン皿に移し、卵液を流し入れる。

3

4・蓋の代わりにアルミホイルをかけ、電子レンジのオート調理(茶碗蒸し用)で加熱。
 
4

 アルミホイルを取り青ネギを散らし、黒コショウをかけて完成!!

5

お好みでパルメザンチーズ・ハバネロソース(タバスコ)をかけても美味しいですよ~♪

もし卵液が少しゆるくて固まりが悪かったら、電子レンジのオート調理時間をプラス5~10分程再加熱するとちゃんと固まります!
蓋を開けて様子を見ながら加熱して下さい。
 
 
今回のRockポイント!!!!
★グラタン!? 食べてビックリ茶碗蒸し!!
★茶碗蒸しなのにデスソース(タバスコ)をかけたくなる悪魔なグラタン風!!
★うどんも入ってハードロック級な食べ応え!!

6

第3回目の「Hard Rockin’ Cookin’」
有りそうで無いRockなご飯!! みんなも作ってみてね~

次回もRockなメニュー!! 乞うご期待!!!
私の料理ブログ「下町の台所ごはん」でも、面白アイデア料理を発信しているので遊びに来てね~
http://momchi.blog37.fc2.com/
 
 
 


 
 
PINK SAPPHIRE
Official Blog:http://ameblo.jp/pinksapphire-blog/
Facebook Page:https://m.facebook.com/pinksapphire.page/
 


 
【特集】大盛りレポ!ロック増量Vol.38 PINK SAPPHIRE
『25th ANNIVERSARY LIVE ~TOGETHER FOREVER~』
http://www.beeast69.com/feature/140563

lead_pinksapphire