コラム
エレキングの「おなかいっぱい」!
野村義男
1975年、姉の影響でフォークギターを手にし、1979年芸能界デビュー。1983年『The Good-Bye』を結成し、シングル「気まぐれONE WAY BOY」でバンドとしてデビュー。(1990年TheGood-Bye活動休止、2003年再開)現在は、浜崎あゆみバンド、世良公則GUILD 9、宇都宮隆U_WAVEなどに参加。自身のバンド、RIDER CHIPS、三喜屋・野村モーター's BANDでTOURを行う。ギタリスト、プロデューサーとして幅広いジャンルにて活動中。

おなかいっぱい、十杯目 ~寒さ来たる、こんなときはS.D.Curleeとベーコン・エピ~


さあ、気がつけばのほほんと過ごし易い気候の秋が、冬にバトンタッチしようとしている今日この頃、みなさんはいかがお過ごしですか?エレキングの方は、慌てず、急がず、相変わらずマイペースで毎日をギターと共に過ごしております。


 
そんな中、最近急ピッチで気になっているポイント・アップのギターを紹介しますね。メーカー名は「S.D.Curlee」、S・D・カーリーと読みます。
 
1975年にアメリカのイリノイ州で産声をあげて、1982年まで製造をしていた、とても短命なメーカーであります。製造本数は約15,000本、その内 Bass が12,000本、Guitar が3,000本という、主にBassをメインで製造しており、ベルギーとドイツで人気があったメーカーであります。なぜワッフルとビールの国に人気があったのかはわかりませんが(笑)
 
しかも調べてみると、どうやらプロトタイプの#1のBassはロンドンにあるみたい。イギリスじゃん?使用していたミュージシャンは、Vincent Gallo、Nick Loweや、Grand Funk、DURAN DURAN、BON JOVI、NIGHT RANGERのベーシストの方々。
 
でね、名前の由来は、Sonny Storbeckさん、Randy Dritzさん、Randy Curleeさんの、頭文字を合わせたものでございます。ギターの特徴は、ディープ・ジョイント過ぎるネック。魅力的でしょ(驚)。まるでスルーネックに見えるけど、実はブリッジの所までつながっているボルトオン仕様。う~ん、ブリッジまでを「ネック」って思ってもよい造りで、24フレット。何気に丸太ネックだけど、それほど太くはなくて、とても弾き易くて良いネックです。
 
おおよそ80年代になるとポジション・マークが入るんだけど、それまではサイド・ポジション・マークだけ。そしてディマジオのピックアップが載っているんだけど、ピックアップの「足」が無くて、ボビンの間にネジ3本で、ボディに直止めしています。何とも魅力的なギターで、エレキングが手に入れたのが20年位前。最初にレコーディングで使ったのは小泉今日子さんのレコーディングでした。でもごめん、どの曲だったか覚えていないです~(謝)。
 
 
でね、エレキングが「S.D.Curlee」を日本で見たのは、自分のギターを含めて3本。ギターが2本とベースが1本。あ~、あの時にも買っておけば良かった~(涙)。写真はいつもの感じ&当時のカタログと、後ろから見た圧倒的存在感のネック・ジョイント・プレート?でございます。意外とカタログなんかも希少価値かも~(笑)。何の飾りっ気も無いギターですが、手にしてみると結構すぐに愛情が移るギターで、やはり手放せない1本になっていますの~(愛)


 
話はかわりまして、エレキングが前々から疑問に思っていたネーミングがあります。何かといいますと、パンの「エピ」でございます。自家製パン屋さんなどではたいてい置いてある「ベーコン・エピ」って知ってる?
 
結構前から好きで、私もよく食べていたんですが、最近になって「エピ」って何だろう?って思っていました。エレキングが知っている「エピ」は「エピフォン」だけだから、余計に気になっちゃって。調べてみたら、フランス語で「麦の穂」なんていう意味らしく、どおりで「『ベーコン・エピ』は、葉っぱみたいな形だな~」な~んて思ったものです。
 
まあ、そもそもパンは麦で作るんだから、正しいといえば正しい形なんだよね~。小さいフランスパンがお互いに「葉」を開いていて、中にベーコンが入ってるという感じです。
 
作り方も、簡単に言えば長く棒状にしたパンにベーコンを入れて、ナイフやキッチンバサミなんかで深く切り込みを入れて、左右に倒して焼けば出来上がりというもの。ベーコンの入っていない、プレーンの「エピ」も存在します。で、入れるものはベーコンだけなのかな?って思って調べたら、チーズ・ベーコン、ウィンナー、ハム、チョリソー、シナモンロール…と、色々な「エピ」があるんです。
 
仕事に行く時には、車の運転をしながら小さくちぎって食べることもあります。お気に入りは、我が家から歩いて行けるお店のもの、厚切りベーコンの「エピ」でございます。お店によって固く焼いたもの、柔らかく焼いたものと様々なものがありますが、エレキングは「固い」方がお気に入り。どうです、みなさんも「エピ」ってみませんか?もしかして海老が入ってたら「エビ・エピ」になるのかな~?きゃ~まぎらわしい(笑)。ちなみにお皿の横に置いてあるエレキングのピックは、大きさの比較例として見てくださ~い。
 
 
いや~、今回は、S.D.Curleeとベーコン・エピで、お腹いっぱいだぁ~。


 
◆ライブ情報
 
野村義男50歳Birthday presents
おなか(ま)いっぱいLIVE 開催決定!

2014年10月26日(日) 【東 京】品川プリンス ステラボール
■開場16:30/開演17:30
■プレイガイド
2014年9月13日(土)発売開始
チケットぴあ TEL 0570-02-9999 (Pコード 243-187)
ローソンチケット TEL 0570-084-003 (Lコード 74049)
e+(イープラス) http://eplus.jp (パソコン・携帯)
 
RIDER CHIPS LIVE TOUR 2014 秋 後半
2014年10月31日(金) 【静 岡】浜松 窓枠
2014年11月02日(日) 【東 京】下北沢 GARDEN
2014年11月03日(月) 【大 阪】OSAKA MUSE
 
田村直美・三野姫、みたび 今年最後?のLIVE!
 2014年11月30日(日) 【東 京】下北沢 GARDEN


  コラムニスト
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年8月10日更新
第15回「TAKA」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話