コラム
ニューロティカの「今月は俺がロックバカ!」
ニューロティカ
高校の同級生、アツシと修豚(しゅうとん)が、1984年1月NEWROTEeKAを結成。インディーバンドとしては異例の読売ホール、渋谷公 会堂でのワンマンライブを満員にした彼らは、1990年6月、満を持して日本コロムビアより、シングル「ア・イ・キ・タ」でメジャーデビ ュー。結成以来30年、メンバーチェンジを繰り返しながらも、メジャー、インディー問わず他の誰も真似することの出来ないロックをやり 続け、これまでに発表したCDなどの音源は30を超え、ライブ本数は1700回を数える、新宿ロフトの出演回数は断トツの歴代1位であり、 今もなお物凄い勢いで走り続けている日本を代表するロックバンドである。そして、4月18日から、バンドのフロントマンでボーカルのア ツシを追ったドキュメンタリー映画「あっちゃん」の公開を控えている。

5突目「~You are mine! You are my everything!!~」


もう順番が回ってきましたね!月日が経つのは早いものです。前回何話したか全く覚えてないですがw
 
只今ニューロティカは絶賛ツアー中です!5年目のタンブリングツアー2015Heaven or Hell ニャン!パローレ!今年もラフィンノーズと全国ツアーの真っ最中!ジェームス的には初参加です。まさかあのラフィンノーズとツアーを回るなんて夢にも思っていませんでした。ロティカでギター弾くのも夢にも思ってませんでしたがw 光栄です。毎回朝まで打ち上げ当たり前!下痢が止まりません。誰か止めてー
 
6月に始まったこのツアー、全国くまなく回っておりますのでまだ半分もやってませんよー 全国のコムレイズ!じゃなかった、全国のパンクスとパンクスじゃない人!イカしたにいちゃんカワいいねえちゃん、お父さんお母さん、じいちゃんばあちゃんぼくちゃんおじょーちゃん皆集まれ!ニャン!パローレ!各地面白いこと常々考えておりますので…誰が来ても絶対楽しいよ!だって20代のおれがめちゃくちゃ楽しいもん。ニャンパローレってなんだろー意味なんていらないんだろうなーカッコいいや
 

1

 
更にロティカはミュージックビデオの作成に奮闘しております。しかももう直き3つ目、しかも同じ曲「五十の夜」!今年はこの一曲で乗り切るみたいですw 大御所演歌歌手みたいっすね。ナイスなタイミングで一斉に発表となるみたいなので楽しみにしてましょう!早速あれやこれや恥ずかしいことやらされて…やらせていただいてます。親には見せられまへんw 皆で頭捻くりかえしまくったので面白いものになってる!…はず

更に更に我々ニューロティカは既に来年のことも見据えてますよ!発表されているものでは今年の12月12日の大阪心斎橋KING COBRAに続き、名古屋UP SETにて無料ライブを決行いたします!タダってやばいなー給料出るのかな?w 楽しみですねー お客さんともゆっくり喋れるみたいですし。あ、物販いっぱい買ってくださいね。その他にも次々と決まっております。随時発表しますのでお楽しみにー。カタルさんとナボさんが50歳になる年ですからねーお祭りじゃい!来年は晴れて50代の中に20代が一人となるわけです。すごいハッピーなバンドですねー。こんな真似他所にはできませんね。楽しいっす
 

2

 
前回僕のバンドTHE BELGAについて紹介させていただきましたが、先日ギターが辞めまして。先輩のバンドでギター弾かせていただくことになったら、自分のバンドのギターが居なくなりましたw 笑えますね。ギター募集してます。二人。一人メンバーが減ったら二人入れる方式を取ろうと思います。次々辞めたらいつの間にかタートルアイランドや、スリップノットみたいなバンドになります。まー大変。そしたら一人辞めたってさほど辛くない!新しいメンバー見つかるまでもちろん休みませんよ!そんなん序の口ですので。3人でライブやってます。BELGAのホームページはまだ完成しておりませんがロティカのホームページにスケジュール載せていただいてますのでチェックしてたまには遊びに来てくださいねー!CDもそろそろ出さねば。結成当初のめちゃめちゃな音源が一枚出てるだけですからねー 曲は良い!
 
じゃなくてギターいい人いたら入ってください紹介してください!今のところ第一候補は修豚さん!我こそは、という方はロティカのホームページ(勝手に)かBELGAのFacebookまで!待ってまーす
 
※THE BELGA Facebook:https://www.facebook.com/thebelga
 
理屈なんかわからんしやり方なんてなんでもいいし理由なんて後付けで面白いこといっぱいやりたいなー。今もいっぱい楽しいけど人間なんて欲の塊じゃけきりがなくドンドン欲しくなる。死ぬまでそんな人生。普通なんて皆と一緒なんてまっぴら御免だぜ。色んな人のお陰で自由にやれているのは重々承知しておりますが。ライブハウスに行けば皆の笑顔しか見れないけど一度電車なんかに乗ったりすれば皆顔暗いもんなー
 
ちょっとのスペースを寄って集って取り合ったりして人に嫌な想いをさせたりして。人の正義にはいちいちチャチャが入って。ニュースは悲しい報告ばかり。不自由なく生きるには事足りているはずなのに、便利すぎて盲目。インターネットは広がっているのに人との触れ合いは減るばかり。薬は増えたのに病気は減らない。どこにいくんだ?子供たちはどう生きればいい?可能性は減るばかり。かわいそうだな。おれたちの世代で食い止めたい。ゆとり世代でwおれゆとられてねーし!
 
なんてコラムなんて書きなれてないのでドンドンお酒が進んで毎回収集がつかなくなりますな。精進します!もう一回おれの順番はくるのかな?またの機会に!いつだってちゃんとみんなの目の前に現れ続けますので得意のインターネットを駆使してアンテナ張っておくように!
 
ジェームスでしたーーーー!


ニューロティカライブスケジュール
2015年09月25日(金)原宿アストロホール jealkbと2マン
2015年09月26日(土)福岡graf タンブリング
2015年09月27日(日)大分日田SCARFACE タンブリング
2015年10月03日(土)心斎橋KING COBRA タンブリング
2015年10月04日(日)広島LIVESPACE 4.14 タンブリング
2015年10月10日(土)足利ライブハウス大使館 タンブリング
2015年10月11日(日)古河Spider
2015年10月17日(土)新宿ロフト タンブリング
2015年10月25日(日)浜松窓枠
2015年10月30日(金)新宿ロフト
2015年10月31日(土)神戸太陽と虎 タンブリング
2015年11月01日(日)津BASS-1 タンブリング
2015年11月02日(月)名古屋CLUB UPSET タンブリング
2015年11月03日(火)静岡Sunash タンブリング
2015年11月07日(土)石巻BLUE RESISTANCE タンブリング
2015年11月08日(日)花巻なはんプラザ タンブリング
2015年11月15日(日)川崎CLUB CITTA’
2015年11月20日(金)札幌コロニー
2015年11月21日(土)札幌コロニー
2015年11月22日(日)福岡CB
2015年11月27日(金)高松MONSTER タンブリング
2015年11月28日(土)愛媛新居浜JEANDORE タンブリング
2015年11月29日(日)高知X-pt. タンブリング
2015年12月06日(日)新宿アンチノック
2015年12月12日(土)心斎橋KING COBRA
2016年01月16日(土)名古屋CLUB UPSET


 
ニューロティカ Official Website:
http://newroteka.com/
 
BEEAST【NEWS】映画『あっちゃん』インタビュー
(ニューロティカ結成30周年記念ドキュメンタリー)
http://www.beeast69.com/news/rockinfo/125868