コラム
ニューロティカの「今月は俺がロックバカ!」
ニューロティカ
高校の同級生、アツシと修豚(しゅうとん)が、1984年1月NEWROTEeKAを結成。インディーバンドとしては異例の読売ホール、渋谷公 会堂でのワンマンライブを満員にした彼らは、1990年6月、満を持して日本コロムビアより、シングル「ア・イ・キ・タ」でメジャーデビ ュー。結成以来30年、メンバーチェンジを繰り返しながらも、メジャー、インディー問わず他の誰も真似することの出来ないロックをやり 続け、これまでに発表したCDなどの音源は30を超え、ライブ本数は1700回を数える、新宿ロフトの出演回数は断トツの歴代1位であり、 今もなお物凄い勢いで走り続けている日本を代表するロックバンドである。そして、4月18日から、バンドのフロントマンでボーカルのア ツシを追ったドキュメンタリー映画「あっちゃん」の公開を控えている。

9突目「〜I’m from Iwakuni city〜」


1
 
 
明けましておめでとうございます!もう2月ですがw
ジェームスです!

ロティカに入って早1年が経ちました。あっという間に駆け抜けたってかんじでしたね。今まで味わったことのない新鮮なことばかりで刺激的な年だったなー。

そして新年早々1/9に高円寺MISSION’Sにてジェームス2年目進級試験ワンマンライブというのが開催されまして、沢山の方々が応援に来てくださったお陰で無事に合格いたしました!不合格だったらロティカはどうするつもりだったんですかね?w むしろなにをもって合格不合格だったんでしょうか?w 謎の試験でした。。。まあ受かって良かった良かった!w

その試験の内容ですが、なんと!あっちゃんからマイクを奪いまして2曲ほど歌わせていただきました!1曲目は『映画あっちゃん』でも挿入歌として使っていただいた僕のバンドTHE BELGAの「Blood Sadistic Game」という曲を。劇場では元々The Birthdayの「ピエロ」って曲が使われていたんですが大人の問題でDVDには使えなかったみたいでしてw ロティカでやるとは思ってもいなかったなー むしろBELGAの曲を最初にコピーしたバンドがニューロティカでございますw 凄いなー

2曲目はロティカの「旅に出よう」という曲を唄わせてもらいまして。これまたBirthdayチバさんがロティカのトリビュートで歌った曲です。チバさんの後ばっかりですねw
も、も、勿論光栄ですよー!

いやしかし普段自分のバンドで唄うのとは全然違って良かったなー お客さんがスゴく俺の方見るしwww 楽しんでくれたみたいでやった甲斐がありました!サンキューです。
いやいや、思い出に浸っとるばっかりじゃいけんで!もう既に今年のライブもドシドシ決まってきておりますよ!

2

まずは毎年恒例のGELUGUGUとのツアー『ゲルよし』!
2/6大阪CLAPPER 2/7名古屋UPSETと今年は2カ所で開催です。そのGELUGUGUはなんと今年20周年!!めでたい!ロティカはゲルググの20周年を全力でお祝いします!

Print

そしてレジェンドTHE STAR CLUBとの『R&R 88 RIDER TOUR』!
2/27 新宿LOFT 3/12 大阪KING COBRA 3/13名古屋UPSETと東名阪3カ所でやります!THE STAR CLUBと回るのは個人的には初めてですね。楽しみな上にやはりやや緊張しております。。。でも僕らにはあのヒーローがいるから大丈夫!遊びに来てねー!

更には毎年恒例の周年ツアーも発表になりました!今年は32周年!2年目なのに32周年!wしかもあっちゃんのご好意でツアーファイナルが僕の地元山口県は岩国市のROCK COUNTRYで開催!6/12です!なんとも嬉しいですね。岩国の野郎どもにマジのパンクロックを見せつけてやるぜ!
田舎だもんでなんにもないけど遊びに来てねー!

あ、岩国には日本三大橋の錦帯橋があります!近くにはお城があってちょっとした城下町があります。田舎なんでほぼそのまんまだと思いますよw ついでに見てってくださいな!空港もあるし新幹線も止まるし(ひかりだけども)なによりその錦帯橋から僕の実家まで徒歩10分!近い!探してみてねw
このツアーの詳細はホームページでCheck it out!!

THE BELGAロティカに負けじと常に動いておりますよ。
今年はアルバムを出します!今月からレコーディングに入ります!曲作りまくっててかなりいい感じです!皆聴いてね!お楽しみに!更にはレコ発ツアーも企画中!盛りだくさんやで!決まったもんから発表して行くんでアンテナ張って待っといてくださいな!
去年よりもスピード上げて暴走して行くけぇ今年もお付き合いどうぞヨロシク頼むでー!!ジェームスでしたー!


ニューロティカライブスケジュール
32th Anniversary ONEMAN LIVE!【PUNK ROCK FESTIVAL!】
〜32周年の今回は、ニューロティカパンクソングに加え、自分たちのルーツでもあるpunkレジェンド達の曲や、共に戦ってきた朋友達の曲を披露します!みんなで歌おうパンクロック!みんなで騒ごうニューロティカ!〜

18:00/19:00 3000/3500(共にD別)
3/26チケット発売/チケぴあ : ローチケ : e+
(入場順)1.ニューロティカ予約A表記→2.店頭B表記→3.プレイガイドC表記→4当日券
※小学生以下、保護者同伴で無料(保護者は有料)ドリンクキャシュオン

2016年02月27日(土)新宿ロフト
2016年03月06日(日)HACHIOJI ROCK DREAM
2016年03月12日(土)心斎橋KING COBRA
2016年03月13日(日)名古屋HUCK FINN
2016年03月18日(金)新宿ロフト
2016年03月02日(土)札幌 Space Art Studio
2016年03月03日(日)札幌 Space Art Studio
2016年04月16日(土)秩父ladderladder
2016年04月24日(日)大須UNLIMITS
2016年05月14日(土)名古屋CLUB UPSET
2016年05月15日(日)神戸 太陽と虎
2016年05月21日(土)仙台FLYING SON
2016年05月22日(日)福島アウトライン
2016年05月28日(土)大阪アメリカ村 DROP
2016年05月29日(日)徳島CROWBER
2016年06月05日(日)新宿ロフト
2016年06月11日(土)岡山 ペパーランド
2016年06月12日(日)岩国ロックカントリー



 
ニューロティカ Official Website:
http://newroteka.com/
 
☆映画「あっちゃん~ディレクターズカット版~」DVD発売中!
 
BEEAST【NEWS】映画『あっちゃん』インタビュー
(ニューロティカ結成30周年記念ドキュメンタリー)
http://www.beeast69.com/news/rockinfo/125868