コラム
ニューロティカの「今月は俺がロックバカ!」
ニューロティカ
高校の同級生、アツシと修豚(しゅうとん)が、1984年1月NEWROTEeKAを結成。インディーバンドとしては異例の読売ホール、渋谷公 会堂でのワンマンライブを満員にした彼らは、1990年6月、満を持して日本コロムビアより、シングル「ア・イ・キ・タ」でメジャーデビ ュー。結成以来30年、メンバーチェンジを繰り返しながらも、メジャー、インディー問わず他の誰も真似することの出来ないロックをやり 続け、これまでに発表したCDなどの音源は30を超え、ライブ本数は1700回を数える、新宿ロフトの出演回数は断トツの歴代1位であり、 今もなお物凄い勢いで走り続けている日本を代表するロックバンドである。そして、4月18日から、バンドのフロントマンでボーカルのア ツシを追ったドキュメンタリー映画「あっちゃん」の公開を控えている。

4突目「さぁ、次は何をしようか」


どうも、ニューロティカの4人目はドラムが出来る機材車運転日本一のナボです。いやほんと走ってます。
 
01暑いねしかし。坊主頭だと余計に暑いんですよ。帽子かぶったらかぶったで、熱がこもって汗だくだし。そもそも人より汗っかきなもんでね、先日なんか久しぶりに電車に乗ったんですが駅に着いた時点で汗だく、電車に乗ってもなかなか汗がひかず、乗客の中で汗びっしょりなのは俺一人。
 
太ってる人より汗かいてますよ。背中とか風呂上がりかよって程。まぁ最近は太ってるけどね。健康診断も血中脂肪高め、メタボチックでした。こりゃヤバいというわけで、かつて禁煙を成功させた自分に誇りを持って、半年かけて一人ライザップやります。
 
ニューロティカですよ。去年バンド結成30周年を迎えたのを機に、歴代メンバー勢揃いのニューアルバムにワンマンライブ、それをDVD化、あっちゃん50歳を記念に映画を作るためにクラウドファンディングで資金集め、30年間をまとめた写真集、川崎チッタでフリーライブ。ほぼ大成功!かなり貢献してますよ俺。ん?写真集はちょっと赤字だったな。ちょっとどこじゃないな。40万くらいは赤字でした。メンバーの皆様、申し訳ありません。我が家のベッドの下は写真集で埋まってます。
 
そして今年春に劇場公開された映画「あっちゃん」が完成、東名阪の劇場では連日大入りを記録。それ以外はちょっと波がありましたが、仙台も博多も広島も、初日は大入り。ニューロティカのワンマンライブより入ってました。メディアの取材も、多分俺がニューロティカ参加以降一番多かったと思います。予想以上にあっちゃんが忙しくなっちゃいましたが、4/18が渋谷での映画初日で、まだ日本のどこかで上映されてます。マッドマックスもターミネーターも4ヶ月もやってないんじゃない?凄いね。でもね、映画もそろそろ話題に尽きて、あとはボーナスディスク付きでDVD化、そしてTSUTAYAやゲオなどにレンタル出せるように尽力します。これが達成したらもう映画関連は一旦終了でしょう。
 
02と言いつつも、「ブラフマン」の映画タイトルをみて。こりゃ「スイカマン」を作るか!?と閃きました。(夏のニューロティカのライブにはスイカマンが必ず登場するから、何それ?って人は一度見に来てね。)マブヤーに対抗できうるマニア受け狙いの戦隊モノロックムービー。ちょっと面白そうでしょ?
 
一作目が「スイカマン」、ヒットしたら「スイカマンvsややウケライダー」。どっちもバンドマン、アーティストが無償で出演したくなるぐらい面白いの作りたい!長編映画は大変なので、5分くらいの短いのでね。昔やってたウルトラファイトみたいなので。スイカマンはアンパンマンと同じ食べ物なので、その辺はアンパンマンに習って、お腹減ってる人にはスイカ食べてもらう。もう今まであったものいいとこ取り。ギリギリ?パクリで。毎週YouTubeにアップする。大変だな~でもそのうちみんな楽しみになるくらいにやりたいな。誰か協賛してください。→ nrrc@newroteka.comまで。
 
あとはニューロティカのゆるキャラを作りたい。ピエロ?スイカ?なんかそんな感じの、ご当地とかは関係無い、ニューロティカのゆるキャラ。ライブでふわふわ踊ってるの。あっちゃん本人より人気者になっちゃって。70マンくらいで作れるらしい。あ~写真集売れたら作れたな。でもゆるキャラは最近ちょっと飽和状態かな。でも資金に余裕が出たら作ろう。
 
自主レーベルも随分前に設立していくつかのバンドがCDを出してるんですが、みんな売れてません。誰でも出してあげるという姿勢なので、音がバラバラだしバンドのタイプや傾向も何も無いのがいけないのかな。これはいけるかも?というバンドを見つけないとね。で、思いついたのがニューロティカのアイドル育成。今、いっぱいいるアイドルとは違うぜ!女の子じゃないぜ。かわカッコいい男子だぜ。ザイル系じゃないよ。どちらかというと西城秀樹郷ひろみみたいなの。
 
若手バンドもビジュアル系もいっぱいいるし、これはもう正統派アイドルを育成して、目指せインディーズ界のジャニーズ。ニューロティカエンタテインメント!ニューロティカのお客さんはどちらかというと女子の方が多いので、女性アイドルにはちょっと冷ややかだから、男の子だったらロティカと一緒に育ててくれるんじゃない?ね?曲とバック演奏ニューロティカです。ロティカのライブの前に必ず1曲歌うんだよ。100%俺よりは人気出ます。さぁ男の子諸君!一緒に夢を追いかけないか?→ nrrc@newroteka.comまで。
 

03

 
あと毎度思ってたのが、普通ですがニューロティカ経営の飲み屋さん。メンバーそれぞれ曜日で店番。俺の日は坊主BARですな。あっちゃんは詩の朗読BARかな。カタルはゴルフBAR。ジェームスは自衛隊BAR。いいね国防を語り合う場所。それ以外は手品とかSMとかのイベントやらガールズバーに変身。ちょっとプラスワンぽいな。BAR、バー?BARBER!床屋の方が面白いか。ヒマそうだな床屋さん。やっぱり飲み屋にしよう。誰か居抜きでいい物件ありませんか?→ nrrc@newroteka.comまで。
 
なぜこんなに色々考えているのか?バンドマンなんだからいいライブやっていい音楽作る方向で悩めよ!と思われるかもしれませんが、生きていくには稼がないといけません。ライブばっかりやっているとお客さんは減っていきます。でもライブが生業でもあります。ニューロティカは結構な数のライブをやってます。このままず~と各地でライブやって、いろんな人が見に来てくれたらいいな~とも思ってます。そんな風に各地でライブを続けていく為にも、いろいろ考えないといけません。
 
例えば東京でライブやってても全国各地で自分達のCD売ってるんだから、みんなCD買ってくれれば、ライブ以外の収入が入りますよね。そういう事なんです。チェーン店化?ニューロティカがあちこちにあるの。CDが売れなくなってきたんだったら、配信で。配信もイマイチなら違うものを考えましょうって。今回、映画を作って上映された時に痛感しました。東京でライブやってても、大阪や名古屋の劇場にも人がいっぱい来てる。自分達がいない場所でニューロティカのお客さんが楽しんでる。ニューロティカを知らない人も楽しんでる。今までにない経験でした。
 
04

 
ただ、今回の映画は儲けようとして映画を作ったわけじゃなく(そんな言うほどの売上ではないですが)、結果そうなっただけなんですが。あっちゃんの映画を作りたい!という純粋な気持ちが功を奏したのかな?でも写真集は売れなかったな〜。とにかく、副業という言葉でいうと簡単な感じになっちゃうけど、実はこんなのもやってますみたいなのかな。ニューロティカ、実は子供のバンド育成事業やってます~とかね。あ、それもいいな。中学生くらいからバンドのイロハをいろいろ教え込む。ライブハウス~ツアーバンド、強い先輩、ピンハネする奴らなど専門学校では教えてくれないもんも全部伝承。
 
これ書きながら思いついた。他にもいっぱいニューロティカやりますよ。あなたの学校や会社の歌を作ったり。小向美奈子ちゃんと刑務所慰問ライブもいいな。ミュージカル風パンクライブ。ここ数年、ライブで一番やりたいのはライブハウスじゃないとこでの演奏だな。音響はイマイチだけど、ライブハウスには来ない人たちの前でやりたい。全国のAEONとかの広い駐車場にトラック止めていきなりライブとか。ホコ天に近いね。ただ、どれも既存のコンテンツなのがちょっと弱いよな。誰もがビックルこと(ビックリする)考えよう!
 
あっちゃんの地元、八王子は昔からニューロティカには欠かせないキーワードですが、映画をきっかけに、八王子上映3週間、夕焼け小焼けであっちゃん展開催、市長さん表敬訪問、広報八王子にあっちゃん掲載、ほか新聞にも載ったりと、八王子との関係は更に重要になってきて、この繋がりはもっと大事にしたい!今年限りではもったいない!というわけで八王子関係も充実させたいと思ってます。新作のMVも全編八王子撮影ですよ。ここはひとつタウンFMロティカチャンネル開設、ニューロティカのメンバーがDJとなって八王子市の地域に密着、突撃お昼の有閑マダム、目指せホームレスゼロ!複合大型施設に負けるな!戦え小売店!なんてのはどうでしょ?放送時間は11:00から17:00まで。あっちゃんの配達生中継も面白いね。どなかた一緒にラジオ局やりませんか?→ nrrc@newroteka.comまで。
 
05
 
というわけで実は先日、あっちゃんと八王子市役所に行ってきました。何か一緒に面白いことやって八王子市を盛り上げましょう!といろんな話をしてきたんですが、その会議中に市議会議員とかってどのくらいでなれるんですか?と尋ねましたところ、今までだと選挙で3000~5000の得票があれば当選できますと言われ、え?そのくらいだったら何とかなるじゃん!あっちゃんもそれを聞いて、なんだかにんまり。もうこれは、間近の目標は市議会議員だな!ということになりました。4年後ですかね。55歳?いい数字だ。着々と立候補に向けて準備をしていきたいと思います。市議会議員でいい仕事をして都議、国政へ進出。これであと30年は忙しくなりそうだな。
 
あ、ニューロティカを忘れてた。とりあえず写真集はこちらで販売してます。→http://nrc.shop-pro.jp
注:ここに書いたことは私が頭の中で考えている事なのでニューロティカ全体の了解は得ていません。
 
06

 


ニューロティカライブスケジュール
2015年08月08日(土)名古屋CLUB QUATTRO BASEMENT CLUB
2015年08月09日(日)CLUB CITTA’川崎 BOLLOCKS
2015年08月22日(土)高円寺CLUB MISSION’S ワンマンピエロ決起集会
2015年08月28日(金)新宿MARZ 魔物10回記念
2015年08月29日(土)沖縄サイバーボックス タンブリン
2015年09月05日(土)宇都宮KENT タンブリング
2015年09月06日(日)水戸SONIC タンブリング
2015年09月12日(土)AOMORI ROCK FESTIVAL’15 夏の魔物
2015年09月13日(日)八戸ロックス タンブリング
2015年09月25日(金)原宿アストロホール jealkbと2マン
2015年09月26日(土)福岡graf タンブリング
2015年09月27日(日)大分日田SCARFACE タンブリング


 
3映画『あっちゃん』 Official Website:
 
■浜松シネマイーラ:8/29(土)~9/4(金)
 
http://www.acchan-movie.com/
ニューロティカ Official Website:
http://newroteka.com/
 
 
 
BEEAST【NEWS】映画『あっちゃん』インタビュー
(ニューロティカ結成30周年記念ドキュメンタリー)
http://www.beeast69.com/news/rockinfo/125868