コラム
ニューロティカの「今月は俺がロックバカ!」
ニューロティカ
高校の同級生、アツシと修豚(しゅうとん)が、1984年1月NEWROTEeKAを結成。インディーバンドとしては異例の読売ホール、渋谷公 会堂でのワンマンライブを満員にした彼らは、1990年6月、満を持して日本コロムビアより、シングル「ア・イ・キ・タ」でメジャーデビ ュー。結成以来30年、メンバーチェンジを繰り返しながらも、メジャー、インディー問わず他の誰も真似することの出来ないロックをやり 続け、これまでに発表したCDなどの音源は30を超え、ライブ本数は1700回を数える、新宿ロフトの出演回数は断トツの歴代1位であり、 今もなお物凄い勢いで走り続けている日本を代表するロックバンドである。そして、4月18日から、バンドのフロントマンでボーカルのア ツシを追ったドキュメンタリー映画「あっちゃん」の公開を控えている。

8突目「TSUTAYAさんにもあります!」


dvd_NRV-009
 
 
こんにちはドラムのナボです。皆様今年もどうぞ宜しくお願いします

年末に映画『あっちゃん~ディレクターズカット版~』のDVDがめでたく発売されました。DVDを買うのはちょっと・・・、という人も多いと思います。そんな方はTSUTAYAさんでレンタルという手もあります!これはDVDレンタルってCDとはまた違うルートな為、あっちゃんと営業に行った努力の賜物。なのでレンタルでもオッケー、ぜひご覧いただけたら嬉しいです!今回のDVD化に際し、なんとびっくり字幕を付けました。劇場で観た時に、あっちゃんの言葉が聞き取れなかった!という方たち、これでスッキリ感動できます。この字幕のせいで多額の出費だったので、字幕付きで観てもらわないと 無駄な出費に笑。よろしく!

今年になってすでに数本のライブを各地でやりましたが、ツアーの時はいつも映画のDVDを持って行ってます。で、長距離運転のあとはホテルで映画を見ながら寝落ちするのが気持ちいいですが、この前観た『キングスマン』は最高だったな。面白かった!眠かったのに目が覚めた。教会のノンストップバトルアクションは圧巻!最後の大花火大会もド派手で、もう常識破りな描写に参りました。あんなに綺麗なスプラッターは誰もが初めて観た光景じゃないか?しょっぱなに真っ二つになってしまうところで、その覚悟はしてましたが、素晴らしい。『キック・アス』の監督さんなんだね。こんなにスタイリッシュに人が死んでいくのもどうか?とか思うこともなく、ただただ興奮してしまいました。

映画つながりで言えば、子供の頃に興奮した『スターウォーズ』を子供と観に行きました。吹き替え版だけど。凄いよね。仮面ライダーとかも子供の頃見てたけど、スターウォーズは話が続いているからね。子供も今までのスターウォーズ全部見てるから、新作の楽しみを親子で共有出来ちゃうんだからね。さすが!カイロレンが馬ヅラだったのが意外でしたが、スケールでかいし映像ハンパないのに、昔から変わらないテキストが前方消えてく始まりや、場面チェンジの仕方も懐かしかったです。

ただ、映画館で子供と観てる最中、ストーム・トルーパーがたやすく殺られていく様をみて、はて?うちの子はこれを受け入れているのだろうか?と疑問になりました。自分の子供時代を思い出してみたけど、ストーム・トルーパーがやられてても何にも思いませんでしたが、よくよく考えてみれば戦争映画だし、星ごと爆破されちゃうなんて大量虐殺だし、見てられない程残酷な戦争映画で、そんなものを親子で観てるのはバカな行為かも????なんて思ったりしたけど、子供は映画観た後は、すっかりスターウォーズモードになってます。

ここで疑問!誰もが戦争反対なんだけど、スターウォーズはいいのかな?映画の世界と割り切って良いのか?そういうとこから戦争に対してのアレルギーというか、拒否感が薄れてしまうような気がしてきてるんだよな。連合軍と帝国軍。ダークサイドである帝国軍は「悪」として観てしまいますが、これは空爆で民間人がやられているとわかっていても、敵国だからと偏った感覚の人間を作ってしまうんじゃないの?なんてバカ真面目に考えて、末恐ろしくなってしまったんですが、実際自分も日本と国交がある国の方が「正しい」という根拠のない正義があって、原爆を落とされたのにもかかわらず、アメリカも相当 ワルであるということを認識したのはここ数年のこと。いろいろ見聞きして子供には公平な正義を養ってもらいたいものです。ただ、やられたらやり返す、こりゃ本能でもあるしな。子供とスターウォーズを観ただけで、こんなに悩んでしまった。

そういえば、年末にいきなり日韓合意で10億円の支払いが決定してしまったが、何でしょうかアレは。朝日新聞が従軍慰安婦は捏造記事でしたと、明らかにしたのにその後のこの動き。どうなっちゃってんの?アメリカの圧力からとか言われてますが、10億払って謝罪しちゃったら訳がわかりません。これの内情を誰か教えて!野党からこれをバラまきと批判もないし、ニュースにもならないし。と時事ネタが入ってきましたが、実は最近、パソコンで作業中にYouTubeで動画流しながらやてるんですが、その中でも毎日欠かさず見てるのが「虎ノ門ニュース 8時入り!」っていうコメンテイターがニュース解説する番組。これ地上波じゃなから、みんな言葉がストレートで面白い。しかもわかりやすい。右寄りでもないんですが、左翼から嫌われてる人ばっかり出てます。これをみて初めて知る事が多いです。関西圏でやってるそこまで言って委員会より真面目な番組かな。YouTubeってスゲ~や。

最近は好きだったミュージシャンが次々に亡くなってしまい、寂しい限りです。デビッドボウイが逝去は平和島競艇のニコ生で酔っ払いの最中にしりましたが、死期を迎えても新曲を出すなんて流石です。ちょっと前にルーリードがいなくなって、もう新作が聞けないのか~と思った気持ちがまた。大きなニュースにはならなかったけど、YESクリススクワイヤが死んじゃったのも、びっくりしたな。みんな、もうちょっと長生きできそうな年齢なのにな。極悪レミーも仏になってしまいました。さらに、イーグルスグレンフライもあの世へ行ったらしいです。

スポーツ選手などと違って、ミュージシャンは歳をとってもいい味がでて曲を発表できるので、どうかみんな長生きして欲しいですね。

ダラダラとたいして意味もないことを書いてますが、今年は俺とカタルが50歳になります。よくやってます。50歳でインディーズパンクバンドやってるとは夢にも思いませんでした。もっと売れてるハズでした笑。でも、音楽活動が出来ていることに喜びを感じながら、皆様に感謝の意を込めて、今年のワンマンはギター弾こうと思ってます。弾けるかどうかわかりませんが、隠し芸大会のような努力で披露したいと思います。お楽しみに!


ニューロティカライブスケジュール
2016年02月06日(土)心斎橋KING COBRA
2016年02月07日(日)名古屋CLUB UPSET
2016年02月15日(月)新宿ロフト
2016年02月27日(土)新宿ロフト
2016年03月06日(日)HACHIOJI ROCK DREAM
2016年03月12日(土)心斎橋KING COBRA
2016年03月13日(日)名古屋HUCK FINN
2016年03月18日(金)新宿ロフト
2016年03月02日(土)札幌 Space Art Studio
2016年03月03日(日)札幌 Space Art Studio
2016年04月16日(土)秩父ladderladder
2016年04月24日(日)大須UNLIMITS



 
ニューロティカ Official Website:
http://newroteka.com/
 
☆映画「あっちゃん~ディレクターズカット版~」DVD発売中!
 
BEEAST【NEWS】映画『あっちゃん』インタビュー
(ニューロティカ結成30周年記念ドキュメンタリー)
http://www.beeast69.com/news/rockinfo/125868
 
 
 
 
 
 


  コラムニスト
戦国★コンプレックス
戦国★コンプレックス
2022年10月30日更新
第8回「鎌倉見仏記」
The HIGH
さかもとえいぞう
2019年5月30日更新
人生の宿題その4(最終回)
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2019年11月23日更新
第十三回「一問一答 Part.2」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2019年4月3日更新
第20回「AYA」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2019年5月29日更新
Progressive Man 第42話