コラム
ロックは現場で起きてるんや!〜三原流ライブ参戦記〜
三原勇希
中学生の頃モデルとしてデビューし、tvkの音楽バラエティ番組「sakusaku」のMCを三年務めたのち、日本テレビ「シューイチ」でトレンドレポーターなどのお仕事をしてきました! おしゃれと体を動かす事が大好きな、自称かなりのアクティブ女子です。ライブやダンスも大好きです☆ 出身地:大阪府 血液型:AB 星座:牡羊座 趣味:おしゃれと呼ばれる物全般・料理・散策

十七時間目:2013→2014 ~コロンビアで感じたgood vibesと共に。~


BEEAST読者の皆様、遅くなりましたがあけましておめでとうございます!

こういう節目には、改めて昨年の自分のコラムを読み返してはずかしくなったり反省したりしますが、こうやって自分の好きな事感じた事考えた事を文章にまとめて、発表させてもらえる場があるっていうのは本当に貴重でありがたいことです。何よりこれを書くのがとても好きです。毎回ぎりっぎりまでとりかからないし、何度も頭抱えたりもするけど。笑 BEEASTの皆様、そして読んでくれている皆様、本当にいつもありがとうございます。この有り難みをかみしめて、もっと書くことも、人間としても、ステップアップしていかなきゃなと思います! 具体的な目標は、日記やライブレポではない「読みもの」を書くこと。それも気軽に読めてけっこう面白かった、と思ってもらえたらいいな。

 

昨年は本当にいろんなライヴに行った1年だったし、ますます音楽が好きになり、仕事でもプライベートでも音楽との関わりが強くなった1年でした。過去の出会いや仕事と新しい出会いが、つながって広がって、そういう意味ではすごく素敵な1年だったな。特に印象的だったライヴは、1月の和嶋慎治さん、2月のマイブラ山崎まさよしさん、3月のmiwaちゃん、4月の岡村ちゃん、5月のキース・ジャレット トリオ、亀の恩返し、8月のロッキンジャパンでのMIYAVI&KREVA、りんご音楽祭、10月のKISS久保田利伸さん、11月の山下達郎さん! このほとんどはこのコラムにアツアツのうちに思い出を刻んでますので、もしよかったら読んでみて下さい。

 

そして去年はなんだか海外づいた年でした。仕事とプライベート合わせて、行ったのはハワイ、NY、メキシコ、コロンビア。特にコロンビアは、「世界の超!絶景ハウス」という番組で行っただけあって、決して一人では行けない環境だったし、そこに住む家族と一緒にに生活させてもらえて、一生忘れられない経験になりました。あそこの年中”夏”な気候とかプリミティブな生活とか、絶対私に合ってる。笑 体調もすこぶる良かったし。写真はその絶景が見える家と、そこで一緒に暮らした家族たちです。みんな笑顔があたたかくて目がきれい。ビビッドな家々や洋服も、何色とも言い表しがたい海や空の色も、とてもよく似合う。見事なまでにほとんどの人がダークカラーをまとった日本の冬では、ふと彼らやその気候を思い出して、戻りたくなっちゃいますね。

  

でも実はコロンビアではハプニングだらけでした。国内を移動中の機内アナウンスでワールドカップ予選のチーム分けが発表されたり、飛行機トラブルで空港がパニック状態で、現地の一番大きいテレビ局にインタビューされたり(笑)。
そんな、タイミングとフィーリングとハプニングの3拍子が揃ってしまい、それ以降南米に恋をしてしまったみたいです。
例えば手に取る本もこんな感じ。笑

南米の音楽はというと、ほとんどのレストランで生演奏がされていて、本当にみんな音楽が好きなんだなぁと言う印象でした。貧しい地域でも、あらゆる家電が足りていないであろうに巨大なスピーカーだけはあったりして。コロンビアの若者たちは、口を揃えて「レゲトンが好き!」と言ってたなぁ。笑 そしてコロンビアの伝統的な音楽で、世界中で人気の「クンビア」という音楽があります。それはそれは南米のイメージにぴったりな、スチャポコスチャポコしたリズムに巻き舌やねっとりした歌声が乗った感じ。あちらの暑~い気候にぴったりです。特に私が日本に帰って来てから知ってかっこいいと思ったのは、デジタルクンビア。


El Remolon – La Bonita

El RemolonのPibe Cosmoというアルバムから一曲。デジタル・マルチ・サウンド・クリエーターと言われる彼の作品は、たしかにスットコスットコした南米の楽器らしいリズムに、シンセサイザーとか、エレクトロなビートがあいまって…新しいダンスミュージックになっていますね!
ドラムンベースの曲や、スティールパンの音がすごく好きなのでこれから掘って行くとはまりそう…

 

私もコロンビアで、持って行った簡易ピアノを弾いたりしました。
この通り子供達に大人気!笑 
イスロテ島というこの島は、「世界一人口密度が高い島」と言われています。1キロ四方の小さな島に500~600人がひしめくように住んでいて、その人達は結局全員が親戚にあたるのだそう。だからドアや窓ガラスがなかったりする家々を、どんどん通り抜けるようにみんなが島中を移動するのが印象的でした。
小さい子供達もすごく人懐っこくて、めちゃくちゃ可愛かったなぁ。結構長い間島にいたので、途中からは島のあらゆるとことから「ユーキー!」って呼ばれて、帰国の日にはみ~んなキスしてくれました。それも、口に(笑)。確実に人生最高のモテ期だったな…(笑)。少ない単語だけだけど、スペイン語を勉強してから行って心底良かった。みんなが私の事を忘れないうちに、また絶対遊びに行きたいと思っています!

 

今年も、音楽・自然・ファッションという
自分の”3大好きなもの”に関わったり、それを発信したりできたらいいな。
努力して、益々お仕事頑張りますー!
今年もよろしくお願い致します。

 


 
・2013年11月15日(金)開催「東京タワー Club333 Night View DJ」
レポート記事公開中!
http://www.beeast69.com/report/92370

Photo:三橋コータ
 
 


◆三原勇希 インフォメーション

・「NEXUS SELECT」連載中!
http://www.nexus-web.net/select/?cat=15

・テレ玉ほか「フィッシング倶楽部」出演中!(不定期)
http://www.fishing-club.jp/

KEN THE 390「無重力ガール」MVに出演!

 

jj・雑誌「JJ」(光文社)2013年11月号
 (2013年9月23日発売)でJJモデルデビュー!

・丸井「Voi」2013年秋号 モデルとして登場!
http://www.paraly.net/detail.php?sid=488&tcid=4013

・NOTTVでますますきらめく私になる!2013 秋冬 ファッション準備
インタビュー記事 公開中
http://www.jiji.com/jc/ad?gtunName=nottv_201308&p=20130826_nottv_glam

・キヤノン EOS 70D オーナーズBOOK
魚住誠一さん担当ページに登場。

・ブロードリーフ 「街のカーウンセラー」出演中
http://www.broadleaf.co.jp/carunselor/index.html

・EASTBOY 広告出演中
http://www.eastboy.co.jp/

・小学館スペシャル増刊「&D」(2013年8月号) 発売中

・日本時計協会 スチール広告出演中

Photo Photo

・31アイスクリーム「こんなときにサーティワン篇」CM出演中!
http://www.31ice.co.jp

・毎月20日発売
写真専門誌「月刊カメラマン」
2013年1月号~12回
魚住誠一さん連載ページに登場。

 

◆三原勇希 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yuki-de/

「東京タワー Club333 Night View DJ」
http://www.beeast69.com/report/92370
BEEAST presents 三原勇希のロック女子会vol.1
http://www.beeast69.com/report/62822
sakusaku 4代目MC・三原勇希に突撃取材!
http://www.beeast69.com/serial/sociology/29232