コラム
ロックは現場で起きてるんや!〜三原流ライブ参戦記〜
三原勇希
中学生の頃モデルとしてデビューし、tvkの音楽バラエティ番組「sakusaku」のMCを三年務めたのち、日本テレビ「シューイチ」でトレンドレポーターなどのお仕事をしてきました! おしゃれと体を動かす事が大好きな、自称かなりのアクティブ女子です。ライブやダンスも大好きです☆ 出身地:大阪府 血液型:AB 星座:牡羊座 趣味:おしゃれと呼ばれる物全般・料理・散策

十五時間目:KISS in 武道館 ジーンシモンズにつつまれて


世の中何が起こるかわからないもんです。
火を吹き血を吐く”DEMON(悪魔)”に抱きしめられてしまいました。
もしくは捕まってるのでしょうかこれ。

”DEMON”ことKISSジーン・シモンズは、意外や意外優しかった。
そしてやっぱりでかかった。
色んな意味で、死ぬかと思った・・・。

 

私は今、「ああ、クイーンが生きてる時代に生まれたかった」
プリンスの全盛期のライブをこの目で見たかった」と、
曲を聴く度に心底思うんです…。だから、
「文化遺産レベルに良いものは、この目で耳で体感しておこうキャンペーン」を
実施・推奨しています。笑
このバンドもそんな「文化遺産レベル」に選別されるバンドのひとつ。
10月24日、KISS MONSTER TOUR in JAPANの最終日、
武道館公演を観に行ってきましたー!!
 

年齢層、高い! レザージャケット率、高い!
私もばっちりレザージャケット☆
 

KISSメイクやコスプレをしている人もちらほら。
なんと、会場でチケットをもぎるお姉さんまで!

終演後にちゃんと並んで撮影させてくれますw
KISSのメンバーのようなファンサービス。

 

恐れ多くも正直に言うとKISSは有名な曲しか知らなかったし、
ずっと慣れ親しんできた訳ではないけれど、
あのKISSが来日するなら、是非とも見ておきたい!と思いました。
そしたら知り合いだったツアースタッフの方のご好意で、あのジーン・シモンズ
meet&greet させて頂く事ができたんです。もちろん私だけじゃなくって、
ちょっと特別なファンサービスとして、
KISSはそういうことをしているんですね、素敵!
ライヴが始まる5分前までファンと写真撮影してたよ…!
ファンの方には恐れ多いけど、許可も頂いたので載せちゃいますっ。
 

興奮したのが、ジーンと写真を撮ってもらうため、
舞台裏の廊下で待機していた時の事。なんとポールがお通りになって・・・!
私が、目とか口とかもう体中の穴という穴を全開にして壁にはりついていたら、
そんな私を見たポールが横を通ったときに、アイコンタクトして、微笑んで、
ポールの右手で自身の左胸をグーでトントン、って叩いたんですぅぅぅ・・・!!
2秒くらい経ってから体中の毛が逆立って、
マンガみたいにハートを矢が打ち抜いた瞬間でしたよ…。
 

そんな夢みたいな出来事を含めても、例えそれがなかったとしても
心底行って良かったし、今までの人生で一番すごいライヴだった。
最高でした!!!
 

詳しいライヴレポートは
きっと他にたくさん詳しい方がいるからそちらを見て下さい。笑
ここではロック一年生の私が感じた事をありのままに!
 

一番最初にわかりやすく魅了されたのは、
膝が内にはいったり、腰をふって移動するような
“STAR CHILD”  のどこかゲイちっくな独特のダンス☆
私はあのダンスがすごく好き!ひざをついてギターをひいたり、
寝転がってからステージのへりに座ったり。一挙一動が素敵でした。
「アナタハサイコーデス」と何ともおちゃめなMCや盛り上げ方、
そして端々から伝わる日本への愛!
日本が一番好きだなんて、やっぱり日本人としては嬉しいですよね。
「上を向いて歩こう」=「スキヤキソング」を歌ってくれたり、
ギターのトミー・セイヤーのソロでも「君が代」を演奏してくれたり。
たくさん喋って観客を大いに引っ張ってくれるポールは、
英語もゆっくり聞き取りやすく話してくれるのが印象的でした。
Slipknotを見たときも、
あんな非人間的な格好をしてとても人間味のある人達だなって思ったけど、
KISSもそうで、とっても愛を感じる人達でした。さすがポール、愛の戦士!
 

それからしびれたのが、
口から炎を一吹きして突入した”DEMON” ジーン・シモンズタイム!
ベースを搔き鳴らし、頭上のステージへひとっ飛び、
血を吐いてベロベロベロベロ…!
そして客席のすみずみまで睨み、ガッハハハハハ!!!
… 衝撃だった。あ、悪魔いる、って思った。笑
そして超~かっこよかった!
どこか歌舞伎の「にらみ」を思わせるところもあって、
ご利益にあやかりたくて、「ジーン様~!!!」と頭抱えて発狂しそうでしたよ。笑
 

また、私が印象的だったのは、
今までよくKISSのTシャツ(可愛いよね)で見てきたのとおんなじ”照明の色”!
スカイブルーにオレンジとか、赤に紫よりのピンクとか。あの色使いって最高!
黄色い照明でドット字のように大きくつくられた”KISS“っていうロゴもすごく可愛い。
他にも、今年は若い女性の間でも”シャークソール”っていう、
つまりサメの歯みたいなソールの厚底靴が流行っていて、
まさにKISSやん!って思ったり。刺さりそうなスタッズも相変わらず人気だしね。
今流行してるファッションって、ボディコンとかハイネックみたいに、
80~90年代のファッションが復活しているところがあるから、
きっと音楽も、そこにまつわるファッションもそうなんだな~って勝手に実感。
KISSのそういったビジュアル的な面もすごくツボだと感じました!
 

「DO YOU WANT LOVE ME」とか、「Shout It Out Loud」とか
「Lick It Up」とか、名曲のオンパレードで会場は終始大合唱。
「We want KISS!!!」コールで幕明けたアンコールは
「Detroit Rock City」からの「I Was Made For Loving You」、
私もさすがに全身で大熱唱。
と言っても知らない曲でもずっとノリノリだったんですけどね。
 

火薬の量大丈夫?ってくらい毎曲バンバン噴火するわ、
紙吹雪は噴射し続けて”雪かっ!”てくらいつもるわ、
バズーカ打ちまくるわ、客席の上飛んで移動するわ、
奥の方の席だと天井が邪魔してしゃがまないと見えないくらいの高さまで
上がって演奏するわ。
ライブというか、ショーというか、もはやパーティー!最高のエンターテインメント。
たとえ曲をあんまり知らなくても、圧倒的な楽しさ。曲もキャッチーだもんね!
そしてカリスマ性(死語?笑)。本当に心から興奮しちゃう。最初から最後まで、
我を忘れて世界に入り込める。そんなバンド、なかなかないよね。
「ロックスターってこれか」、って思えました。楽しくて楽しくて、幸せでした!!
 

「来年も来るぜ!」的な事をポールが言ってたけど…ほんまかいな?!笑
超期待してます。

“You Wanted The Best!? You Gotta Best! The Hottest Band In The World, KISS!!”

ライブが幕明ける前の台詞、あとで調べたらこう言ってたんですね。
世界一熱いバンド、キッス!またこの台詞が生で聴けること、
いや今度は一緒になって叫べることを願うばかりです。

 


◆三原勇希 インフォメーション

≫NEW!!「東京タワー Club333 Night View DJ」
・2013年11月15日(金)19時30分~21時に開催される
「東京タワー Club333 Night View DJ」に三原勇希が登場!
DJとして、リクエスト曲と一緒に
普段自分の口からは直接伝えづらいメッセージを読み上げます!
場所:東京タワー 大展望台1階特設ステージ
http://www.tokyotower.co.jp/club333/index_04.html

jj・雑誌「JJ」(光文社)2013年11月号
 (2013年9月23日発売)でJJモデルデビュー!

・丸井「Voi」2013年秋号 モデルとして登場!
http://www.paraly.net/detail.php?sid=488&tcid=4013

・NOTTVでますますきらめく私になる!2013 秋冬 ファッション準備
インタビュー記事 公開中
http://www.jiji.com/jc/ad?gtunName=nottv_201308&p=20130826_nottv_glam

・キヤノン EOS 70D オーナーズBOOK
魚住誠一さん担当ページに登場。

・ブロードリーフ 「街のカーウンセラー」出演中
http://www.broadleaf.co.jp/carunselor/index.html

・EASTBOY 広告出演中
http://www.eastboy.co.jp/

・小学館スペシャル増刊「&D」(2013年8月号) 発売中

・日本時計協会 スチール広告出演中

Photo Photo

・31アイスクリーム「こんなときにサーティワン篇」CM出演中!
http://www.31ice.co.jp

・毎月20日発売
写真専門誌「月刊カメラマン」
2013年1月号~12回
魚住誠一さん連載ページに登場。

 

◆三原勇希 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yuki-de/

BEEAST presents 三原勇希のロック女子会vol.1
http://www.beeast69.com/report/62822
sakusaku 4代目MC・三原勇希に突撃取材!
http://www.beeast69.com/serial/sociology/29232