コラム
JunkoのHollywood Confidential
ジュンコルイス
ロックスター「フィリップルイス(L.A.GUNS,ex GIRL)」の妻にして生粋のロック姉さん。 国内外のロックシーンを網羅し、ロックな日常をハリウッドにて送っている。バンドとともにツアー同行したり、世界中のロックファンと接点を持っている。

Confidential File No.10


01皆さんこんにちは。暑さもだんだん落ち着いてきた頃でしょうか。日本の猛暑に比べたら、今年のLAの夏はあまりにも短かったです。暑いと感じた日は全部で2週間もなかったかも。

ところで前回のコラムでお伝えした、フィルがゲスト参加したNawgahyde(写真1)のコンサートは、とても楽しかったようです。
02前回のコラムを読んでいない皆さん、またはNawgahydeを知らない皆さんは、彼らのマイスペースを覗いてみてください。

http://www.myspace.com/nawgahyde

ベーシストのFlorida LeeことScotty Griffin
ちょっと前までLA Gunsに在籍していた人で良き友人です。

今では自分のこのおヒゲバンドをひっさげて、毎週末ラスベガスで演奏しています。03フィルがゲスト出演したのは、去る7月10日Sunset Station CasinoにあるClub Madridでした(写真2~4)。

フィルNawgahydeのショーの2セット両方に出演、1セット目はカバー曲2曲、Freeの「All Right Now」、Rod Stewartの「Hot Legs」、2セット目はLA Gunsの2曲、「Sex Action」と「Never Enough」を歌いました。「Never Enough」の模様はこちらのYouTubeで観れます。

http://www.youtube.com/user/nawgahyde#p/a/f/2/VtOd4JGm4Hk

そしてVegas Rocks!TVが取材に来てくれました。

その模様はこちらから観れます。フィルの役柄は「いとこのナイジェル」だったようです。

インタビューの途中から登場します。
04

http://www.youtube.com/user/nawgahyde#p/f/4/shyvgxz6NPQ

この夏はLA Gunsは毎週末のようにアメリカ国内を飛び回っていました。最近ではMötley CrüeVince Neilに気に入られ、急遽カナダまで飛んで前座を務めたりもしました。

他はCinderellaWarrantDokkenなどのおなじみ仲良しバンドと一緒に、各地で野外のサマーフェスティバルにも出演しました。

05そんなフェスティバルの1つ、オハイオ州のToledoでのライブ風景はこちらのYouTubeで観れます。「I Wanna Be Your Man」、「Ballad of Jayne」。これで何となく野外ステージでの雰囲気が伝わるかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=8oRazGdIfmE

上の映像でフィルがプレイしているギターは、今年の初めにDiPinto Guitarsから頂いたものです。DiPinto Belvedere Jr(White)。

http://www.dipintoguitars.com/

この夏フィルは白っぽい衣装でずっとステージに登場していました(写真5,6)。しかし夏ももう終わりということで、フィルのステージ衣装も白はおしまい。これからはまた黒に戻るようです。

06つい最近からはフィルが独自に開発したステージ用ヘルメットを、ライブの途中でかぶっています。

セットの途中、「Electric Gypsy」が始まる時にヘルメットの上に固定された花火に点火、
ヘルメットの向かって右側に注目してください(写真7)。

そこにはビデオカメラがつけられていて、
客席の様子を撮影します。07ヘルメットにつけているゴーグルの中には赤いライトが取り付けられていて、左右交互に点滅する仕掛けになっています。

一体どこからこんな小道具を思いついたのかわかりませんが、
本人はかなり楽しんでいます。

LA Gunsの4人揃ったバンドショット以降の写真は、9月5日にアリゾナ州VerdeでCinderellaと出演した時のものです。(写真8,9)

小さい時のニックネームが”Sugar”だったというベースのKenny Kweensは、両手にケーキを持って嬉しそう~(写真10)。

その名の通り甘いものには本当に目がないようです。

08なのにどうしてそんなにスリムで居られるのか、個人的に聞いてみたくなります。

そんなわけで、私は日本に帰ったり、LAで日本のマーケットに行く度にKennyにいろんなお菓子を食べてもらいたくなって、買ってしまっています。

ポッキー、きのこの山、ペコちゃんシリーズ、日本にしか売ってない種類のキットカットなどなど、彼はとっても喜んで食べてくれました。09フィルはとっくにそれらのチョコを食べたことがあり、もちろんお気に入りです。

これからもいろいろとスケジュールが入って忙しいLA Guns。しかし地方に飛んでばかりで地元ハリウッドでライブ予定がまだないので、私は11月中旬のラスベガスでのショーに同行を予定しています。

次のコラムではそれらの模様をお伝えする予定です。それでは皆さんお元気で~。

10追伸、LA Gunsが大好きだった私の父がガンのため8月5日に他界しました。

英語は喋れなかったけど、フィルとは音楽やカメラなどの趣味を通して会話していました。

もう会えないのは寂しいけど、フィルの歌声がこれからは天国に響くと信じています。R.I.P


  コラムニスト
The HIGH
さかもとえいぞう
2019年5月30日更新
人生の宿題その4(最終回)
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2019年11月23日更新
第十三回「一問一答 Part.2」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2019年4月3日更新
第20回「AYA」
ウルフルケイスケ
2020年10月2日更新
四十二旅目: 広島・OTIS!
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2019年5月29日更新
Progressive Man 第42話