コラム
牙虎見聞録
SABER TIGER
SABER TIGER 下山武徳(Vo) 木下昭仁(Gt) 田中康治(Gt) hibiki(Ba) 水野泰宏(Ds) 1981年結成。「北の凶獣」の異名をとるヘヴィメタルバンド。2018年2月、現体制での7年間の軌跡を収めた4毎組ボックスセット『HALOS AND GLARE - The Complete Trilogy』をEdge Trax/ディスクユニオンより発売。3月『BYSTANDER EFFECT - Expanded Edition』をSliptrick Recordsより全世界50カ国で発売。4月 ライヴDVD+2CD『Live: HALOS AND GLARE』を Edge Trax/ディスクユニオンより発売。

SABER TIGER「牙虎見聞録」第14回


2018年春、SABER TIGERは4カ国全12公演3週間に及ぶ北欧/東欧/ロシアツアーを敢行いたしました!このコラムではメンバーによるツアー日記と最新フォトをお届けします!是非お楽しみください!

メンバーによる日替わりツアー日記、第14回はベースのhibikiです!


SLIPTRICK RECORDS & GO LOUD AGENCIES presents 『EASTERN EUROPE DEVASTATION TOUR 2018』 ツアー日記 vol.14

6月8日 カウナス Lemmy

こんにちは!SABER TIGERツアー日記、『牙虎見聞録』も3周目ですね!本日はワタクシhibikiが書かせていただきます。

ラトビアでの半分オフの様な3日間を過ごした牙虎一行ですが、いよいよリエパーヤを皮切りに終盤の3連戦が始まりました。

今日は2戦目のリトアニア編。

1

まずは出発前に宿の近くのカフェで、所属レーベルのカルロさん(イタリア人)&マーカスさん(イギリス人)と一緒に朝食です。

2

ラトビアならではのタイム感(二人も言ってましたが、これが普通らしい)で・・・。オーダーしてからまず飲み物が届くまで、なんと数十分、、、朝食なのに都合2時間、、、強制的にかなりノンビリ過ごし、午後1時頃、隣国リトアニアへ向け出発。

3

陸路での国境越えは日本人にとってはレアな体験なので、今回もバッチリ見ようと思っていたんですが。気づいたときには既にリトアニアにおりまして、、、zzz 非常に残念でありますm(_ _)m

4

休憩含め4時間ちょっとの時間をかけ、到着した会場Lemmyは、レンガ造り&オープンテラス付きのナイスなロッククラブ!機材もちゃんとしていて完全メタル対応型です。地元のメタルヘッズにも人気の会場みたいです。

5

そしてもう一つ。会場に入って真っ先に目についたもの・・・ケビン!

8

彼は熱心な・・・熱心過ぎるオランダのスーパー・サーベルキッズで、二年前のツアーで出会いました。ジャーナリストの彼は、著名な日本人アーティストのインタビューもしたりしてます。

この2年の間に色々あったようで、、、随分痩せたけど今は健康な様子。良かった。日本のメタルにもめっちゃ詳しくて、サウンドチェックを待つ間、僕の周りのバンドの話題や色々とマニアックな話をしてました。

6

サウンドチェックはもう手慣れたもの。後半戦からは機材が良くなってきた事もあり、数分で出音がうまくまとまるようになりました。

ちなみに今回のツアーはベースアンプにHARTKEが置かれていることが多かったです。次いでAMPEG、WARWICK。見た事のないブランドも3回くらいありました(笑)少しして、THE NOMADの皆も到着。着くやいなや、僕らのリハをめっちゃ観察してましたね~。

7

そういえばこれは日本では考えられなかった事ですが。こちらのクラブはサウンドチェック時もフツーに営業しており、フロアにメタルヘッズがウロウロしてたりします。

オープン過ぎる(笑)

この日もそんな感じで、なおかつ時間が経つごとにどんどんドンドン増え続け・・・気がつけばフロアもテラスもメタラーでパンパン!!

一体この街はどうなっているんだ?

9

どでかいレミーのポスターが貼ってある楽屋で、これまたどでかいピザをいただきながらTHE NOMADのステージを堪能。やはりかっこいいな~、まだ皆20代なんだって。ゴイスー、、、

10
11

ようやく外も暗くなり、いよいよSABER TIGER

なぜか最前列にケビン(笑)熱心過ぎる!

12

文字で伝えきる力が無いのが申し訳ないんですが、この日はもうマジでヤバかった!

ヘドバン、モッシュ、大歓声の嵐で、日本でも味わった事の無いレベルの、もう本当にクレイジーとしか言いようの無い、とんでもない状態、、、日本もこうあれ、とは思わないけどもっと自由に楽しめる感じになると素敵ですよね。歓声に応え、フルセットをバッチリ演奏して終了!

13

終演後は、いつものなし崩し撮影会!どうやらこちらのメタルヘッズ達は、メンバー全員が揃ってなくても、なんとなく撮れれば良いらしい!

テキトーか!

もちろん楽屋に戻ってからもTHE NOMADやケビンたちと乾杯&撮影。再開の約束をしてお別れ!日本でもオランダでもロシアでも、どこでもいいんで。また会いましょう!

宿へ!

本日は元々アパートだった(?)ホステル。でも日本みたいな窮屈な感じでは無く、スタイリッシュな印象です。そして1つ気づいたのは、、、部屋に時計が無い。やはり時間を気にしない国民性だからなんですかね(笑)

そして、翌日も移動にも関わらず、またフビトさんとグダグダ話しながら夜が更けて行くのでした・・・。


■SABER TIGER ライヴ情報

JAPAN DEVASTATION TOUR 2018

2018年6月17日(日)
札幌 Solid
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)

2018年6月23日(土)
代官山 SPACE ODD
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)


SABER TIGER Official Website
http://www.sabertiger.net

SABER TIGER Official Facebook
https://facebook.com/sabertiger.official

SABER TIGER Official Twitter
https://twitter.com/sabertiger_jp

SABET TIGER Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/SABERTIGERtube