コラム
牙虎見聞録
SABER TIGER
SABER TIGER 下山武徳(Vo) 木下昭仁(Gt) 田中康治(Gt) hibiki(Ba) 水野泰宏(Ds) 1981年結成。「北の凶獣」の異名をとるヘヴィメタルバンド。2018年2月、現体制での7年間の軌跡を収めた4毎組ボックスセット『HALOS AND GLARE - The Complete Trilogy』をEdge Trax/ディスクユニオンより発売。3月『BYSTANDER EFFECT - Expanded Edition』をSliptrick Recordsより全世界50カ国で発売。4月 ライヴDVD+2CD『Live: HALOS AND GLARE』を Edge Trax/ディスクユニオンより発売。

SABER TIGER「牙虎見聞録」第15回


2018年春、SABER TIGERは4カ国全12公演3週間に及ぶ北欧/東欧/ロシアツアーを敢行いたしました!このコラムではメンバーによるツアー日記と最新フォトをお届けします!是非お楽しみください!

メンバーによる日替わりツアー日記、第15回はドラムの水野泰宏です!


SLIPTRICK RECORDS & GO LOUD AGENCIES presents 『EASTERN EUROPE DEVASTATION TOUR 2018』 ツアー日記 vol.15

6月9日 イェルガヴァ MCB

ツアー18日目。

今日はいよいよ最終日!ツアーファイナル!リトアニアのカウナスから、再びラトビアはイェルガヴァに移動するところからスタート。

1

今日もブッキングエージェントのGo Loud Agencies社長フィリッポ(ニックネームはフィロ)が運転してくれてますが、彼の言語コピー能力に只々爆笑(笑)フィロの隣に乗っているフビさんが、しょうもない日本語のスラングばかり熱心に教えています(笑)

おねぇちゃん=チャンネー
おばちゃん=チャンバー
弦楽器=サオ

フィロも早速駆使して使いまくっておる (・∀・)

2

そんなやりとりをしつつ、朝ごはんも食べてなかったのでガソリンスタンドにピットイン。からの、併設しているカフェにイン。

久しぶりのロシア語だ ((((;゚Д゚)))))))

相変わらず全く分かりません。大きな都市は英語ですが、地方に行くとロシア語なのですね。この旅最後のボルシチをオーダーし、美味しく頂きました (・∀・) 日本でも美味しいボルシチが食べられるのであれば是非行ってみたいですな。

腹も膨れた所で再び移動開始。

フィロは出発前に必ず、後部座席の窓から顔を突っ込んで「おはよう」と言ってくる(笑)言わなきゃダメなのかそれ(笑)

3

数時間走るとファイナルの会場に到着!

プロモーターが熱い人だ (╹◡╹) 握手に力が入りまくっておる。

会場に入ってみると今ツアー初めてのYAMAHAのドラムセットだ。コンディションも良さそう!そして何よりステージが高くて広い。これは楽しみだ!

サウンドチェックが午後8時からで、まだまだ時間があるという事なので一旦宿へGO。

すぐ近くの宿でしたが、本番は午後11時からだし、翌朝は午前6時には起きて空港に行かなきゃだし、シャワーだけ浴びれりゃいいよねって事で、適当に部屋割りを決定。

最後の買い出しにマーケットへ。

アニキと僕はおきまりのチキンレッグを買う(笑)ヒビキは米を探してウロウロしておる。ダーリーは惣菜をじっくり吟味。毎度おなじみの光景だ。フビさんは終演後に宿に戻ってから飲む打ち上げ用のワインを探している。皆それぞれ買い出してから宿に戻り再び会場へ。

サウンドチェックの時間になってもまだPAさんがいない(笑)ようやく来たと思ったら、まさかの配線スタート!えー。。。そこからやるのかよ!(笑)と、思ったけど、どうしようもないのでただ待つしかない。

店にはお客さんが入っている。もうね、のんびりなんです全てが。日本じゃ絶対ありえません(笑)

待ってるだけだし、今日で最後だしということで、リハ前にビールで一杯。飲み終わった頃にやっと配線完了。セッティングスタート!いい感じでサウンドチェックを終え、深夜0時頃本番スタート!

4
5

6
7

この日はこの街で大きなお祭りを開催していたようで、客入りが不安だったそうなのですが、始まってみると沢山のメタルヘッズが来てくれました。Tシャツも今ツアーで一番売れたようでファイナルに相応しい盛り上がりだった!

10

終演後、カフェスペースで打ち上がっていると、写真を撮ってくれと一人のおっちゃんが。しかし何故か僕にカメラを渡して撮ってくれと言ってくる(笑)

いやいや!俺っちメンバーだから!つーか、叩いてたのさっきあんた見たでしょ!(笑)やっぱ髪伸ばさないとダメなのかねー ^^;

今度は、別の酔っ払ったおっちゃんが何やら機材の話で絡んできた(笑)さすがに全員疲労してるし、明日も早いしという事でサクッと離脱!最後までプロモーターの方が優しくて熱い人でした!ありがとうございました!

宿に戻って皆で祝杯!

今日も素晴らしい日だった。買ってきたワインがあっという間になくなった。

8

今回のツアーは本当に得るものが多いツアーだった。来なきゃ気づけない事がたくさんありました。関わってくれた方々全てに感謝!

これから日本に戻ります。

9


■SABER TIGER ライヴ情報

JAPAN DEVASTATION TOUR 2018

2018年6月17日(日)
札幌 Solid
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)

2018年6月23日(土)
代官山 SPACE ODD
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)


SABER TIGER Official Website
http://www.sabertiger.net

SABER TIGER Official Facebook
https://facebook.com/sabertiger.official

SABER TIGER Official Twitter
https://twitter.com/sabertiger_jp

SABET TIGER Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/SABERTIGERtube