コラム
牙虎見聞録
SABER TIGER
SABER TIGER 下山武徳(Vo) 木下昭仁(Gt) 田中康治(Gt) hibiki(Ba) 水野泰宏(Ds) 1981年結成。「北の凶獣」の異名をとるヘヴィメタルバンド。2018年2月、現体制での7年間の軌跡を収めた4毎組ボックスセット『HALOS AND GLARE - The Complete Trilogy』をEdge Trax/ディスクユニオンより発売。3月『BYSTANDER EFFECT - Expanded Edition』をSliptrick Recordsより全世界50カ国で発売。4月 ライヴDVD+2CD『Live: HALOS AND GLARE』を Edge Trax/ディスクユニオンより発売。

SABER TIGER「牙虎見聞録」第17回


2018年春、SABER TIGERは4カ国全12公演3週間に及ぶ北欧/東欧/ロシアツアーを敢行いたしました!

SABER TIGERメンバーによるリレーコラム「牙虎見聞録」!第17回はギターの木下昭仁です!


初めての本格的な海外ツアーも無事終了!少し前に帰国しましたが、新譜の制作も同時進行だったので・・・。体調を壊さないよう、気をつけながら無理をして(笑)日本でできる制作をすべて終え、ミックスダウンをシモーネ・ムラローニにゆだねる所まで来ました。やっとコラムを書く事ができます!体は疲れたなぁ(笑)

1

今の体制になり、海外進出を目標として動き出してから色々あったけれども、今回、やっと階段を一段登れた実感が持てました。ツアー前のリサーチ段階でかなり酷い状況だと聞かされ、色々覚悟していました。結果的に大きなトラブルもなく、全公演を終えられたのは、信頼できるスタッフと目標を同じくするメンバーが居るからこそ!誰が欠けてもうまくはいかなかったでしょうし、今回このチームで回れた事がツアーの成功に繋がったと思っています。

2

正直、50代後半の自分の体が持つか心配でしたが、一番苦手な「早く寝て、早く起きて、きちんと食べる」事さえ実践してれば、まだまだいける事も判ったし。早起きの副産物である「朝の散歩」の途中で、地元の方と触れ合うのも楽しかったです。韓国語と英語以外のiPhoneの翻訳アプリを初めて使いました(笑)

3

今回は、欧州ではじめてのクラブツアーだったにも関わらず、全会場ヘッド・ライナーとして回れました。大昔、SABER TIGERの活動を北海道外に広げはじめた頃の下積ツアーに比べれば、遥かに快適でした(笑)THE NOMADという、ロシアのご機嫌なバンドと3公演で一緒になり、彼らと仲良くなって一緒にビールを飲めた事も大きな収穫でした。

4

会場の常設機材や時間の進行管理は、日本に比べると、そりゃあり得ない事ばかりでしたが。毎回ショウが終わる頃には、そんな事もふっとんでしまう程、地元の方々のロックや音楽に対する馬鹿熱い想いが強烈で、ストレスを貯める事も無く最後までツアーを続ける事ができました。日本での凱旋公演では、ファンの皆との一体感が増した気がしました。会場に来てくれた方々!ありがとうございました。嬉しかった!

まだまだ目標到達までは遠いですが、その為にも、SABER TIGERとしてやるべき事が沢山ある事に喜びを感じています。これからも応援よろしくお願いします。


■SABER TIGER ライヴ情報

HAMMER BALL 2018

2018年9月16日(日)
札幌 PENNY LANE 24

開場 15:00 / 開演 16:00
前売 6,000円 / 当日 6,500円 (Drink代別途)

[ 出演 ]

DUO: KYOJI YAMAMOTO & REI ATSUMI (山本恭司 Gt / 厚見玲衣 Key)
ROCK JAM THE NIGHT BEAST (二井原実 Vo / 横関敦 Gt / 山下昌良 Ba / 礒田良雄 Ds Support)
TAGAWA (田川ヒロアキ Gt / 寺沢功一 Bs / 長谷川浩二 Ds)
SABER TIGER


SABER TIGER Official Website
http://www.sabertiger.net

SABER TIGER Official Facebook
https://facebook.com/sabertiger.official

SABER TIGER Official Twitter
https://twitter.com/sabertiger_jp

SABET TIGER Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/SABERTIGERtube