コラム
牙虎見聞録
SABER TIGER
SABER TIGER 下山武徳(Vo) 木下昭仁(Gt) 田中康治(Gt) hibiki(Ba) 水野泰宏(Ds) 1981年結成。「北の凶獣」の異名をとるヘヴィメタルバンド。2018年2月、現体制での7年間の軌跡を収めた4毎組ボックスセット『HALOS AND GLARE - The Complete Trilogy』をEdge Trax/ディスクユニオンより発売。3月『BYSTANDER EFFECT - Expanded Edition』をSliptrick Recordsより全世界50カ国で発売。4月 ライヴDVD+2CD『Live: HALOS AND GLARE』を Edge Trax/ディスクユニオンより発売。

SABER TIGER「牙虎見聞録」第13回


現在SABER TIGERは、4カ国全12公演3週間に及ぶ北欧/東欧/ロシアツアーを行っております!このコラムではメンバーによるツアー日記と最新フォトをお届けします!是非お楽しみください!

メンバーによる日替わりツアー日記、第13回はギターの田中康治です!


SLIPTRICK RECORDS & GO LOUD AGENCIES presents 『EASTERN EUROPE DEVASTATION TOUR 2018』 ツアー日記 vol.13

6月7日 リエパーヤ Fontaine Palace

ツアー16日目。ラトビア滞在4日目。

朝、ラトビア入り以降連泊していたエージェント手配によるクラシックで瀟洒なホテルをチェックアウト。

今日はライブなので、プロモーター手配による別の宿に移動。車で移動かと思いきや、歩いて行くらしい。。。そんな近くなの?と思っていたらすぐ着きました(笑)

今まで泊まっていたホテルの真裏(笑)

1

すぐ近くと言っても道路が石畳みで、、、機材の入った重いスーツケースは転がせない。持ち上げての搬送。なかなか過酷。石畳み道路は風情があって良いんだけどね。

今日はラトビアでの初ライブ。本番は深夜0時とかなり遅い時間。その為、日中は時間を少々持て余してしまった。。。

そもそも本番深夜0時って・・・!遅!

とりあえずフィリッポおすすめの洒落たカフェに連れてって貰いランチとコーヒー。私は「HIBACHI NOODLE」なるものをオーダーしたけど、何が火鉢なのかよくわからない普通の焼きそば的な麺でした。。。

2

その後はスーパーに行って買い出し。

スーパーの側にスマホショップがあったので、そこでデータ通信用のプリペイドSIMカードを買ってみた。5ギガバイトで4.99ユーロという、日本では考えられない安さ。安いとは聞いていたがここまで安いとは。1ギガ1ユーロ、日本円で約130円。設定もお店の人が全部やってくれ、あっさりと完了。海外で初めて現地SIMカード使ってみた。このSIMカードがリトアニアでもそのまま使えたら最高だなー。

3

午後7時、サウンドチェックの為会場へ向かう。

4

キャパ600人程度の大きな箱。ラトビアでは知名度の高い良いライブハウスらしい。サウンドエンジニアは映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の博士ソックリ。親切丁寧でした。今ツアーで既に2回ステージを共にしたロシアのTHE NOMADが、今日もオープニングアクトを務めてくれる。

5

サウンドチェックも難なく終え、夕食。会場併設のデリでテイクアウトするらしい。

どうやら、おばちゃまひとりで切り盛りしてる様子。。。なんか嫌な予感がしたが、先客が居たのでメニューを見ながら順番を待つ。先客に商品が渡り、いよいよこちらの番になるもどんどん客が来ている。おばちゃまは完全にテンパっていた。

接客態度は横柄だし、釣り銭間違えるし、そもそもそも何言ってるかわからないし、、、(汗)全く意思の疎通ができない。が、なんとか注文はできた。。。おばちゃまはテンパりつつ、なぜかBGMに合わせてノリノリでバーガー作ってました。。。

6

本番までまだまだ時間があるので一旦宿に戻る。出番は深夜0時。少し休憩して午後11時に会場に戻って来たのだが、なんとその時間になってもまだ、THE NOMADがサウンドチェック中。。。

THE NOMADの演奏がスタートしたのが深夜0時。その頃には大勢の観客が会場に詰めかけていた。日本では考えられない時間感覚だ。。。こっちではこんな深夜から飲み始めるのかね、、、平日だと言うのに(笑)

7

結局、SABER TIGERの演奏がスタートしたのは予定を大幅に押して午前1時。。。

平日だし、もう寝てる時間だよね。日本なら。

8

本番は今日も無事終了。

ライブの後は、これまでタイミングが悪く一緒に飲めていなかったTHE NOMADの連中とビールで乾杯!結局、宿に帰った時には午前3時を過ぎていた。

9

今ツアーも残すところあと2本。あと少しでコンプリート!


■SABER TIGER ライヴ情報

JAPAN DEVASTATION TOUR 2018

2018年6月17日(日)
札幌 Solid
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)

2018年6月23日(土)
代官山 SPACE ODD
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)


SABER TIGER Official Website
http://www.sabertiger.net

SABER TIGER Official Facebook
https://facebook.com/sabertiger.official

SABER TIGER Official Twitter
https://twitter.com/sabertiger_jp

SABET TIGER Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/SABERTIGERtube