コラム
牙虎見聞録
SABER TIGER
SABER TIGER 下山武徳(Vo) 木下昭仁(Gt) 田中康治(Gt) hibiki(Ba) 水野泰宏(Ds) 1981年結成。「北の凶獣」の異名をとるヘヴィメタルバンド。2018年2月、現体制での7年間の軌跡を収めた4毎組ボックスセット『HALOS AND GLARE - The Complete Trilogy』をEdge Trax/ディスクユニオンより発売。3月『BYSTANDER EFFECT - Expanded Edition』をSliptrick Recordsより全世界50カ国で発売。4月 ライヴDVD+2CD『Live: HALOS AND GLARE』を Edge Trax/ディスクユニオンより発売。

SABER TIGER「牙虎見聞録」第5回


現在SABER TIGERは、4カ国全12公演3週間に及ぶ北欧/東欧/ロシアツアーを行っております!このコラムではメンバーによるツアー日記と最新フォトをお届けします!是非お楽しみください!

メンバーによる日替わりツアー日記、第5回はドラムの水野泰宏です!


SLIPTRICK RECORDS & GO LOUD AGENCIES presents 『EASTERN EUROPE DEVASTATION TOUR 2018』 ツアー日記 vol.5

5月28日 ザポリージャ Old Pub

ツアー6日目、今日はウクライナ最終地のザポリージャへ。。。と、その前に、昨夜の終演後のちょっとした事件を解説しよう。

クルィヴィーイ・リーフ公演も大熱狂の中終了し、食事を取った後、荷物を積み込みいざ宿泊先へ移動しますという時に、フビさんから話が、、、

フビト 「状況説明します」

おっ、遂にトラブルか!? (・∀・)ワクワク

フビト 「まず、今日のギャラが支払われませんでした。」

メンバー 「ほ~ (・∀・)」

フビト 「あと、今日の宿がどうやらベッド2つくらいしかなく、そこに9人で泊まれと言われました。これは明らかに契約違反なので今エージェントに確認中です。」

メンバー 「お (΄◉◞౪◟◉`)」

しかし割と誰も動じない(笑)

詳しく聞くと、契約しているブッキングエージェントがライブハウス側に出した条件は、食事の提供と宿の手配のみで、ギャラの支払いが契約の中に無かったという事らしい。

でも、そもそもそんな契約条件を承認する訳がないし。バンドの代理人としてツアーの契約当事者になっているフビさんはすっかりお冠です(・Д・)

さらに用意された宿は貸しアパート2部屋(しかもそれぞれ別の建物で遠隔地)で、そこに9人で寝ろという話し。これにドライバーのアンドレイは意気消沈し「俺は車で寝るよ」と言っている。

とりあえず、ここで話しててもしょうがないので一度見に行ってみようという事で貸しアパートへ。結果は、ベッドが2つでそこに4人、もう一部屋もベッド2つでそっちは5人。

フビさんがラトビアにあるブッキングエージェントの社長フィリッポに連絡したところ、フィリッポはその状況を全く知らなかったようで。キエフで初日に会ったジョバンニが手配したようだった。

とにかく、2部屋ベッド4つで9人は厳しいので。なんとかするけどまずは一部屋目に身軽な僕とドラムテックのボーちゃんの2人で泊まるかという事になったんですが。今度は何故かアンドレイが大家に部屋の鍵を返してしまった Σ(-᷅_-᷄๑)

1

フィリッポ曰く「急いで宿を手配する。申し訳ない。ちょっと待っててくれ」との事なのでしばし車で待機。

もうすっかり深夜。ウクライナってさ、昼間は暖かいんだけど夜は寒いんですよ。疲労と眠気で誰も言葉を発する事無く。。。数分後、アンドレイに一本の電話が。

どうやら宿がみつかったらしい。。。
のだが、アンドレイの様子がおかしい (・_・;

どうやらようやく見つかったホテルの料金は総額3,500グリブナ(1グリブナ=約4円)。ウクライナにしては結構高級な宿泊料金らしく、「こんな大金誰が払うんだ」的な感じで怒っている (・_・;

まぁ我がサーベル銀行頭取の田中様がそこはなんなくクリアして「立て替えて払うよ」と伝えるとアッサリ大人しくなった(笑)

3

また不払いのギャラについては、エージェントが負担し、ラトビアに着いてから精算される事になったらしい。

それから一路、新たな宿泊先に向かうのだが、、、

なんと!
そこには。。。

2

めちゃくちゃ美人の受付嬢がいるじゃないすか! (・∀・)
名前を聞くとナターリアさん (・∀・)

もう皆さん想像出来ると思いますが全員のテンションが無駄に上がっております(笑)
さっきまでのローテンションは一体なんだったんだ。。。

今ツアーで最高級の宿に宿泊する事になったので、まずは荷物を置いてスーパーマーケットに行こうという事になり、行ってみたらそこにもまた超絶美女が!!(//∇//)

だが全員で鼻の下を伸ばしているとポリスマン的な人が3人入ってきた (・Д・) どうやら万引きを警戒しているらしく、めちゃくちゃ睨まれておる (・Д・) さっさと買い物を済ませて宿に戻り就寝。

4

翌朝、朝食をしっかり頂き、いよいよウクライナ最終地のザポリージャへ。昨日高級ホテルに泊まったせいかアンドレイの機嫌がやたらいい(笑)笑顔だし自分からマーケットに寄るか?とか言っている(笑)
なんて単純な奴だ。。。

5

今日も悪路に悩まされながら16時頃に何とか到着。するとアンドレイに着信が。
サウンドチェックは17時から18時に変更になったので、まずは宿泊先に行くと言っている。しかしどうやら今日もベッドが足りないらしい。。。

舐められてたまるかと、すかさずフビさんが鬼クレームの連絡(笑)十数分後、あっさり部屋が増えた(笑)
外人って適当よねホント。。

6

荷物を置いて会場へ。
どうやら直前に会場が多目的ホールから、「どパブ」に変更されたらしい Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 会場変更の理由は不明。

7

まぁそんな事もあるだろうという事で、気を取り直してリハーサル開始。
ドラムセットのコンディションは最悪。。。

8

ネジすら止まらない。。。
足元も絡まったケーブルだらけでぐちゃぐちゃだ (´༎ຶོρ༎ຶོ`) もちろんモニター環境なんてありません。

ある程度予想して必要な分の機材は持ってきているが、それでも対応出来そうもないので大幅にセッティング変更しリハーサル完了。

食事をとってライブスタート!!

9

直前に会場変更になったにも関わらず、遠くからSABER TIGERを観に来たと言ってる人がいた!

10

最前列で頭を振り乱し、狂喜乱舞 ((((;゚Д゚))))))) めちゃくちゃな盛り上がりを見せていたが、僕の方はというとフロアタムは倒れてくるわ、シンバルは落ちるわ、タムは傾くはで、フラストレーションの溜まるライブでした。。。こんな事では動じない強靭なメンタルが欲しい (´-`).。oO

11

この会場でウクライナ編は無事終了。ウクライナに来て、日本ではなにもかも全てが整い、恵まれた環境でやらせてもらえているんだな、、、という事を強く実感した数日でした。

12

ライブ後はフビさんとボーちゃんと夜の街を徘徊。

13

探し当てた午前3時まで営業予定のバーを1時頃に「さっさと帰れ」と追い出され、有り金のグリブナを全て突っ込んで道端でビールを大量に買って露店のオバちゃんに呆れられ、フビさん&山田監督の部屋にて部屋飲み。

14

お陰さまで現在二日酔いです(笑)
まだまだ旅は続く。。。


■SABER TIGER ライヴ情報

JAPAN DEVASTATION TOUR 2018

2018年6月17日(日)
札幌 Solid
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)

2018年6月23日(土)
代官山 SPACE ODD
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)


SABER TIGER Official Website
http://www.sabertiger.net

SABER TIGER Official Facebook
https://facebook.com/sabertiger.official

SABER TIGER Official Twitter
https://twitter.com/sabertiger_jp

SABET TIGER Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/SABERTIGERtube
 
 


  コラムニスト
SABER TIGER
SABER TIGER
2018年6月17日更新
SABER TIGER「牙虎見聞録」第15回
The HIGH
さかもとえいぞう
2018年5月17日更新
人生の宿題その1
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2018年4月7日更新
第十回「名言集」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2018年4月12日更新
第19回「TAKA」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年12月10日更新
その7「Heart Of Gold」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2018年5月22日更新
Progressive Man 第40話