コラム
牙虎見聞録
SABER TIGER
SABER TIGER 下山武徳(Vo) 木下昭仁(Gt) 田中康治(Gt) hibiki(Ba) 水野泰宏(Ds) 1981年結成。「北の凶獣」の異名をとるヘヴィメタルバンド。2018年2月、現体制での7年間の軌跡を収めた4毎組ボックスセット『HALOS AND GLARE - The Complete Trilogy』をEdge Trax/ディスクユニオンより発売。3月『BYSTANDER EFFECT - Expanded Edition』をSliptrick Recordsより全世界50カ国で発売。4月 ライヴDVD+2CD『Live: HALOS AND GLARE』を Edge Trax/ディスクユニオンより発売。

SABER TIGER「牙虎見聞録」第4回


現在SABER TIGERは、4カ国全12公演3週間に及ぶ北欧/東欧/ロシアツアーを行っております!このコラムではメンバーによるツアー日記と最新フォトをお届けします!是非お楽しみください!

メンバーによる日替わりツアー日記、第4回はベースのhibikiです!


SLIPTRICK RECORDS & GO LOUD AGENCIES presents 『EASTERN EUROPE DEVASTATION TOUR 2018』 ツアー日記 vol.4

5月27日 クルィヴィーイ・リーフ Madisan

Добрий день(こんにちは!)

リレー日記の4回目はhibikiです。よろしくお付き合い下さいませ。

カフェでのライブが終わり、ホテルへ移動。今回は数分で行ける近所でした。結構立派な門構えでしたよ。

1

この日の部屋割りは、自分と水野さんとテックのボーちゃん、ドライバーのアンドレイと木下さん(笑)、そして残りの4人、の3部屋でしたが、到着後すぐに山田監督とフビトさんが合流し部屋飲みへ突入。

フロントで酒を調達した際にフードメニューを覗くと、そこに描いてあったのはなんと寿司!
食べたかったのですが、深夜なのでもう注文出来ないようで、、、残念。

2

で、ウォッカとビールで乾杯。ビールは瓶半分ほど頑張りましたがやはりダメでした m(_ _)m なので自分はウォッカを炭酸水で割るスタイル。5人で深夜まで、ここには書けない色んな話しでさんざん笑いましたが、特にフビトさんがウォッカのビール割りをやってグラグラのパライヨツ(酔っ払い)してたのがツボでした。

翌朝起きるとさすがに空腹だったので、もう一度巻き寿司を頼もうとするも11時までは注文できず、、、結局諦め。海外の寿司を怖いもの見たさで食べてみたかったですね~。

3

会場へ移動。

ナビでは2時間半と言う事でしたが、結果3時間半!絶対に時間どおりには着けないのだ。せっかくなのでひと眠りさせていただきました。

今回のツアーは連戦や長距離移動が続くので気力体力が心配でしたが、新しく編み出したワザで案外楽にやれてます。その名もズバリ「半分寝る」。移動中、寝る時に目を閉じながら、何でもいいのですが、ライブの反省や誰かと話した時の事などを想像したりしていると、そのうち想像が独り歩きして、夢を見ている様な状態になります。すると周りの音は聞こえたまま寝ている状態になり、体を休める事ができるのです(笑)加えて半分起きている状態なので目的地に着いた時にもすぐ頭と体を立ち上げる事ができ、とてもスムーズ!このワザを駆使して残りのライブも乗り切りたいと思います。

会場に到着。マジMADISAN。

4
5

入り口にはデカデカと「POK」と書いてありますが、読みはポックではなくおそらくロック。普通の英語の感覚で読むと笑っちゃいます。

7

オープニング・アクトは1バンド。ゆるいカバーとオリジナルの楽曲で、まるでパンクの様な色々省略された“Burn”もやってました(笑)

6

いざ本番。このツアー、セットリストは基本変わらないのでやればやる程演奏は良くなるのですが、この日はどういう訳か意識がぼーっとしてしまう箇所があり全開パフォーマンスできなかった瞬間があったのが残念。。。本番前にヤバそうなエナジードリンク“ピットブル”をぶち込んでみたりしたんですが、効果なく厳しかった、、、酸素薄かったのかな?こちらの会場はだいたい石造りみたいな感じで空気の流れが悪いのです。気をつけないとね。
8
9

この会場でもお客さん皆大盛り上がりで、2回目のアンコールも起きたりしました。曲知ってる感じの方もいたりでホント嬉しい反応しかない。ウクライナは人々がピュアで素敵な国です。

10
11

本番後はお決まりのなし崩し撮影会(笑)からの、撤収からの、ディナーの流れで米とチキンをいただき、またホテルへ向かうサーベル一行でしたが、、、

12
13

次回コラムへ続く。


■SABER TIGER ライヴ情報

JAPAN DEVASTATION TOUR 2018

2018年6月17日(日)
札幌 Solid
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)

2018年6月23日(土)
代官山 SPACE ODD
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)


SABER TIGER Official Website
http://www.sabertiger.net

SABER TIGER Official Facebook
https://facebook.com/sabertiger.official

SABER TIGER Official Twitter
https://twitter.com/sabertiger_jp

SABET TIGER Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/SABERTIGERtube
 
 


  コラムニスト
SABER TIGER
SABER TIGER
2018年6月17日更新
SABER TIGER「牙虎見聞録」第15回
The HIGH
さかもとえいぞう
2018年5月17日更新
人生の宿題その1
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2018年4月7日更新
第十回「名言集」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2018年4月12日更新
第19回「TAKA」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年12月10日更新
その7「Heart Of Gold」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2018年5月22日更新
Progressive Man 第40話