コラム
Keep On Rollin'
PINK SAPPHIRE
1990年にメジャーデビュー。数々のドラマやCMとタイアップし、シングルヒッ トを数多く飛ばす。その後1995年に活動休止。2014年に約20年ぶりにライブを行 い、2015年から本格的に再スタート。同年、デビュー25周年を記念した渋谷O- WESTのワンマンライブは、復活を祝うファンで大盛況。

第9回「HARUMI」


ピンクサファイアリレーコラム「Keep On Rollin’」
今回はドラムのHARUMIが担当します!

さて、唐突ですが、皆さんが日頃、目にしている“スーツ”って、
何で出来ているかご存知ですか?

普通はウールですね。
woolって、羊の毛です。

羊の毛は、保温性があり、吸水性が高いのに撥水にも優れ、
難燃性でもあります。
身にまとう私達を、常に心地よい状態にしてくれる優れもの!!

なので、化繊もありますが、
相変わらず私たちの身のまわりには羊があるという訳です。
 
 
HARUMIは最近、ドラムを叩くだけではなく、
羊も飼っています♪
 
 
これが、初めて織ったチェックのストール(自慢!)

 千鳥格子の変形で、スコットランド南部ローランドの羊飼いが
 この柄の布を肩掛けとしてまとっていたことから、
 Shepherd’s Check=羊飼いのチェックと呼ばれていたそう。

(引用:「Tartan&Tweed~手織りのためのスコットランドチェック」
 明石恵子著 誠文堂新光社刊より)

01

寄ってみるとこんな感じ。

02

まだ、1工程残っているので、
出来上がりは風合いがもう少し柔らかくなるかもしれません。
今はややしゃりっとした感じ。
 
 
作り方は、

まず、お焦げなバウムクーヘンと

03

素麺を用意し、

04

織り機に投入!!

05

なんて、簡単にできるはずもなく…。

06

どの糸をあげるか?パターンを考え、
組織図を作り、
決めた順番どおりに中ほどにある丸いところへ
決まった順番の糸を通して…。

この辺り、めちゃくちゃメンドクサイし、
間違えます!
はっきり言って、忍耐の賜物!

織り機に経糸(たていと)をかけるところまでいけば、70%は
出来上がったと言えるくらい!

そうして横糸を、作った図の通りに織っていくのです。

今回、初めて刈った
うちの羊、サンショ君の毛を使いました!!

模様の黒いところがサンショです!

(ちなみに、うちは以前からペットはみんな
犬も猫も亀も女子だったのですが、初めての男の子!
まるで王子のように凛々しい!と愛でております!
名前を呼ぶと寄ってくるんですよ!可愛い!

07

美男子でしょ?!

実用的で宝物にもなります!
皆さんも羊を飼ってみます???
 
 
さてさて、ピンクサファイアの活動は、
AYAのライブが終わり、

11月には、ファン感謝イベントを行います!!
お楽しみに♪
 
 
「PINK SAPPHIRE ファン感謝祭」
日時:2016年11月5日(土)
開場:18:00 開演 18:30
会場:池袋Red Zone
チケット:(送料税込)7,500円 プレゼント付き(プレミアム特典+2ドリンク)
発売:ピンクサファイアオフィシャルショップにて70名限定
9/21(水)20時~
※定員になり次第販売終了です。
 
 


 
PINK SAPPHIRE
Official Blog:http://ameblo.jp/pinksapphire-blog/
Facebook Page:https://m.facebook.com/pinksapphire.page/
 


 
【特集】大盛りレポ!ロック増量Vol.38 PINK SAPPHIRE
『25th ANNIVERSARY LIVE ~TOGETHER FOREVER~』
http://www.beeast69.com/feature/140563

lead_pinksapphire