コラム
Keep On Rollin'
PINK SAPPHIRE
1990年にメジャーデビュー。数々のドラマやCMとタイアップし、シングルヒッ トを数多く飛ばす。その後1995年に活動休止。2014年に約20年ぶりにライブを行 い、2015年から本格的に再スタート。同年、デビュー25周年を記念した渋谷O- WESTのワンマンライブは、復活を祝うファンで大盛況。

第8回「AYA」


ピンクサファイアリレーコラム「Keep On Rollin’」
今回はボーカルAYAが書かせていただきます!

実は先月、Birthday Liveを大阪でやりました!

今回はピンクサファイアでのライブではなく、私のソロライブで、バックバンドを付けての初めてのワンマンライブになりました。

ピンクサファイアのライブは、メンバーや機材の移動のことを考えるとどうしても東京になってしまうのですが、ソロライブだったら私が住んでいる関西でもできる!ということで初挑戦でした。

1

こちらがAYA BANDの面々。関西で活躍中のスタジオミュージシャンの方々です。

今回はソロなので、選曲はすべて私。どうせならピンクサファイアの曲だけでなくて、カバーソングもやりたいなぁ…トークコーナーなんかもあると良いかなぁ…グッズも作りたいなぁ…などと思い…。

まず、グッズはシリコンブレスレットを作りました。

2

それから、サイン入りのサイリュームを用意し、Tシャツは製造が間に合わなかったので予約販売に。お友達のデザイナーさんに私の好きなイメージを伝えて、AYAのロゴを作ってもらい、それを印刷することにしました。

そしてライブの構成。今回は2部制にして、まずはカバーソングを歌うしっとり目の1部。カバーしたのはイギリスの歌姫Adeleの2曲(「Rolling in the deep」「Someone like you」)と、AIさんの「Story」や絢香さんの「三日月」そして大好きなWhitney Houstonの「Saving all my love」。

どの曲もアレンジを加えてロック・バラード風になっていました。

3

そして、MC二人に入ってもらってトークコーナー。初の試みですが、いろいろとライブのいきさつや今後の話などじっくりできて良かったです。

トークコーナーをやろうかと思ったのは、昔ならレギュラーで持っていたラジオ番組などでいろんなお話しができていたんですが、最近は私が何を考えてるのかあまりお話しする機会がないな-と思ったからでした。ブログや、このコラムなどでは発信していますが、もうちょっとフランクにお話しできたらなぁと思ったんです。

今回のライブはオールスタンディングではなく、椅子も出したのでみなさんじっくり聞いていただけて良かったです。

そして2部はピンクサファイアの曲で大いに盛り上がりました!
みんなサイリュームを振り上げ、踊るはジャンプするはではじけてくれました!

そしてアンコールでは、ピンクサファイア再結成にきっかけにもなった、TAKAが仲間たちとやったライブで私が歌ったPat Benatarの「Heart breaker」とやっぱり最後は「P.S. I love you」!

4

最後にはお客さんと一緒に記念撮影。

5

いやー楽しかった!
次回のソロライブは3月を予定しています。また色々考えなくちゃね。

そして、11月5日にはピンクサファイアのファンの集いも東京であります!
こちらも楽しみにしていてくださいね。

「PINK SAPPHIRE ファン感謝祭LIVE 2016秋」♪
日時:2016年11月5日(土)
開場:17:00 開演 18:00
会場:池袋 RED Zone
チケット詳細は近日発表です。
 
 


 
PINK SAPPHIRE
Official Blog:http://ameblo.jp/pinksapphire-blog/
Facebook Page:https://m.facebook.com/pinksapphire.page/
 


 
【特集】大盛りレポ!ロック増量Vol.38 PINK SAPPHIRE
『25th ANNIVERSARY LIVE ~TOGETHER FOREVER~』
http://www.beeast69.com/feature/140563

lead_pinksapphire
 
 


  コラムニスト
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年8月10日更新
第15回「TAKA」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話