コラム
Keep On Rollin'
PINK SAPPHIRE
1990年にメジャーデビュー。数々のドラマやCMとタイアップし、シングルヒッ トを数多く飛ばす。その後1995年に活動休止。2014年に約20年ぶりにライブを行 い、2015年から本格的に再スタート。同年、デビュー25周年を記念した渋谷O- WESTのワンマンライブは、復活を祝うファンで大盛況。

第1回「AYA」


1

始まりました!PINK SAPPHIREピンクサファイア)のコラム「Keep on rollin’」
記念すべき初回はvocalのAYAが書かせていただきます!

私たちPINK SAPPHIREは1990年にデビュー。その後活動停止期間に入り、昨年再結成をしたのですが、今回はなぜ再結成に至ったのかということを改めてお伝えしておきたいと思います。

私たちは1993年に、Ink Stickスズエファクトリーで行われたラストライブ「Good luck!」を最後に、その後2012年まで一度もメンバー4人が揃って会う事はありませんでした。

ところが2012年の春、私のところにあるファンの人から連絡が入ります。

「ギターのTAKAさんが大病と闘っている」と…

TAKAは自分のお料理ブログ(http://momchi.blog37.fc2.com/)に闘病記も綴っていると知り、見に行ってみるとステージIII B期の進行乳がんという大きな病気と闘い、すでに右乳房とリンパの全摘出という大手術も終えたところだと知りました。

いてもたってもいられなくなった私はメンバー全員と連絡を取り、メンバーに会いに上京しました。

約20年ぶりに会うメンバーは本当に変わっていなくて、タイムスリップしたかのように、昔と同じように話をすることができました。実はこの感覚は私にとって意外でした。

2

戦友…盟友…そんな言葉が浮かびます。
PINK SAPPHIREとして活動していた頃、私たちはまだ若く、業界に慣れた大人たちの中で揉まれて、でも4人で音楽的にもセールス的にも成功しようと一緒にがんばっていました。

そういう時間と覚悟を共有できた仲間というのは、やはり単なる昔の友達というのとは違う絆があるんだなと実感しました。

でも、このときにも再結成しようという気は誰の中にも全くなかったと思います。
4人で会えて良かった。TAKA、元気になって!…それだけでした

翌年、TAKAが仲間たちと演ったライブに私が参加し、ベースのMIKIとドラムのHARUMIも見に来てくれた、その打ち上げの席でTAKAの旦那様であるcorvettes宮川章彦さん(宮ちゃん)から「もう一度だけTAKAPINK SAPPHIREとしてライブを演ってほしい」と言われるまでは…

そう言われてもすぐには決心がつきませんでしたが、宮ちゃんの熱意と、病気と闘い続けているTAKAの姿に、もう一度だけPINK SAPPHIREとしてステージに上がろうと決心したのでした。

そして昨年4月26日、私たちは「一夜限りの復活ライブ」と銘打って、渋谷DUO MUSIC EXCHANGEにてcorvettesとの2man-liveを行いました。

このときは本当にこの日だけの再結成のつもりでした。お客さんもそんなに入らないかもしれないし…ぐらいに思っていました。

3

でも、当日会場を埋め尽くすお客さんの顔を見て、そして忘れていたLiveの醍醐味を再び味わって、メンバーの中の意識が変わったと思います。

昔のPINK SAPPHIREのTシャツを着て、タオルやファイルを掲げ、泣きながら一緒に歌ってくれている顔・顔・顔…

ステージから見ていても「あーあんなタオル、そういえば作ったなぁ。今まで大事にとっておいてくれたんだ…」と感動していました。

こんなに待っていてくれた人がいる。今でも私たちを必要としてくれている人がこんなにもいる… こんな幸せなことがあるでしょうか。

毎年、何百組という歌手がデビューする中で、20年も何も活動していなかったバンドのことを忘れずにずっと待っていてくれた。ミュージシャン冥利に尽きるとはこのことです。

そして迎えた今年はPINK SAPPHIREデビュー25周年!22年ぶりのワンマンライブを9月22日に渋谷TSUTAYA o-west()で行いました。
 
 
編集部注(以下リンクの特集記事にて当日の様子をご覧頂けます)
【特集】大盛りレポ!ロック増量Vol.38 PINK SAPPHIRE
『25th ANNIVERSARY LIVE ~TOGETHER FOREVER~』
http://www.beeast69.com/feature/140563

 
 
全国からたくさんのファン方が来てくださったおかげで、満員御礼でした!
ライブ自体も凄く盛り上がり、一緒に歌い、一緒に跳び、一緒にタオルを振り回し、一緒にガンガン頭を振り…という一体感にあふれたライブになりました。

4

今年は他にも、久しぶりに「NAON NO YAON」にも出していただいたり、同期バンドのカブキロックスの25周年ライブにも出演させていただいたりと楽しく活動させていただきました。 

そんなとき、このコラムのお話しをいただきました。私たちの現状をよく理解してくださって、ゆっくりペースで良いので始めてみないかと…。本当にありがたいですね。

TAKAの病気の治療はまだ続いていますし、メンバーそれぞれ家庭があり、子育てもまだまだ続いている中で、できることは限られていますが、音楽のことも、それ以外のことでも、読んでくれる皆さんにお届けできたらと思っています。

今後もイベントなど声をかけていただける所でステージができたらなと思っています。どうか引き続き応援してくださいね


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o
AYA 出演イベント★

2015年12月7日(月)さでぃすてぃっく☆ないVol.12
http://sadistic-night.jimdo.com
アメ村 Big Cat
http://bigcat-live.com
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-14 Bigstep4f tel 06-6258-5008
OPEN 16:00 START 16:30
チケット 前売り 3000円 当日 3500円 (1D600円別) 未就学児はドリンク代のみ

【出演】
EXPEDIA2、GAIYA+、勝田一愛、高木七海、CANDY BOX
【ゲスト】
SOIS GOSPEL CHOIR、Aya(PINK SAPPHIRE)、AKARA with舞武
MC 高木七海

【タイムテーブル】
16:00 OPEN 16:30 START
16:30~17:00 高木七海
17:15~17:45 勝田一愛
17:00~18:30 GAI◆YA+
19:00~20:00 Aya&SOIS GOSPEL CHOIR
20:10~20:40 CANDY BOX
20:45~21:20 EXPEDIA2
21:30~22:00 AKARA with 舞武

【主催】
EXPEDIA2
【後援】
(有)Everything Records
【プロデュース協力】
production Dayze
【協力】
株式会社ことだま
チケット、及び公演に関するお問い合わせ先は(有)Everything Records
info@everything.main.jp
 
 


 
PINK SAPPHIRE
Official Blog:http://ameblo.jp/pinksapphire-blog/
Facebook Page:https://m.facebook.com/pinksapphire.page/
 
 


  コラムニスト
The HIGH
2017年7月19日更新
第1回「初陣」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年7月2日更新
第14回「MIKI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話