コラム
なつきのロック解体新書
伊佐なつき
北海道帯広市出身。SHERBETSの福士久美子、外村公敏を擁するTHE HiPPYのギターボーカルとしての活動と平行して、ソロ活動を展開。 THE HiPPY脱退後は、本格的にソロアーティストとして、オリジナリティー溢れる個性的な楽曲で弾き語りを中心に活動を行う。 “七色の声”を使い分ける独特のヴォーカルスタイルとスタイリッシュなパフォーマンスに定評がある。
伊佐なつきオフィシャルサイト
http://www.isanatsuki.com

第六回 かぶり付け!『エルビスサンド』!!


なつきのロック解体新書第6回目
ということで、前回に引き続き
「音楽の味 シリーズ第3弾」ということで、
今回は知る人ぞ知る『エルビスサンド』を作ってみました。

6-A

エルビス・プレスリーといえばJailhouse Rock (監獄ロック)、
Hound Dog、Love me Tender・・・
あげればきりがないほどの名曲を世に送り出しているわけで、
本国アメリカに限らず世界中の多くの若者の反逆精神を代表していたともいえる存在。まさにロケンロー!! の象徴だったのだと思います。
当時庶民にはまだまだ未開の地であったハワイが流行ったキッカケも
エルビスだったと言えますよね。

しかし、プリシラとの離婚をきっかけに晩年のエルビス
過食症になってしまうなど、荒れた生活から抜け出せませんでした。
この時期には24時間3シフト制で常にコックが待機して好きなものを好きな時に食べていたそうですが、そんな中、もっともエルビスが好んで食していたとされるものが、
母グラディスの「おふくろの味」!
この『エルビスサンド』だそうです。

薬物依存もあったそうですが、肥満が災いしての
不整脈なども死因の一つではないかとも言われています。
 
 
6-2さあ、ではその『エルビスサンド』
ご想像の通り、超ハイカロリー!!
しかし!!!!
みんなで食べれば怖くない!!

では作り方です。

材料は、通常の1人前なら・・
パン(2枚)
粒入りピーナツバター(テーブルスプーン2杯)
バター(適量)
バナナ(1/2程度)
ベーコン(2~3枚)
 
 

 
1.まず、食パンを2枚切り分け、薄く焦げ色がつくまでトーストします。
6-3

2.トーストしている間にバナナをスライスまたは潰す。
6-4

3.粒入りピーナツバターをテーブルスプーン2杯
  トーストしたパンに塗る。※テーブルスプーンがない場合は
  大さじ2杯程度にしてください。
6-5

この時点で、驚かれるでしょうが、
勢いよく!躊躇しないで塗るのがコツです!!
6-6

4.もう片方の食パンにバナナを敷き詰めます。
6-7

5.フライパンを温め、バターを程よく溶かします。
6-8

6.さきほどのパンを重ね合わせ、両面にバターを染み込ませます。
6-9

7.空いたスペースではベーコンを焼き、さらに肉汁をパンに吸わせます。
6-10

8.あらためて、ベーコンを挟み直して出来上がり!!
6-11
「ドーン!!!」って音が似合いますね。

ということで私は、ファイヤーキングのカップ
なんかでテーブルをお洒落にまとめてみましたが、
食べるときは洒落てなんていられない。
冒頭の写真のようにかぶりついたわけなんです。

6-B

ところで味は・・というと・・・
何にも例えられないの!
(悲観的な意味じゃなくて)読者の大半の人はこれ、つくらないと
思うから、文章で味をお知らせしたいところなのですが、

ない!例えがない!!
頭の中でそれぞれの材料を混ぜてください。としか言えない。笑

食べていると、日本に生まれてよかったなあ・・。などと、
郷土愛が生まれてくるよ。とは言える。
でも!私はしっかり一人前は残さず食べましたよ!!
ワンプレートで、見たとおり2食分くらいのパワーがあるから、
しばらくは何も食べずにいられました。

エルビスの曲にあわせて足で床をグリグリしながら
踊っていればお腹減ってくるかもしれないけど!

ちなみに、エルビスが42歳でこの世を去った後
コック達の証言を元に作られたレシピ集もあります。そこには約300種の
エルビスの食べたものが載っているので、このコラム、「音楽の味」の
ネタの宝庫ともいえます。
だけど、エルビスと同じ食生活をしていたら
私も100kgへ突入しちゃいますよね。

私、医療に携わる身としても言わせてもらいますが!!

日本人は欧米人のように体質として
肥満になれておりませんゆえ、こんなの食べ続けていたら
生活習慣病まっしぐらです!!
最愛の人々を悲しませぬよう
みなさん食べ過ぎ、太り過ぎにはご注意を!!
痩せすぎも問題ですけどね。
中肉中背の素晴らしさ!!!


 
ということで、
今回の格言のコーナーは
素晴らしいミュージシャンであり、
ベジタリアンであり、自らの身体で健康を実践中で、
最近本もだされてますます世の中が注目している
サンプラザ中野くん
おなじロックスターでありながら
エルビスとは「食」という意味であまりにも対照的!!

そして中野くんとは高校の同級生のパッパラー河合さん。
私もお会いした時、肌ツヤと目の綺麗さに驚かされましたが、
ギタリストであり、いわずと知れた名プロデューサーでもあります!

今回はそんなお二人から!!

『サンプラザ中野くんの125歳まで楽しく生きる健幸大作戦』
発売中です!

6-136-14


私もちょっと宣伝。
6.05(Fri)
渋谷 La.mamaヒカシュージューシィ・フルーツと共演します。
大御所!!
今からザワザワと胸が騒いでおります。
また、
6.07(Sun)
熊谷 HEAVEN’S ROCK Kumagaya VJ-1
朝日野健太市川セカイ冨田麗香力山徹夜さんらとご一緒します。
DANAEのPVも撮影させて頂いた
熊谷 HEAVEN’S ROCK Kumagaya VJ-1での演奏楽しみです!
 
 
詳しくは
http://www.isanatsuki.com/live/

是非きてください!!
 
 
では次回のコラムもお楽しみに!!