コラム
ロックは現場で起きてるんや!〜三原流ライブ参戦記〜
三原勇希
中学生の頃モデルとしてデビューし、tvkの音楽バラエティ番組「sakusaku」のMCを三年務めたのち、日本テレビ「シューイチ」でトレンドレポーターなどのお仕事をしてきました! おしゃれと体を動かす事が大好きな、自称かなりのアクティブ女子です。ライブやダンスも大好きです☆ 出身地:大阪府 血液型:AB 星座:牡羊座 趣味:おしゃれと呼ばれる物全般・料理・散策

四時間目:女の子はかっこいい。


女の子はかっこいい。
 

「かっこいい」とか「強い」って
男だけの言葉じゃないよね!
 

なんてったってわたしも「勇」希ですから。
よく「女の子だけど『勇』なんだね」と言われます。
そうなんですよね。この名前、気に入ってるんだ~勇気と希望。
 

ファッション業界でも、今年はマニッシュ(mannish=男性的)な
コーディネートが流行です。

って、このコーディネートはマニッシュというよりもボーイッシュなんですが・・・。
マニッシュというと、ジャケットに細身のパンツとか履いて、もっと紳士っぽい感じですね。それにこの写真で履いているようなウイングチップの靴とか、おじさんっぽいローファーを合わせたり、ハットをかぶったり。黒とか、ツイードとかがマニッシュ要素を高めそう。
私はこんな、ちょっと学生っぽい、プレッピー要素が入ったコーディネートがいまの気分です。このタータンチェックのパンツはめちゃくちゃお気に入りなんだけど、コーディネートのバランスをとるのが難しいんだなぁ。
でもそれを考えるのが楽しいんだなぁ。
女の子でよかったなぁ。 みはら
 

・・・えー、気をとりなおして!(笑)
そんなわけで今回は、私が最近「かっこいい」と思ったお友達の話。
みんな、今をときめくロックな女子達です!
 

まずは沖縄出身のガールズロックバンド、FLiP
http://www.flip-4.com/

FLiPのお姉さまたちとは私がMCの時にsakusakuのゲストに来て頂いたのが出会いでした。この写真もsakusakuの収録の時です。会う前に曲を聴かせてもらっていたのですが、「わ~ガールズバンドなのにずいぶん激しくてかっこいいロックやなぁ・・・」と当時は少しびびっていたら、会った時のあまりのフレンドリーさに逆にびっくり。笑
ボーカルのサッちゃん渡名喜幸子)とか、話し方もとってもやわらかくて、会うとハグしてくれるような感じ。そしてみなさん喋ってみたらノリがよくってめっちゃ面白い☆
沖縄のイントネーションがたまに出るのもたまらんですー。
お互いの事務所のオフィスが同じビルにある(!)ということもあって、仲よくさせてもらってます。

この映像とは違うんですが
最近、11月2日に渋谷クアトロで行われた
FLiP 2nd Album 「XX emotion」リリースツアー~喜怒哀ROCK ワンマンVer.~
に参戦してきました!
 

仕事があってライブの後半しか観られなかったのがすごく残念だったんですが、
それでもFLiPってやっぱり、どの曲にもぶれないFLiPらしさがあるところがいいなって思いました。盛り上がる曲も、ロックな曲も、バラードも、なんかどこか切なさと、エロさがあると思うんですよね。サチコちゃんの声かなぁ。
これが「エモい」ってことなんでしょうか?!あってんのかな?笑
今回のライブ、演奏中はひたすらクールで、サっちゃんのMCも雰囲気はクールで、私が知ってる気さくなFLiPとはまた全然違って、かっこよかった。お客さんの盛り上がりがすごかった!
 

実はこの日、FLiPのライブを観るのは、2年前下北沢のSHELTERというライブハウスで、対バンしていたのを観させてもらった時以来だったんです。
お客さんの数、ライブの規模、曲の厚み、みんなの演奏する姿、空気・・・・何から何まで進化していて。ひとりで勝手に感動していました。
ライブ後にはメンバー全員で、年末のカウントダウンジャパン出演決定のお知らせ!すごい!
その日のライブをやりきって、一歩ずつ着実に前に進んでいっているその姿は本当に、かっこよかった。この言葉につきます。
 

ライブ後にお話しさせてもらったときは、みんな「ゆうきちゃーん!」とハグしてくれて相変わらずのフレンドリーなお姉ちゃんたちでした♪
FLiP、まわりのスタッフさんたちも含め、あたたかくて大好きなんだよなぁ。
これからもずっと応援したいし、これからのFLiPはきっと今までよりさらに上のステージに上がっていくんだろうな。
 

そしてその会場で初めて出会って、そのまま一緒にサムギョプサルを食べに行って
共に強烈なにんにく臭をまとって仲が深まったのが
シンガーソングライター bomiちゃん!
http://bomibomi.com/

これがそのライブ後、サムギョプサルをトゥギャザーした時の写真。
この日初めて会ったんだけど、私が卒業してからsakusakuにゲストとして出演されたそうで、そんなつながりあってすぐ仲よくなれました!嬉しいっ。
Zipperなどでモデルもつとめるおしゃれさんだけあって、ファッションの話、音楽の話、それから海外旅行の話、あと言えないけどガールズトークとかねっ笑
いろんなこと話しました。
その時の印象は、いろんな経験してきたんだなぁ~、自分の世界をもってるけど人当たりもやわらかくてとても優しい人なんだな~、っていう感じでした。
めちゃくちゃ楽しかったんだなー、この夜。

そしてそれがきっかけで、曲も聴くようになって、遊びに行かせてもらった 11月23日、bomiちゃんのワンマンライブ「bomb bomb bomi」@代官山UNIT。
流石bomiちゃん、会場のお客さんがお洒落ピーポーだらけでそわそわしたw
 

始まってみると、bomiワールドがそこにはありました!
手作り感たっぷりのかわいいステージで、ダンスあり、着ぐるみあり、物語性あり・・・そんなお洒落でキラキラしたライブでした。
なんか、言い方が変かもしれないけど、いわゆる大物アーティストじゃなくても、こんなに色々自分の表現したいものを形にできるんだ、世界を見せられるんだーって思いました。
それはきっとbomiちゃんがたくさんの人と出会ってきて築いてきたものでできているんだろうなぁ。
bomiちゃんの人柄や努力でつくられているんだなーって、見てて思いました。
 

そしてステージに立っているbomiちゃんは、サムギョプサルをトゥギャザーしたときとも、CDでだけ聴いてた歌の感じとも、全然違ってびっくりした。
もっともっと、ステージの上で放つ存在感があって、高くてかわいい声だけどしっかり安定感と強さがあって。シンガーだなぁって。
 

逆に、プライベートで会ったbomiちゃんと同じだなと思ったところは
やっぱりあたたかい心でした。
「こんなにお客さんが来てくれるようになると思ってなかったです、ありがとう」と
一瞬涙ぐんでたbomiちゃん。
アンコールで歌った「someday」って曲、すっごくよかった。
楽しいライブの最後にしっかりとメッセージを伝えてったところが
すごく、「かっこよかった」。
 

そしてそして・・・
このふたつのライブに一緒に行って
bomiちゃんとお友達になるきっかけをくれたのが
シンガーソングライターのRihwa(リファ)ちゃん!
http://www.rihwa.net/

Rihwaちゃんとの出会いも、sakusakuのゲストとして来てくれたことがきっかけ。
それ以来プライベートでも映画行ったり、ごはん行ったり、ライブ行ったり仲よくしてもらっています。とにかく心がきれいで明るい子。もう、だーいすきです。笑


Rihwaちゃんの芯のある力強い歌声と、
等身大で前向きに葛藤する歌詞が好き。
まさにRihwaちゃんそのもの。

Rihwaちゃんって本当にまっすぐな子だなって一緒にいてひしひしと感じるんです。
私の中での“まっすぐランキング”一位だな。(笑)
曲を聴いてもきっとみんなそう思えるんじゃないかな!
「CHANGE」は、リファちゃんのデビュー曲です。私の大好きな曲。
「約束」はリファちゃんこだわりのロックなバラード。
 

来る12月8日には渋谷duoで、Rihwaちゃん初のワンマンライブがあります。
bomiちゃんのライブに一緒に行った時、ふたりでフロアで踊りまくっていたんだけど、
すごくいいライブだったから、Rihwaちゃんのことだからきっと自分のライブのことすっごく考えてるんだろうなって思ってたら、
その直後にやっぱりそういうツイートをしてました。笑
「いいライブにしたいっていう気持ちが大きくなる」って言ってた。

絶対いいライブになるにきまってるよ。

すっごく楽しみです♪
 

「かっこいい」女子たちの共通点は
自分をしっかりもって、色々感じながらも、夢に向かって頑張ってるところだな。

私もかっこいい女になりたい。
けどまだまだだ。
こんなに刺激的な仲間が身近にいるのに、
このまま負けてるわけにはいかないね。(^^)
 

=============
◆三原勇希 インフォメーション
TV出演情報
・NTV「シューイチ」毎週日曜午前8:00~9:55
http://www.ntv.co.jp/shu-ichi/

オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yuki-de/

sakusaku 4代目MC・三原勇希に突撃取材!
http://www.beeast69.com/serial/sociology/29232
=============


  コラムニスト
The HIGH
2017年7月19日更新
第1回「初陣」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年7月2日更新
第14回「MIKI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話