コラム
Super Funny Life of Super Guitarlist
Kelly SIMONZ
14歳の時、兄の影響でギターを始め、高校生になって精力的な活動を行う中ラウドネスのオープニングアクトオーディションに合格し、ギター歴わずか3年で憧れのラウドネスと同じステージに立つ。
高校卒業後、単身渡米し、ハリウッドのMIに入学、ロスを中心に活動する。その後東海岸に活動拠点を移し、24歳までアメリカで音楽活動を行う。 以降、数々のジャンルを超えたリリースとライブ活動でその卓越した音楽センスと驚異的なギター・テクニックを披露、また、後進の指導にも精力的に取り組み、全国のギター・キッズを魅了し続けている。

ドモ皆さんはじめまして☆


ドモ皆さんはじめまして☆

この度「Web Rock Magazine BEEAST」にてコラムを担当させていただく事になりました、Kelly SIMONZ(ケリーサイモン)と申します。よく「SIMONZ」をシモンズとかサイモンズとか読まれるのですが、一応最後の「Z」はもともとアメリカでバンドデビューをする話があった時に、ステージネームをつけようという話になり、メンバーがKelly SIMONと当時色々とゆかりのある名前を引用してつけられたのですが、そのとき自分で「SIMON」に本名からZを引用したものなので、発音しない形になっております・・ややこしくてスミマセン(笑)。

生まれも育ちも大阪ですが、高校卒業してまもなくLAに渡りMusicians Instituteに入学しました。もちろん英語も適当で、ただギターに少し自信があったぐらいでしでたが、実際にアメリカに渡ってたくさんの「本当の事」を知る事が出来ました。このコラムではギターを始めた頃から渡米した20代の頃をメインに面白おかしく書いていきたいと思っています。

一応既にご存知の方も当然?いらっしゃるかと思いますが、なかなか水面下での活動を主にしてきたものでギタープレイヤーの中でもマニアックな存在だった自分が、徐々に名前を間違われなくなってきた?のは、つい最近の事なのです・・というのも2009年8月に出した一冊の教則本がきっかけでした。それまでアーティストとして10年近く活動していたにも関わらず、まさか一冊の本が人生を変えるとは思ってもいませんでしたが(笑)。その本がリットーミュージックから発売された「超絶ギタリスト養成ギプス」というギターの教則本だったわけです。

お陰さまで去年までにその「超絶ギタリスト養成ギプス」シリーズを3冊、そして新たな試みである「頭でイメージした音をギターで表現できる本」というB’zの曲名並みに長いタイトルの本を発売しました。こちらの本はうってかわって超初心者向けの本になっておりますので、楽器屋さんで見かけた際は是非一度内容をご覧になってください。本の内容とリンクする110分というキャラメルよりもオマケがやたら豪華な食玩のごとく(笑)、ボリューム満点のDVDが付録でついているのも魅力になっております(笑)。

これらの本が順調にセールスを記録しているので、さてもうそろそろ本格的に活動を再開しようかなと思った矢先、去年3月に起きた東日本大震災により少しは考えたものの、その翌月に約10年ぶりの上京を果たし、精力的な活動を開始しました。昨年はライブに楽器店セミナーなど東北へも幾度となく伺わせていただき、超絶復興支援ギタークリニックを行って参りました。

というわけでまだ上京して一年経っていないにも関わらず、予想通り?・・いや以上の快進撃で着実に知名度を上げていっている真っ只中という感じなのです・・ただ残念な事にこの「超絶ギタリスト養成ギプス」はYOUTUBEを使ったプロモーションが一番効果を上げているのですが、多くの人がまず目にするといわれているこの動画を見てもお分かりのとおり・・


 
まさに「KILLER」という感じで、多くの人が恐れおののくわけです(苦笑)・・へたしたら殺されるのではないか?と思っている若者も少なくないですからね。

そんなわけでこのBEEAST!ではオレのアナザーサイドを知っていただくために、ギターテクニックとは直接関係ないこともたくさん話題にしていこうと思っておりますので、何か聞きたいことなどあれば是非メールなど頂ければと思います。しかし今の時代長い自己紹介をつらつらと書くよりも、まずはこうしてYOUTUBE観てください!みたいに簡単にプロモーションが出来るので非常にありがたいものです。先ほどの動画だけでなく、数百本の動画を楽しんでいただけますので是非ともアクセスしてみてくださいね。
http://www.youtube.com/user/kellysimonz7071

面白おかしい昔話は徐々にしていくとして、何より今年は皆さんに会える機会が既にたくさん決まっております!!というわけでお知らせさせてくださいね☆


●「The Lead Guitarist~弾き倒させていただきます」
まずは2月19日、ギターマガジンの企画からついにライブが実現する事になりました。
「The Lead Guitarist~弾き倒させていただきます」という、鈴木健治さんの呼びかけで集まった様々なジャンルで活動するギタリスト6人が終結しライブを慣行する事になったのです。チケットの方がイープラスにて取り扱われておりますので、是非ともお越しください。
「The Lead Guitarist?弾き倒させて頂きます」e+チケット予約

あとギタークリニックも続々決定しておりますので、もしご近所であれば是非遊びに来てくださいね。ギターを弾く人はもちろんですが、ハードでメロウなギターが好きな方にも楽しんでいただける内容になっております。

●島村楽器×Kelly SIMONZ presents 「超絶ギタリスト養成セミナー」
2012年2月04日(土)イオンモール浜松市野店
http://www.shimamura.co.jp/shimablo/hamamatsu/index.php?itemid=25412
2012年2月05日(日)静岡パルコ店
http://www.shimamura.co.jp/shimablo/shizuoka/index.php?itemid=25330
2012年2月11日(土)宇都宮パルコ店
2012年2月12日(日)大宮ロフト店
※ギターショウの店頭デモンストレーションを2ステージ行う予定
2012年2月26日(日)名古屋パルコ店

●Music Plant presents 「Marshall Roadshow」
2012年2月25日(土)Music Plant(土浦)
http://www.music-plant.com/
詳細はこちら→http://musicplant.blog.shinobi.jp/Entry/2653

3月には3回目となる東京キネマ倶楽部ワンマンライブが控えておりますので、こちらの方も是非たくさんの方にお越しいただければと思っております。
チケットはイープラスにてご購入ください。このキネマ倶楽部のライブはBEEASTの密着取材が入る予定になっておりますので、是非ともお楽しみに☆

 
■東京キネマ倶楽部
“The Third” -Revelation 2012-

2012年3月17日(土)
OPEN 17:30
START 18:30
ADV \4,000
DOOR \4,500(DRINK別)

チケットはe+(イープラス)にてご購入ください。
東京キネマ倶楽部
“THE 3rd” -Revelation 2012」e+チケット予約

順番が逆になりますが、その前週は大阪のライブイベントに出演します。こちらの方も詳細をご覧になり是非ともお越しくださいね!久しぶりの地元大阪ライブなので楽しみです☆

■【ROCK REVOLUTION Vol.27】
2012年3月10日(土)
心斎橋Club ALIVE!
OPEN 17:30 START 18:00
ADV \2,500 DOOR \2,800(DRINK別)
http://tightrope.nobody.jp/rockrevo27.htm

4月には島紀史氏率いるコンチェルトムーンCONCERTO MOON)とのダブルヘッドライナーツアーも決定しました!!こちらも凄い事になりそうで、今からわくわくしてますよ~!!
 
■【ATTACK OF THE DOUBLE AXEMEN Vol.2】TOUR
CONCERTO MOON vs Kelly SIMONZ’s BAD TRIBE

2012年4月06日(金)倉敷 REDBOX
2012年4月07日(土)高知 BAY5 SQUARE
2012年4月08日(日)博多 DRUM SON
2012年4月14日(土)大阪 阿倍野ROCKTOWN
2012年4月15日(日)名古屋 ell.SIZE

 
チケット予約(取り置き)を東京公演以外の会場で受け付させていただきます。
ライブ会場を明記の上(複数箇所の場合も必ずそれぞれの会場名をお願いします)
 
●氏名(ふりがなもお願いします)
●住所 〒
●連絡先
●枚数
●備考(何か一言あればどうぞ)
 
以上をinfo@kellysimonz.comまでメールにてお送りください。
 
東京公演はそれぞれの方法でお買い求めください。

2012年4月21日(土)東京 渋谷BOXX 18時開演
前売¥4,500、当日¥5,000(税込・スタンディング・ドリンク代500円別途)

(問)東京音協:03-5774-3030
※1月28日(土)より、下記の各プレイガイドにて一斉発売
チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード:161-306)
ローソンチケット:0570-084-003(Lコード:78121)
イープラス:http://eplus.jp/

・・といったわけで、最初から告知ばかりになってしまい申しわけありませんでしたが(笑)、出来るだけ多くの方々とお会いしたいと思っておりますので、是非ともお越しくださいね~そして次回よりこのコラムも本格的にスタートさせていきますので、何卒宜しくお願いいたします☆



BEEASTが贈る、Kelly SIMONZオリジナルTシャツ発売中!
「Renaissance K」 詳細・購入はBEEASTOREへ!

http://jamshopping.jp/web/beeastore/home