コラム
Super Funny Life of Super Guitarlist
Kelly SIMONZ
14歳の時、兄の影響でギターを始め、高校生になって精力的な活動を行う中ラウドネスのオープニングアクトオーディションに合格し、ギター歴わずか3年で憧れのラウドネスと同じステージに立つ。
高校卒業後、単身渡米し、ハリウッドのMIに入学、ロスを中心に活動する。その後東海岸に活動拠点を移し、24歳までアメリカで音楽活動を行う。 以降、数々のジャンルを超えたリリースとライブ活動でその卓越した音楽センスと驚異的なギター・テクニックを披露、また、後進の指導にも精力的に取り組み、全国のギター・キッズを魅了し続けている。

第8回 激しい向かい風を追い風に変える時。


若干ご無沙汰しましたが、皆さんお元気ですか?

NAMMから帰還後、様々な事がありましたが、やはり台湾でのセミナーはその中でも強く印象に残る出来事でした。2年前からすでに100箇所近い場所でギタークリニックをやってまいりましたが、300人以上集まるような場所での演奏はなかったですからね(笑)。何より自分自身がびっくりしました。どうやら超絶ギタリスト養成ギプスが台湾語で発売されていて、その真意の程を見届けに来てくれたようでしたが…無事受け入れてもらう事が出来たようです(笑)

KSCM_01
(台北での集合写真。ほとんどライブでした(笑))

台北と台南を2日間で一箇所ずつ行いましたが、とても暖かく迎え入れてもらい感動の連続でしたね…サイン会では沢山の人たちと触れ合う事も出来たし、大変満足のいく遠征でした。

そしてこの遠征の期間中、闘病中の父が亡くなり最期を看取れませんでしたが、出発前に交わした握手で父の思いは全て理解していたので、悔いはありません。81年間を生きてきた彼に「本当にありがとう」と心からお礼を繰り返し言いながら見送りました。これからもオレは、父のように人とのつながりを大切にした人生を歩みたいと思います。

そしてその後まもなく、色々な事が起こりました。まあ結局は告知になってしまうのですが(笑)、突然テレビ出演の依頼が来たり、かねてから話はあったものの、実現しなかった教則DVDの製作依頼があったりと、ひっきりなしに忙しくなって来たのです。お陰さまであまり父の悲しみにひたっている場合ではない状態になりましたが、これもまたありがたい事だったのかもしれません。

で、ちょっとだけこの収録の事を話してしまいますが、私、役者デビューを果たしました(笑)。といってもチョイ役ですが、御覧いただければ間違いなくウケる事でしょう…そもそも子供向けの音楽教育番組ですからね。そこに何故オレが出演するのかは見てのお楽しみという事で。10分番組の、ほんの一瞬ですのでお見逃しなく!!というか見逃せないキャラとして登場していると思いますがね…

もちろんお笑い担当ではなく、れっきとした速弾きギタープレイヤーとしての出演です。ここはこだわりがありますからね!担当の方とお話した時もそこだけは譲れないと、しっかり話をしました。ヘヴィメタルは日本のお茶の間ではヘビメタというある種の笑いの種的扱いを受ける事が少なくありませんし…まあうるさく言うつもりはないのですが、一応こだわりは捨てたくないので、クールでカッコ良いハードロック/ヘヴィメタルのイメージあれば出演OKです!という依頼に、見事に応えてくれた内容になりました。とにかく面白かったので早くみんなに見せたいのですが…まあもう少しでオンエアされますので、それまで楽しみにお待ちくださいね。

KSCM_01
(バンド演奏シーンはKaz, Kelly, Yosukeの3人で出演しております)

そして日にちは前後するのですが、このNHKのテレビ収録の前日が、8月27日にアトスインターナショナルより発売される教則DVD『ケリーサイモン へヴィ・ブルース・ロック・ギター』[仮題]の収録日でした。こちらは一日かけて一本の作品を作りました。教則モノはもはや慣れているので問題ない…と言いたい所ですが、主題がブルースだったのでまさかの超絶速弾き野郎がブルース!?という人も少なくないかもしれません…しかし自分が渡米した際に感じたのは、どんなスタイルを志していても、ブルースが必要だということ。そんな必然といえるほど馴染まれているスタイルのごく一部を最低限理解してもらえたら、という思いを込めて制作しました。

ブルースの教則は沢山世の中に出回っているし、いまさらという感じもありますが、やはり現場やスタイルに合わせてそれぞれに表現が違うのがブルース、という事で今回は「Kelly‘s Blues」の片鱗を垣間見て頂き、何かの参考になればと思っています。

こちらもドラムにYosuke、ベースにKazを率いてトリオバンドにてデモンストレーションを2曲プレイしました。2~3テイクの一発録りなので、普段にはないアグレッシヴなスタイルを御覧いただけると思います。ブルースとはいいつつ、やはりここはタイトル通りヘヴィブルースロックなので、ロックギターの要素は強く入れております。

KSCM_03

というわけで告知ばかりになってしまいましたが、今後もあらゆる方面で活動を広めつつ、楽器店セミナーでは全国をまわりますので是非情報をチェックしてお越しくださいね☆


イベント情報

『BEEAST Presents ブレス オブ ヒーロー ~You Need A Hero~ 第2回』
■アーティスト/Kelly SIMONZKelly SIMONZ BANDでの出演となります)
■開催日時/2013年08月03日(土)開場18:30 開演19:00
■開催会場/【東京】渋谷Malmsteen
http://www.malmsteen.jp/access.html
■開催人数/35名様限定(内訳:着席30名 立見05名)先着順整理番号制
■開催金額/3,000円+1ドリンク500円
■開催内容/演奏とトーク
http://www.beeast69.com/news/beeastinfo/76002

『Hamamatsu Rock Summit Vol.70』
2013年09月14日(土)【静 岡】Live House 窓枠
開場17:30 開演18:00
ticket: 2,000円(別途ドリンク500円)
http://www.geocities.jp/hamamatsu_rock_summit/20130914.htm

ギタークリニック情報

島村楽器「超絶ギタリスト養成ギプスセミナー」
2013年7月20日(土) 【東 京】イオンモール日の出店
2013年7月21日(日) 【群 馬】ケヤキウォーク前橋店
2013年7月27日(土) 【愛 知】名古屋パルコ店
2013年7月28日(日) 【三 重】イオン四日市尾平店
2013年9月07日(土) 【奈 良】奈良店
2013年9月08日(日) 【大 阪】あべのキューズモール店
2013年9月15日(日) 【静 岡】イオンモール浜松市野店
2013年9月29日(日) 【大 阪】イオンモール伊丹昆陽店

テレビ出演情報

Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』
2013年07月27日(土) 午前8時25分~8時35分
http://www4.nhk.or.jp/musica/

リリース情報

教則DVD『ケリーサイモン へヴィ・ブルース・ロック・ギター』[仮題]

価格: 4,000円(税込)
アトスインターナショナルより8月27日発売予定