コラム
Super Funny Life of Super Guitarlist
Kelly SIMONZ
14歳の時、兄の影響でギターを始め、高校生になって精力的な活動を行う中ラウドネスのオープニングアクトオーディションに合格し、ギター歴わずか3年で憧れのラウドネスと同じステージに立つ。
高校卒業後、単身渡米し、ハリウッドのMIに入学、ロスを中心に活動する。その後東海岸に活動拠点を移し、24歳までアメリカで音楽活動を行う。 以降、数々のジャンルを超えたリリースとライブ活動でその卓越した音楽センスと驚異的なギター・テクニックを披露、また、後進の指導にも精力的に取り組み、全国のギター・キッズを魅了し続けている。

第7回 NAMM Show 2013を振り返って


NAMM Show 2013からあっという間に2ヶ月ほど経ち、遅くなりましたが20年以上ぶりに訪れたアメリカの印象などを交えつつ、今回は書きたいと思います。
 
LAX(ロサンゼルス国際空港)に到着して思ったのが、特に何も変わっていないのと、外に出てみれば日本同様に街はそれなりに年月を経てヴィンテージな感じになっていた(笑)…まぁ日本よりはあまり時代の変化を感じさせない国ではありますがね、未だに70~80年代を思わせるバーやレストランはいくらでもありますから。
 
まずは、自分が通っていたMIハリウッドの辺りを散策…チャイニーズシアターはもはや風化してオブジェと化し、となりのドルビーシアターがメインスポットになっていました。オレがいた頃は1990年辺りなので当然全く街は変わっていましたが、基本的にはそれほど変化はないですね。この辺もやはりアメリカらしいという感じ。
 
MIは驚くほど変わっていましたが、何よりココは24時間学校が開放されているので音楽を本気でやりたいという人には絶対価値があると思います。全ての楽器に個室の練習部屋も沢山用意されているし、こんな環境はまず日本ではありえないでしょう…何よりハリウッドは特にアミューズメント的なものもない観光地なので、「音楽以外にやることがない」という状況に追いやられるという意味で素晴らしい(笑)。東京の音楽学校に通うと街には様々な誘惑があり(笑)、学校に行く前にその誘惑に打ち勝たねばならないイメージがあるので(苦笑)、学校以外に特に大した誘惑がないハリウッドで一年間修行すれば、かなりの腕が身につくのではないかということを考えながら学校見学をしてまいりました。
 
NAMMが行われるアナハイムコンヴェンションセンターへ…やはり会場はかなり大きく、日本の楽器フェアに数年前参加したイメージとは大違いでした。やはり何でもかんでもデカイアメリカ!という感じでしたね…ポテトやコーラのサイズもワンサイズ桁が違うだけありますよ(苦笑)

 
今回オレはFUJIGENのブースで4日間連日のデモンストレーションを行うということで、特別にKelly SIMONZカスタムモデルを製作していただきました。完成したのが数日前ということもあり若干不慣れながらも、果敢に攻め続けました。ここ数年日本国内を行脚し80箇所以上にわたるセミナーで培った精神を生かすが遂に来たのだ!と自らを奮い立たせ、厳しい条件も吹き飛ばす勢いでプレイするよう心がけましたね。
 
まぁ一番面白かったのは、当然オレはアメリカではアジア人に見られるわけですが、「名前がKelly SIMONZ?」「アジア人にしてはなんか濃い?」「一体奴は何なんだ?!」という意見が多数寄せられたことです(笑)…まぁ逆にMade in JAPANを武器にした今回のFUJIGENのブースでどこの人?みたいな扱いを受けてしまい、またも面白話を作ってしまいました。ただ連日プレイしていると声をかけてもらえることが多くなり嬉しかったですね…あとやはり凄いなと思ったのが「お前のプレイをYouTubeで見てからずっとファンだよ」と親子でYouTubeをチェックしてくれているとか、アメリカでそういう話ができるということがとても素晴らしいと感じました。コレは誰にでもチャンスのあることなので、皆さんも是非そういったプロモーション活動にも力を入れているとイイことがあると思います。オレもよりクオリティにこだわった質の高い動画をたくさん提供できるよう頑張らねば。
 
なんだかんだであっという間に4日間が過ぎ、元RACER XBruce Bouilletなども同じデモンストレーションブースでプレイしたり、日本に来たとき「昔からよく知っている」といって仲良くなったDANGER DANGERRobert Marcelloも応援に駆けつけてくれたりと、楽しい時間が過ごせました…連日のデモンストレーションはかなり疲れましたが、得るものは多分にありやはり人生は行動することが何より大切だと実感できました。
 
自分自身もそうですが、多くの人は失敗することを恐れ、行動の幅が狭まってしまいがちです…そしてそれを正当化するために言い訳を積み重ねるという負のスパイラルに陥っていく…そんなシチュエイションが少なからずあるのではないでしょうか?
 
オレはそういう自分が一番嫌なので、とにかくヤルという選択をしてきました。「自分には無理かもしれないということ」は、実は無理ではないかもしれないわけで、あとはチョイスするだけの話なわけですから、経験が得られるという意味においては成功も失敗も同じことなのです。周りからとやかく言われようが結局自分を変えられるのは自分自身の行動力にかかっているということです。
 
そういったことを改めて感じることができた今回の遠征でした。
 
というわけで、この遠征がきっかけで5月には台湾でのクリニックツアーも決定、超絶ギタリスト養成ギプスの教則本が英語版になって進出できる可能性も出てきました…
 
これでオレもハリーポッター並みに夢の印税生活ができるのでしょうか!?(笑)
 
などと前向きに考えつつ現実をしっかり見据えて次のステップへ移りたいと思います。
 

ライブ&イベント情報
 
-High Resolution 2013-
Kelly SIMONZ’ bAd TRIBE vs Crying Machine

2013年04月20日(土)@あべのロックタウン
(Opening act:Fury Of Fear
OPEN 17:30 START 18:00
TICKET
ADV:\3,500/DOOR:\4,000
2013年04月27日(土)@東京キネマ倶楽部
OPEN 18:00 START 18:30
TICKET
ADV:\3,500/DOOR:\4,000
 
横浜メタル地獄☆
新横浜NEW SIDE BEACH!! スペシャル!

2013年05月04日(土)
Kelly SIMONZバンド/さかもとえいぞう メタルハンサムマン
会場新横浜NEW SIDE BEACH!!(旧サンフォニックスホール)
開場17:30開演18:00
チケット料金前売/3500円 当日/4000円 (ドリンク代別)
☆新横浜NEW SIDE BEACH!!予約(4月5日(金)15:00より045-474-2144にて受付。)
お問い合わせ:新横浜NEW SIDE BEACH!!(TEL:045-474-2144) 
 
Kelly SIMONZ×島村楽器 presents
超絶ギタリスト養成ギプスセミナー

詳細はイベントページをご覧下さい。
http://www.shimamura.co.jp/promotion/event/?p=122%20alt=
2013年04月13日(土) 浜北店
2013年04月14日(日) 静岡店
2013年05月05日(日) ラゾーナ川崎店
2013年05月18日(土) 長野店
2013年05月19日(日) 松本パルコ店
2013年06月02日(日) 梅田ロフト店
2013年06月08日(土) 宇都宮パルコ店
2013年06月09日(日) イオンモール春日部店
2013年06月15日(土) イオンモール綾川店
2013年06月16日(日) 岡山ロッツ店
2013年06月22日(土) イオンモール名取店
2013年06月23日(日) 仙台イービーンズ店
2013年06月30日(日) イオンモール成田店
2013年07月07日(日) 錦糸町リヴィン店