コラム
Super Funny Life of Super Guitarlist
Kelly SIMONZ
14歳の時、兄の影響でギターを始め、高校生になって精力的な活動を行う中ラウドネスのオープニングアクトオーディションに合格し、ギター歴わずか3年で憧れのラウドネスと同じステージに立つ。
高校卒業後、単身渡米し、ハリウッドのMIに入学、ロスを中心に活動する。その後東海岸に活動拠点を移し、24歳までアメリカで音楽活動を行う。 以降、数々のジャンルを超えたリリースとライブ活動でその卓越した音楽センスと驚異的なギター・テクニックを披露、また、後進の指導にも精力的に取り組み、全国のギター・キッズを魅了し続けている。

第6回 新年への誓い


さて、今年最後になるこのコラム、今までは過去のアメリカ滞在について面白おかしくつづってきたこのコラムも今回は若干真面目に?書いてみたいと思います。
 
というのも来月、ついにカリフォルニアで開催される世界最大の楽器フェア「NAMM2013」にフジゲンのデモンストレータとして招致される事になりました(ウォォォオオオ!!!!!(心の叫び))…。というわけで、自身十数年ぶりの渡米になります。20代に帰国してからというものの、全くチャンスも機会もなく40歳を過ぎましたがココに来て超絶効果(超絶ギタリスト養成ギプス)の影響か色んな場所でセミナーやデモンストレーションをやってきた延長線上にこのNAMMショウが待ち受けておりました(笑)
 
そういった意味では去年から場数を踏んだ甲斐があるというものです…。楽器店でのセミナーはのべ70回近く行いましたからね(笑)全国北海道から九州まで様々な場所で行って来た事をしみじみ思い出します。去年は横浜で行われた楽器フェアにも出演させて頂きましたし、もはや自分の残された場所はNAMMしかない!と考えていた矢先の事だったのでフジゲンさんから依頼されたときは本当に嬉しく思いました。
 
アメリカでの演奏は20年近くぶりになりますが、伊達に歳を食ってませんから…。というわけで今からワクワクが止まりません。日本ではよく「日本人は海外では通用しない」という今時ありえない戦後間もない様な価値観がこのインターネットの世の中になっても横行しておりますが、そういう事を行っている人たちって大抵海外のどこにも足を運んだ事もなくGoogleマップのストリートビューで世界旅行をしているのではないかと思います(苦笑)…。もちろん誰もが世界に通用するわけではありませんが、そんな事言ったら世界のどの国だって同じ事だと思います。アメリカは特にナショナリズムが強いので、自国の人間を自分の事の様に褒め称える傾向が強いので、世界で幅をきかせているイメージになっていますが、逆に日本は変わった国で自虐的というか、あまり自国の人間やモノに対してどこかに否定的な価値観を持っている人が意外に多い様な気がします。
 
アメリカはそもそも人種も多種多様なのでアメリカで生まれればアメリカ人だし、優れた才能を持っていると高く評価されるので、音楽のみならずスポーツやエンターテイメント全般において目指す人がすくなくありません。自分もその一人でやはり音楽を本気でやるならエンタの本場アメリカに行くしかないだろ!と考えた一人なのです。それに日本も10年、20年後ともっとよりグローバルな視点を持つプレイヤーが増えてくるだろうと信じておりました・・がしかしあまり変わらないような気がするのが非常に残念ですし、根深い戦後教育の傷跡を感じざるを得ません(苦笑)。とはいえさすがに自分が渡米した事とは違って、インターネットなどで海外との接点が自由になった分、外国人が日本に興味を持っている事もかなり知る事が出来たし、当時とは全く違う価値観も生まれているような気がします。
 
自分に関していえば、ギタープレイは渡米したばかりの10代の頃からそれなりに通用していたという自負自信はあったので(大いなる勘違いかもしれませんが)、身内の不幸や体を壊したせいでたくさんこしらえた借金など諸々問題が多く、やむなく帰国せざるを得ませんでした。でもやはり帰国してKelly SIMONZと名乗り英語の歌を歌ってきたからには当然海外を主とした活動を目指して来ました。今回のNAMMは20年近く封印してきた活動再開の大きな第一歩に出来ればいいなと考えています。アジア圏も含め来年はより海外に目を向けていかねばならぬ!と自らを奮い立たせております。
 
というわけで、2013年1月24日からの4日間カリフォルニアに行くわけですが、また面白いリポートなども出来ればと思っているので、楽しみにしていてくださいね!!
 
動画もこのコラム限定モノをゲットすべく色々取材もして参りたいと思います。
 
では、皆さん今年も一年大変お世話になりました。また来年も引き続きお楽しみくださいませ☆


 
イベント出演情報
 
マーシャルイベント
1月14日(月祝)Big Boss仙台
http://www.marshallamps.jp/
 
Kelly Simonz Special Guitar Seminar !!
1月20日(日)MIジャパン名古屋校
http://www.mi-japan.com/nagoya/visual-nagoya/2013120-kelly-simonz.html
 
NAMM show 2013.
1月24日~27日 FGN Guitars Booth Number: Hall-D #3190
http://www.fgnguitars.com/