コラム
YAASUUのまらしまらせ
YAASUU
1989年生まれ、沖縄県宮古島出身のシンガーソングライター。宮古島市公認の宮古島大使としても活躍し、2015年にアルバム『おーきな輪』をリリース後、ライブハウス・フェス・クラブ・バーなど、東京を基点に全国でライブ活動中。宮古島の地元若手ナンバー1注目アーティストとしても期待されている。

第5回目「8月4日豊中祭り」


連載第5回目のコラムになります。ここでは僕の出身地の沖縄県宮古島ならではのキャラ満載で「YAASUUのまらしまらせ」を掲載していきます。
少し方言も入れていきます(笑)解らない方言はググってください!(笑)

YAASUUのまらしまらせ」第五回目のお題は・・・2019年8月4日に大阪の豊中市豊島公園で開催された「豊中祭り」!!

そして、大阪・神戸・名古屋・岐阜で行った6月30発売したミニアルバム「まらしまらせ」と9月30日リリースの「ピースサイン」とピースサイン発売ライブツアー(内容盛り沢山)のキャンペーン活動のご報告!!

2-6
2-11

まずは、8月4日の大阪は豊中祭り!

今回のメンバーはYAASUUバンドではお馴染みGt.ウォーリー/Ba.植松創/Perc.弓ちゃん

僕たちは8月3日に大阪に前乗りで入りしました。大阪到着後に感じたのはものすごい猛暑!沖縄出身の僕ですが、今まで感じたことない暑さ!

休む間もなく、先ずはすぐリハーサルスタジオに向かうことになるのですが、この時の僕たちを待ち構えるのは魅惑なお好み焼きやたこ焼きの看板の数々と誘惑。

実は大阪到着後に僕がリハーサルの時間を勘違いしてお昼ご飯を食べるタイミングを逃したためにメンバー達は空腹のままの移動だったから。
みんなーーー改めてすまん!!!

2-8
2-13

いろいろあったためにリハーサルは2時間やって1時間あけてからのまた1時間リハーサルをするというスケジュールになりました。

最初の2時間のリハーサルを終えての1時間の待ち時間、空腹の僕たちは早速会場付近にあるおいしそうなお好み焼きを速攻で検索!

リハーサルスタジオのスタッフさんに荷物を預けてお目当てのお好み焼き屋さん目指してダッシュ!!

2-9
2-10
1-11

そして到着した僕たちは早速お好み焼きをそれぞれ注文!
しかし!ここで問題が発生!!

実はダイエット期間中で僕だけお好み焼きが食べられないやないかーーーー!!
メンバーががつがつお好み焼きを食べてる中、僕だけサラダ…(泣)

メンバーの空腹は僕の想像を超える程凄く、どんどん注文!
そして次のリハーサルの時間が迫ってきたので僕と弓ちゃんだけが先にリハスタへ戻りました。

ただでさえ大食いで更に空腹だったウォーリーさんとそうさんはどんどん追加注文していたこともあってまだ注文した料理が来てなかったのです。
 
 
ウォーリーさんとそうさんはは注文したお好み焼きをしっかりと全て食べて尽くしてから走ってリハスタへ戻って来ました!

リハーサルを終え僕たちはホテルにチェックイン。
ホテル到着後に「みんなで銭湯に行こう」という話になり荷物を置いて準備の為に一旦各自それぞれ自分の部屋へ。

そして僕も準備をして、さて銭湯へ!と向かおうとしたその時!!携帯に1通のメールが..
 
 
相手はマネージャーからだった!今日までに仕上げてほしい作業があるとのメール!おーーーーーーー!!!今かい??!!!

という事で僕は一人取り残されメンバー達だけで銭湯に行かれてしまいました。

言い渡された作業は長くなりそうだったので、先ずは一旦飲み物を買いに近くのコンビニへ!

レジに並んでると知らないおじさんがめちゃくちゃ話かけてきた。
とりあえずめちゃくちゃ酔ってて内容は分からなかったのですが、とりあえず最後ハイタッチした。

余談ですが、、宿泊したホテルのある街は日本でも有数の治安の悪い街だと後に知る事になる。。

僕はホテルに戻り作業を開始!なんだかんだで言われた作業が終わったのはなんと深夜1時…残業のレベルを超えている…

次の日は朝6時起きだったので結局銭湯にも行けず激的な猛暑の汗も流せずそのまま速攻就寝。。いや撃沈だったかもしれない。
 
 
翌朝7時20分メンバー全員集合してイベント会場へ。この日もだいーーーず(すごく)暑い!

会場には1時間以上かけての8時40分に到着。
この日は大阪で活動中のダンサーさんとのコラボもあったためまずはダンサーさん達にご挨拶!

そして猛暑の中で約1時間待ちの9時40分からのサウンドチェックを済ませた僕たちは一旦楽屋へ向かいましたが、
空き時間がかなりあったのでそれぞれの各自勝手に自由に待ち時間を過ごそうってことになりました。

1-5
1-2
3-9

ウォーリーさんとそうさんは大好きな銭湯に行く準備!弓ちゃんはとりあえず寝る準備!僕は他の共演者とゆっくりと会話等の予定だったはず…が!

豊中祭りの主催者さん側から最後のフィナーレを全員でやりたいから打ち合わせしようよーと提案される!

このパターンは…昨日の僕1人だけとり残されて、みんなは銭湯へ行くパターンだと思った瞬間、主催者さん側からバンドメンバーも全員でお願いと言われた!!

その時のメンバーの顔が面白かったー!なぜならこの顔は前々回のコラムに書いた沖縄でのライブと同じ顔をしてたからです(笑)
 
 

なんだかんだフィナーレの曲も決まり、それぞれの役割も理解をしていよいよ本番を待つのみ。
もちろん銭湯には行けませんでした(笑)

1-3
3-8

今回僕の衣装はいつもの赤ジャケット、そしてメンバーは黒長ズボンに長袖Yシャツ。

とある撮影も兼ねていたためでもある。しかしこの猛暑の中の赤ジャケは堪えた。。というか萎えた(苦笑)

僕たちは本番を迎えお客さんからのパワーも頂き大盛り上がりで何とか無事に自分たちの出番を終えました。

一旦楽屋に戻った僕たちは少し猛暑にやられていてメンバー全員フィナーレまでしばしの休憩に入りました。で終わりのはずだった..
 
 
しかしだ、なんと僕は別のアーティストとのコラボがあったのです。
1人だけすぐさま会場に向かい全力でコラボ曲を歌いました。

そしてそのままフィナーレ!フィナーレでは日も大分落ちて会場も入場制限がかかるほどの満員のお客さん。

1-8
1-7
1-9
1-10

ステージの上から見るその景色はほんとに凄かった!!最後はみんなでかちゃーしー(沖縄の踊り)。
会場が1つになりました。

祭りを終えた後は打ち上げ会場へ!みんなでカンパーイ!ズミ(最高)な1日になりました。
 
 
その後、僕は次の日朝早くにKiss-FM(FM神戸)さんで生放送に出演があったのでメンバーともここで一旦解散!!

しかし、駅に着いたら終電が既に…無い。。
メンバーを置き去りにして打ち上げを先に抜けてきたにも関わらず既に終電が無い!!

結局タクシーで神戸に向かいました。ホテル着いた瞬間爆睡..ZZZ

1-6
1-4

今だから言えること。
急遽決まったフィナーレソングは歌詞を分からなかったので持ってたウチワの裏にカンペ貼ってました。。

の割には、ノリノリでウチワを振り回していたから多分お客さんからもカンペは見えていたかもしれない…
 
 
次の日午前8時に起きて、神戸のKIss-FMさんに向かいました。スタジオ前で迎えてくれたのはお世話になっている関西の大手イベンターGREENS!さん。
丁寧に中に案内してもらい打ち合わせをしてその後早速生放送中のスタジオへ!

DJを中野耕司さんが勤める番組「4SEASONS」。初対面でしたが宮古島の事が好きで宮古島の事をたくさん知っていたので番組始まってからめちゃくちゃ話もはずんであっという間に生放送は終わりました。

楽しかったー!!
そしてその後すぐに同じ局の別番組「2055 ARTIST」の収録!ちょっと緊張したな笑

3-4
2-3
2-12

午前のキャンペーンを終えて次の番組まで時間があったのでご飯を食べに行きました。ここではGREENS!(イベンター)さんおすすめの明石焼き!初めて食べたけどめちゃくちゃうまかったー!

たこ焼きと明石焼の違いを初めて知ったし、出汁に付けて食べるたこ焼きの形をした卵焼きみたいなたこ焼きみたいな…

各地の食文化は奥がが深い!!
というか、イベンターさんとかアテンドをしてくれる方が居ると普段ではわからないその地の食や場所を教えてもらえる事を知った!

神戸から大阪に移動してしばし心斎橋あたりを徘徊しながら、次は大阪のアメリカ村の三角公園前ビジョンの撮影!!ちょっとガチガチだったかな..笑

無事に撮影も終え、イベンターさんに連れられ10月5日の大阪ワンマンライブで使わせて頂くライブハウスPANGEAさんを視察。
いい感じの会場だったー!ワンマン楽しみ!

3-5
2-14

そして休む間もなくそのまま今度はFM大阪へ収録のため向かいました。
初めて入ったけどめちゃくちゃでかいスタジオ!!

まずは18時から「Music Bit」さんで収録!そして18時半から同じ局の別番組「PUSH851」さんにて収録。

大阪でのキャンペーンはここで終了!GREENS!(イベンター)さんに見送ってもらい、次の日は名古屋での収録のためそのまま名古屋へ移動しました!

ホテル到着すると10月6日名古屋ワンマンでお世話になるズームエンタームライズ(イベンター)さんがロビーで待っていてくれて打ち合わせも兼ねてご飯を食べに行きました。そこで食べたのがなんだかんだ初めてのひつまぶし!!うますぎるーーー!!

ウナギ好きの僕からしたらヤバすぎたーー!
しっかり回数を別けてのひつまぶしの食べ方もご伝授頂き鰻を堪能しました!
(しかし夜の22時を過ぎての鰻屋を探すイベンターさんにも驚いた)
その後ホテルに戻り次の日に備えて就寝..ZZ
 
 
次の日はFM愛知で14時からの生放送!少しゆっくりだったのでマネージャーと名古屋飯制覇!と題してヨコイの「あんかけスパゲティ」を食べに!

これも初めて食べたけどめちゃくちゃうまかったー!!はまりそー!
イベントが終わったからダイエットも解禁!
スペシャルメニューの大盛りを注文しました!(笑)

2-5

そしてその後、僕のマネージャーや名古屋のイベンターズームエンタープライズの担当者さんが過去に務めていたキョードー名古屋さんへご挨拶!

マネージャーの元上司の方やスタッフの方も気さくな方で楽しくご挨拶できました!
 
 
FM愛知さんに向かう途中でちょっと違和感!!名古屋の中心の街にサラリーマンはいるけど学生達が全然いないさー!!

すると名古屋出身のマネージャーが地下にたくさんいるよって言うんで何の事か分からなかったのですが取りあえず地下に案内してもらったらそこには巨大な地下街があって1つの町があった!あたり見渡すと学生から大人までたくさん人がいたーーー!!

すげー!!!そして涼しい!!新鮮すぎて移動中も楽しかったー!!
というか地下で街の端から端まで移動できるデカさ!!(名古屋人は地底人というらしいbyマネージャー)

そしてFM愛知さんに到着!打ち合わせをして14時から「Delight」という番組の生放送のためスタジオに入りました。

DJは埼正宗さんと小林美鈴さん!ほんーとに気さくな二人で番組忘れて普通に会話した感覚だったさー!ファンの方からのメッセージもありがとー!!

3-11
3-7

番組を終えた後にお偉いさんの方にご挨拶!話してみると奥さんの名字が「下地」。そうなんです「下地」は宮古島の名字!奥さんは宮古島出身だったのです。だいーーずずみ!!もう訳さないでもわかるよね!笑
縁を感じたー!

そして休む間もなく次は10月6日の名古屋ワンマンライブでお世話になるライブハウスBar VECTORさんを視察!!雰囲気めちゃくちゃ最高!!実はここのビルは違うイベントでもお世話になったビルだったのでオーナー(ジャム)さんとも友達!!
楽しくなりそーー!!!!

そして最後の収録はFM岐阜さん!19時から収録なのでマネージャーとズームエンタープライズ(イベンター)さんと岐阜に向かいました!!

到着後は早速打ち合わせ!番組名は「TWILGHT MAGIC」。DJは小島愛さん。

こちらも楽しい番組収録になりました。岐阜には何年も会ってない宮古島の同級生がいるので聞いててくれたら嬉しいな!!

3-1
3-2
3-6

そして番組を終えた僕たちはこの後22時の新幹線で東京に戻りなので一旦名古屋に戻り名古屋駅でご飯を食べることにしました!!

最後の締めはこれも名古屋飯の定番の山本屋の味噌煮込みうどん!!これもめちゃくちゃうまいーーー!!

ってか安心したせいかめちゃくちゃしみるーーー!!
ここでもイベンターさんから食べ方の仕方をご伝授される。

残すところ、ドテ煮というドロドロの赤味噌のおでんやら味噌カツとか天むす(おにぎり)らしいが、名古屋のライブで名古屋飯は完食になる予定(笑)

2-2
2-4

満足した僕たちはイベンターのズームエンタープライズさんに見送ってもらい新幹線に乗り目指すは東京!

新幹線では着席2秒で寝ました…ZZ
そして自宅帰り着いたのは深夜1時!!

中々ハードなスケジュールだったけどいろんな出会いもあったし、再会もあったし発見もあった。今回もまた忘れられない濃いーーーツアーになりました。

たんでぃがぁたんでぃ(感謝)

5月4日の豊中祭りセットリスト
1.PARTY time
2.まらしまらせ
3.西里通り
4.素直なままに
5.旅

では次回も「YAASUUのまらしまらせ」お楽しみに!!

後から~~


 
 
・6/30発売ミニアルバム「まらしまらせ」がリリースされました!タワレコード、HMV、ディスクユニオン、全国のCDショップ、amazonなど各オンラインストアで発売です!

・そして9/30にマキシシングル「ピースサイン」がリリース!!!

・SMART USENにて「YAASUUのまらしまらせ」も絶賛オンエアー中!そちらも是非聞いて下さい!

放送日
9/13
9/26
http://e.usen.com/topics/25643/

・「まらしまらせ」のMVは現在絶賛編集中で近日公開!!予定!
 
 


公式サイト: http://yaasuu.com/
twitter:https://twitter.com/7_0325

■ピックアップ

9/30発売マキシシングル『ピースサイン』から、
表題曲ピースサイン/全国音楽情報番組TV
「MUSIC B.B」
10月度エンディングテーマに決定!!

■スケジュール
【YAASUU(ヤースー)と飾ろうピースサイン!】
-guest actor 下地健作-
•10/5(土曜日)-大阪 -(心斎橋)
•会場 心斎橋 Live House Pangea
大阪市中央区西心斎橋2-10-34 心斎橋ウエスト363ビル1F
http://livepangea.com/

•前売 ¥3,000 +ドリンク
•当日¥3500+ドリンク
•open 18:00 /start 18:30
•お問い合わせ
グリーンズ コーポレーション
http://sp.greens-corp.co.jp/

【チケット販売】8月31日から
■チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード:162-685
■ローソンチケット 0570-084-005 Lコード:57697
■CNプレイガイド 0570-08-9999
■イープラス http://eplus.jp
■モバイルサイトGREENS!チケット http://www.greens-corp.co.jp/
■Live House Pangea 06-4708-0061
●Yahoo!チケット http://r.y-tickets.jp/yaasuu1901
●楽天チケット http://r-t.jp/
●セブンチケット http://7ticket.jp/

————————————————————————
【YAASUU(ヤースー)と飾ろうピースサイン!】
-guest actor 下地健作-
•10/6(日曜日)-名古屋 -(栄 )
•会場 BAR VECTOR (トランジットスタジオ3F)
名古屋市中区栄4-7-17ユタカビル 3F
https://www.officetransitstudio.com/barvector

•前売 ¥3,000 +ドリンク
•当日¥3500+ドリンク
•open 18:00 /start 18:30

•お問い合わせ
ズームエンタープライズ
https://www.zoomep.co.jp/

【チケット販売】8月31日から
■チケットぴあ0570-02-9999 (Pコード:163-485)
■ローソンチケット 0570-084-004 (Lコード:41854)
■e+ http://eplus.jp

————————————————————————
【YAASUU(ヤースー)と飾ろうピースサイン!】
•10/13(日曜日)-宮古島 -(西里 )
•会場 SUPER STAR
沖縄県宮古島市平良西里7 ホテル共和 別館 2F
http://super-star.jp/

•前売 ¥2,500 +ドリンク
•当日¥3,000+ドリンク
•open 18:00 /start 19:00
•お問い合わせ
スーパースター
http://super-star.jp/
0980-73-4169

【チケット販売】9月13日から
■S4MG (全国ファミリーマート/ファミポート)s4mg_ticket@eventify.co.jp
■TSUTAYA 沖縄宮古島店 0980-72-3205
■SUPER STAR 0980-73-4169

主催お問い合わせ:各イベンター、ライブハウス
企画:KN4MUSIC
制作:S4MG

————————————————————————
YAASUU「ピースサイン」発売記念インストアイベント

■2019年9月29日(日) START 14時
【会場】タワーレコード川崎 店内イベントスペース
【内容】ミニライブ&特典会   
【対象店舗&お問合せ先】タワーレコード川崎(TEL:044-245-9522)