コラム
YAASUUのまらしまらせ
YAASUU
1989年生まれ、沖縄県宮古島出身のシンガーソングライター。宮古島市公認の宮古島大使としても活躍し、2015年にアルバム『おーきな輪』をリリース後、ライブハウス・フェス・クラブ・バーなど、東京を基点に全国でライブ活動中。宮古島の地元若手ナンバー1注目アーティストとしても期待されている。

第2回目「はいさFESTAとOKINAWA祭りin代々木公園」


WEB ROCK マガジン「BEEAST」をご覧の皆様!はいさい!

連載第2回目のコラムになります。ここでは僕の出身地の沖縄県宮古島ならではのキャラ満載で「YAASUUのまらしまらせ」を掲載していきます。少し方言も入れていきます(笑)解らない方言はググってください!(笑)

さてYAASUUのまらしまらせ」第二回目のお題目は…

2019年5月1~5月5日間に渡って行われた川崎の「はいさFESTA」と、2019年5月18~19日の2日間で行われた代々木公園での「OKINAWA祭りin代々木公園」です。
 
 
まずは川崎の「はいさいFESTA」!!

会場はチネチッタ通り商店街/ラチッタデッラ/アトレ川崎他JR川崎駅東口/川崎チッタ周辺を完全沖縄一色に完全占拠!(笑)

会場は20万人を超える動員と屋台出店数&会場規模を今年は例年を更に拡大して過去最大約90店舗がズラリ並んでいて、このイベントには慣れてる筈の僕が迷子になるくらい盛大に開催されました。

僕は5月4日にメインのアレーナステージとサブの噴水広場ステージにてライブをしてきました!

朝起きてわくわくのまま準備をして会場へ!楽屋に向かう途中、沖縄のFESってこともあってすぐさま「YAASUU」!仲良くしてくれてる沖縄の先輩が声をかけてきてくれました!その先輩は沖縄の国際通りにあるお店の「次男坊」のオーナーで通称「嫁二ー」!TVで見て知ってる人もいるんじゃないかな!

今回はいさいFESTAに出店のために来ていたそうです!景気付けに1杯奢るよって言ってくれて楽屋に行く前に1杯だけ飲んじゃいました笑

その後は楽屋に向かい会場スタッフの皆さんや出演者の皆さんにご挨拶!!
やっぱり沖縄のFESってこともあって、出演するみんなとは顔なじみでみんな友達!いちゃりばちょーでー(1度会えば兄弟)さぁ~
 
 
そしていよいよ本番30分前、サウンドチェックをすまして一旦ステージ裏で待機!

今回もバンドスタイル!僕の衣装は真っ赤なジャケット、メンバーは白のYシャツにネクタイ、黒のパンツ!この日はめちゃくちゃ天気もよくステージ裏の楽屋では真夏張りの室温だったのでメンバーもすでに汗だく笑

1
2

いつもありがとう!!
さすがにさらに黒いジャケットを着て欲しいとは…. 言えませんでした。

3
4

そして本番!すでにセットリストを発表していたので1曲目から知っている人も初めてライブを見る方もノリノリ!!客席を見ると真昼間から片手にはオリオンビールや泡盛!これぞ沖縄だな~って感じでした(笑)

5
6

そして演奏中に沖縄の掛声「いーやーさーさ!」というと、お客様達からも「はーいや」と答えられ、ここでもやっぱライブイベント会場全体がもう沖縄だな~と(笑)川崎の会場がひとつになりそこはもうまさに沖縄でした!
 
 
そしてアレーナでのステージを終えて次のステージは噴水広場ステージ側の楽屋に入りました。そこではお笑い芸人のスリムクラブさんやガレッジセールさん、そして沖縄吉本の宮川たまこさんもいて面識もあったのでみんなでお話させていただきました!またやっぱり沖縄だなって感じたポイントは楽屋のケイタリングの飲み物が水、お茶そしてやっぱり..オリオンビールがケースでたくさんと泡盛が5升ビン程!

8
7

そして割るようの氷も!もはやここ沖縄さぁって思いました(笑)
本番前先にステージに向かったバンドメンバーには内緒で、こっそり泡盛を2杯飲んで本番のステージに向かったのは…マネージャーと僕だけの秘密です(笑)

9

そして噴水広場ステージがスタート!アレーナステージで見てくれたお客さんも皆さん噴水広場ステージにもたくさん来てくれ、ファンのみんなも来てくれて噴水広場はイベントスタッフが出入り出来ない程にちょー満員の中
ズミ(最高)なステージで終えることができました!!たんでぃがぁたんでぃ~(感謝)

10
11

そして全てのライブが終えて会場を出ようとすると中々会えてない地元の仲間たちが声をかけて来てくれて「SNSを見て応援しにきたよ!めっちゃよかった!」って言ってくれました!ちょっとウルってきた(ToT)泣

仲間に別れを告げて会場を出ようとしたら会場内のテーブルで円をかいてグラスを回し飲みしている人たちが僕に「先輩ー」って声をかけてきたので、まさかと思い近づいていくと何年も会ってない地元の後輩達が5~6人くらいで「おとーり」をしてました笑

おとーり(宮古島の伝統な飲み方)

すでにべろんべろんだったけど「先輩がでるって知って応援にきましたよ」って言ってくれた!そこでもウルってきた(ToT)(ToT)泣

後輩たちにも別れを告げて過ぎのスケジュールの為に会場をあとにしました!
その夜、打ち上げは宮古島の先輩が営むお店「川崎ゆんたく」にお邪魔して!
オリオンビールや泡盛を片手に大盛り上がりで最高な沖縄のFES「はいさいFESTA」を満喫しました!!

川崎「はいさいFESTA」アレーナステージセットリスト
1.PARTY time
2.まらしまらせ
3.西里通り
4.旅
5.おーきな輪

川崎「はいさいFESTA」噴水広場セットリスト
1.PARTY time
2.まらしまらせ
3.海の声
4,旅
5.おーきな輪


さてさて、話はまだまだ続きますよ!
2019年5月18日~19日に代々木公園で行われたOKINAWAまつりin代々木公園!!の裏側レポートをします!

この『OKINAWAまつりin代々木公園』は、過去24万人もの人が訪れた都内最大級の沖縄イベントで、代々木公園で行われてるフェスの中でタイフェスに続く大規模なイベントと言われてます。会場では沖縄のご当地グルメや物産品の販売、沖縄出身のアーティストなどによるステージパフォーマンス、エイサーをはじめとする伝統芸能など、様々な分野で沖縄の魅力を満喫することができるイベントです!!

会場には3つのステージがあります!

1つは常設の野外音楽堂の「メインステージ」沖縄出身のメジャーアーティストが出演。
2つ目は「彩風ステージ」エイサーや琉球古典舞踊など沖縄の伝統芸能を披露。
3つ目は「新風ステージ」次世代の沖縄の音楽シーンを担う若手のアーティストが出演するステージです。

実はこのイベント「OKINAWAまつりin代々木公園」にはめちゃくちゃ思い出があるんです..

まだ僕がYAASUUとしての活動をスタートしたばっかりの時に、いつかこのイベントのメインステージに立ちたい!!と思い何も知らない僕はアコギをケースには入れず胸に抱えてメインステージの客席の1番前に行って何でもいいから僕の事に気づいていじってくれ〜って思いずっと1人でギターを持ったまま立ってました!

毎年MCをしているお笑い芸人のしゃもじさんが僕に気づいてくれて「おもしろい子がいる」と言ってステージに上けでくれて自己紹介をさせてもらう事ができました!!今でも思いだす(ToT)泣

もしかしたら「OKINAWAまつりin代々木公園」のあの日から今の僕のスタイルのYAASUUがスタートしたんじゃないかって思う時もあるぐらい鮮明に覚えてる!!

そして僕は今回の5月18日の「OKINAWAまつりin代々木公園」の「新風ステージ」では名誉あるトリを務めさせて頂きました。

あの闇雲にアコギを抱えてメインステージの最前列に立ち尽くした日から考えると「新風ステージ」でトリに選んで頂いた事がめちゃくちゃ嬉しかった!!
本番当日、僕はワクワクと緊張もあったのか?なんと想定外に朝の5時に目が覚めました!

まあ早起きは三文の徳ともいいます、ゆっくり準備をして準備万端で会場入り!楽屋に向かう公園内の道中では、「YAASUU見に来たぞー」って言ってくれたり、宮古島観光ブーズの方も「楽しみにしてるよ」!そして出店しているお店の方々にも「応援してるよ」って言って頂いたおかげもあって楽屋に着く前から僕のボルテージはすでにMAXでした笑

楽屋に入ると久々に会うアーティストや初めましての方も!
久々に会うアーティスト仲間からは「トリ任せたよ」って熱い言葉!
そこで更にボルテージがあがりMAXを超えた!!!

今回の衣装は銀のジャケット!メンバーは毎度おなじみ白のYシャツに黒のパンツ!この日も真夏張りに天気がよく始まる前から汗だく!メンバーいつもありがとう笑

12
13

サウンドチェックを終えた僕たちはいよいよ本番ステージへ!この日はいつものYAASUUとは違った一面を見せたくて新曲と更にスタイルも少し変えてのアコースティック風なライブをしてみました!

14
15

にも関わらず会場のお客さんのボルテージはMAX!そして勿論みんな片手にはオリオンビールと泡盛(^◇^)笑

16
17

1曲目からいきなりの6月30日発売のミニアルバムからの新曲「素直なままに」でスタート!そして2曲目はテレビ東京「音流」7月度のエンディングテーマとしてのタイアップソング「まらしまらせ」!ここでも「いーやーさーさ」

18

というと「はーいや」の沖縄の掛声で会場は1つになりどんどんお客さんが増えていくのを見てめちゃくちゃ感動しました!!

最後の曲に入るMCの時にずっと後ろのほうで「やーすー、やーすー」って大きな声で呼んでくれる人が居たのでそこを見ると、アーティスト仲間でもあり普段からも仲良しのNOBUでした笑

さすが歌手、声でかかったー!笑 でも見にきたぞーって言ってくれて嬉しかった!ありがと!

そして更にテンションが上がった僕は「一緒に踊りたいちびっ子はいないですか?」って声をかけました!!
すると勇気を持って前に出てきたちびっ子が2人!!

1人はいつも僕のライブが好きって言ってくれる女の子!その1歩踏み出す勇気に感動!!もう1人の子は男の子でめちゃくちゃ元気よく前に出てきてくれた!初めて見る子だな..

でも1歩踏み出してくれてありがとう!!
するとまた、客席から「YAASUU見に来たぞっ」!声をかけてくれたのは仲良しのお笑い芸人さんで2700ツネさんでした!
家族で見に来てくれました!

するとまたまた更に後ろの方を見ると、そこには地元の仲間たちが10人ぐらいで来てて手を振ってくれてるのが見えました!!

みんなのおかげもあって会場は大盛り上がりの盛りだくさんのライブで終わりました!!!

後々聞いてみると元気よく前に出てきてくれた男の子はツネさんの息子さん!
やっぱり芸人さんの息子さんは度胸がすごい笑

19

ライブを終え、まつりを満喫していると出店ブースの方に宮古島って看板が見えたので、嬉しくなって挨拶しに行きました!

そこは宮古島にあるお店で「めーめー麺」というヤギそばを扱っているお店が出店してました!
みんな優しいスタッフさん達で、一緒に宮古島盛り上げよーって言ってくれました!!地元帰ったら絶対行こ!!

因みにそのお店の隣は前文でも登場した「次男坊」さんでした!!「嫁二ー」!!

最後まで「OKINAWAまつりin代々木公園」を満喫した後、打ち上げを仲良しのお笑い芸人でもあり毎年MCのしゃもじさん達とOKINAWAまつりの思い出話をしてズミ(最高)な1日が終わりました!!

来年はメインステージに出れるよううに1歩1歩前進していきます!!!
もちろん2日目も行ってちゃっかり歌わせ頂きました(笑笑

「OKINAWAまつりin代々木公園新風ステージ」
セットリスト
1素直なままに
2まらしまらせ
3PARTY time
4おーきな輪
5旅

では次回も「YAASUUのまらしまらせ」お楽しみに!!
後からー
 
 


公式サイト: http://yaasuu.com/
twitter:https://twitter.com/7_0325

■ピックアップ

6/30発売ミニアルバム『まらしまらせ』から、
表題曲まらしまらせ/テレビ東京「音流」7月度エンディングテーマソングに決定!

■スケジュール
▼2019年05月31日(金)【福 岡】天神the voodoo lounge
   High祭in福岡
▼2019年06月09日(日)【沖 縄】コザミュージックタウン
   ロックの日 イベントライブ
▼2019年06月23日(日)【東 京】高田馬場CLUB PHASE
月桃の唄が聴こえた日2019 vol.5
▼2019年06月26日(水)【東 京】代官山晴れたら空に豆まいて
   High祭in東京

A
B
C