コラム
YAASUUのまらしまらせ
YAASUU
1989年生まれ、沖縄県宮古島出身のシンガーソングライター。宮古島市公認の宮古島大使としても活躍し、2015年にアルバム『おーきな輪』をリリース後、ライブハウス・フェス・クラブ・バーなど、東京を基点に全国でライブ活動中。宮古島の地元若手ナンバー1注目アーティストとしても期待されている。

第3回目「2019年6月9日(ロックの日)ROCK NEW GENERATION」


連載第3回目のコラムになります。ここでは僕の出身地の沖縄県宮古島ならではのキャラ満載で「YAASUUのまらしまらせ」を掲載していきます。
少し方言も入れていきます(笑)解らない方言はググってください!(笑)
 
 
さてYAASUUのまらしまらせ」第三回目のお題目は…2019年6月9日(ロックの日)に沖縄で行われた「ROCK NEW GENERATION」

会場は沖縄のロックの聖地!沖縄県沖縄市にあるコザ・ミュージックタウン!!

沖縄の次世代をになうアーティストを中心に沖縄のレジェンドの方々も出演されたBIGイベント!今回僕はバンドメンバー+ブラスセクション+ダンサーの大所帯でのライブ!ずみ(最高)

e1
e2
e3

僕たちは前日リハのためにメンバー揃って前日入り!朝早い便だったこともあってみんな飛行機で爆睡(笑)

沖縄に到着後すぐ車でリハーサル会場へ!車の移動時間は1時間くらいあったのでなぜかそこでメンバーそれぞれ昔どんな子供だったのかトークで盛り上がった!

1番面白かったのはドラムの大ちゃんの…楽しすぎて気がついたら会場についてた(笑)

e5
e4

会場へ入り今回コラボさせて頂くブラスセクションの皆さんとダンサーの方達とまず顔合わせ!僕以外はみんな初対面で自己紹介からスタート!

初めてのリハということもあって、みんなそれぞれ意見を言い合いながらの探り合い!でもリハーサル終盤に向けていくにつれて、それぞれが安定していきバンドが1つになっていく瞬間がたまらなかった!!

d1
d2

そして僕たちはリハーサルを終えホテルにチェックイン!!実はそこで終わりじゃなく、すぐさま荷物を置き今度はバンドメンバーだけでリハーサル会場に向かい最終チェック!だいずズミ(ものすごく最高)な演奏したいからさ!メンバーも疲れてるのに僕のわがままに付き合ってくれてありがとう!!たんでぃがぁたんでぃ(感謝)

b1
b2

最終確認を終えた僕たちは要約落ち着いて夕飯!!今回僕のドラムを担当した大ちゃんがコザ出身だったため大ちゃんお勧めの宮古そば屋さんにむかった!

ここだよって連れてきてもらったお店の名前が「愛」まじで最初スナックかと思った(笑)

お店に入ると券売機があって食券を買うシステム!みんなはやっぱり宮古そばを注文!僕はやきそばに何故かひかれて1人やきそば(笑)

味は絶品!ほんとにおいしかった!沖縄市にきても辿りつく場所はやっぱ宮古そばだった!

e7
e6

食事を終えた僕たちは明日本番のためホテルに戻りそれそれぞれの部屋に戻って就寝…

のはずだったが、せっかくコザに来たのに夜のコザを見ないで帰るのはもったいないなって思ったので、メンバーのグループラインに1件のジャブ!(外でたい人いない?)するとすぐさま返信がかえってきた(笑)

ドラムの大ちゃんとギターのウォーりーとベースのそうさんだった!みんな同じ気持だったんだな(笑)

f1
f2
f3

僕たちはその後準備をしホテルの下に集合して夜のコザの街に出かけようとした時、たまたまコンビニから帰ってきたマネージャーと鉢合わせ!

こんな夜中に男4人がどこ行くのと言われアタフタ(笑)その後僕たちはがっつり言い訳をしてコザの夜の街へと消えていった!

f4
f5
f6
f7

そこからはご想像にお任せします…そして本番当日を迎え僕もメンバーも体調は万全!何故かはご想像に..(笑)

会場に着くとまずはスタッフ、共演者の方々にご挨拶!その後楽屋に入りみんなで落ち着いてリラックスしていたら、ロックのレジェンドの方から「YAASUU今日はロックの日だから最後はみんなでWe Will Rock You をやるから2番歌えな」!!

なんですってーーー!!これは心の声!すぐさま笑顔で「はい!わかりました」

そこからユーチューブとにらめっこ!なぜなら曲はもちろん知っているが歌ったことないし、更に歌詞が英語だからだ!

その頃メンバーはそんな僕の姿を見て爆笑!!人ごとだと思って..

そして僕たちは自分たちのリハをやるはずだったが、急遽タイムテーブルを変更をして最後の出演者全員で行う「We Will Rock You 」のリハをやることになった!

バックバンドは沖縄の大先輩の方々!すると大先輩の1人のドラムの方が一言!「YAASUUバンドのドラムちょっときて」

そしたらいきなり譜面を渡され「なんとなくでいいから本番一緒に叩いて」!予想もしてなかったのでドラムの大ちゃんも「えーーーーーー!!!」これも心の声!「はい!わかりました」。

するとそれを見ていたギターとベースの方も「だったらYAASUUバンドのギターとベースも参加してよ」と一言!

バンドメンバーみんな「えーーーーー!!聞いてないしやったことないし練習時間もない」もちろんこれも心の声。

メンバー全員「はい!喜んで」縦社会の厳しさを実感した(笑)

そしてその後僕たちは自分たちのリハーサルを終えて楽屋に一旦戻りました。

するとさっきまで僕を見て笑っていたメンバーがそれぞれ譜面とにらめっこ!

それを見て今度は僕が大爆笑!!ケイタリングで用意して頂いた弁当はとりあえず後回し!楽屋でのそれぞれ個人特訓がはじまった!

そうこうしている間に客入れが始まりました!会場にはたくさんのお客さんが続々と入ってきてあっという間に会場の席は満員近くになりました。

そして時刻は18時!ついに始まった!!

ハードロックバンドからゴリゴリのロック演奏などで盛り上がり会場のボルテージはMAX!一方そのころYAASUUの楽屋はみんなまだWe Will Rock You の個人練習(笑)

そしていよいよ僕たちの出番!ステージ横でブラスセクションの皆さんやダンサーの方々とエンジン!!

気合いを入れてスタート!!

a0
a3
a1
a2

1曲目は僕たちの定番曲にもなっている「PARTY time」知ってくれている方もいたし今回はブラスセクション+ダンサーという大所帯での「PARTY time」!めちゃくちゃ盛り上がりました!

そして2曲目は今年6月30日発売したリード曲の「まらしまらせ」!

頭のベース音が鳴った瞬間から会場は更に盛り上がり、バンドメンバーは僕の「レッツゴー」の合図まち!なぜならこの曲は僕の合図がないと始められないからです!!

僕は会場の雰囲気を見てここぞというタイミングを待っていた瞬間のことでした!

ブラスセクションの皆さんが僕の合図を待たず始めちゃったーーーー!!

なので僕はすぐにメンバーに合図を出し曲をスタート!!そして歌いだした瞬間リハとは違う違和感!

先に始めてしまったブラスがAメロでBメロのラインを吹いていたーーーーーー!!つまり先に始めてしまっていたので譜面がちょっと先にいってた!

でもそれが偶然にも普段考えないようなアレンジになってバンドが1つになり新しいまらしまらせが完成した!奇跡!

もしかしてそれも想定内だったかも..そのこともあって会場更に大盛り上がり!!ロックだなーー!次の曲は今年6月30に発売したアルバムから「素直なままに」!

この曲はものすごく振付が多く僕が結構メンバーにもリハーサルで厳しくあたった曲でもあります!ダンサーさんもいたお陰ですごく盛り上がりました..

実はこの曲のエピソードはこれだけじゃなかった!後々聞いた話なのですが、この時メンバーの1人は実は沖縄ツアーに出る前に手術をしていた!僕に心配をかけないようにライブが終わってから伝えようと思っていたみたいで痛みを我慢しながら振付をしてくれていたそうなんです(泣)

演奏中は少し流血もあったそうです。っそれもしらず僕のわがままに答えてくれいたのです。ほんとに気づいてあげられず申し訳ない気持と、それでも成功させたかったと言ってくれた熱い言葉に涙が溢れ出そうでした(泣 泣)

ほんとにありがとう!

a5
a6
a7
a8

そして僕たちは最後にデビュー曲でもあるおーきな輪を歌い僕たちのライブは大成功に終わりました…と思いきや最後の全体の「We Will Rock You」がまだ残っていた!!!

会場はスタンディング!!客席を見るとさすがコザの街!外国の方もたくさんーー英語ばれる~(泣)

それでも個人練習の成果もありメンバー全員のりきり会場は1つになりました!!

C1
C2
C3
C4

そしてライブを終えた僕たちはみんなに挨拶をして会場を後にしました!

打ち上げ会場と時間は聞いていたのですがメンバー全員疲れもあって行くのはやめてホテルでゆっくりしようって話ながらホテルに歩いていると僕に1本の電話が..

沖縄のロックのレジェント言われる方からだ!「YAASUU打ち上げ会場に向かう途中で氷がないから氷を買ってきて」

えーーーーーーーーーーー!!心の声。「はい!わかりました」この時点で僕は無条件で打ち上げ参加がきまった(笑)

メンバーみんな爆笑!!

そして打ち上げで先輩方からたくさんアドバイスを頂き、そしてホテルに戻りバンドミーティングをして3時に就寝!!

次の日朝6時に起きて準備をしてロビーに集合!!

お世話になったホテルの方々にお礼を言って帰ろうとした時、ホテルの方から「YAASUUさんですよね!いつもラジオ聞いてますよ!お応援してます。次来た時は何かサービスさせてください」

えーーーーーーーー!!最初に言ってーーーー!!もちろん心の声

今回のツアーもめちゃくちゃ濃かった!!忘れられない日になったさー!!ほんと楽しかったし最高な沖縄ツアーでした。たんでぃがぁたんでぃ(感謝)

b3

「ROCK NEW GENERATION」
セットリスト
1PARTY time
2まらしまらせ
3素直なままに
4幸せになれる
5おーきな輪

では次回も「YAASUUのまらしまらせ」お楽しみに!!


 
 
6/30からミニアルバム「まらしまらせ」がリリースされました!タワレコード、HMV、ディスクユニオン、全国のCDショップ、amazonなど各オンラインストアで発売です!
 
SMART USENにて「ヤースーのまらしまらせ」も絶賛オンエアー中!そちらも是非聞いて下さい!

http://e.usen.com/topics/25643/

‪そしてフリーペーパー‬『ハイサイ!ウチナータイム!』7月号の表紙を飾らせて頂きました!
 
 


公式サイト: http://yaasuu.com/
twitter:https://twitter.com/7_0325

■ピックアップ

6/30発売ミニアルバム『まらしまらせ』から、
表題曲まらしまらせ/テレビ東京「音流」7月度エンディングテーマソングに決定!

■スケジュール
▼2019年07月02日(火)【神奈川】川崎 ゆんたく
   アコースティック ワンマンライブ
▼2019年07月06日(土)【神奈川】東逗子七夕祭り
   19時 イベント
▼2019年07月14日(日)【東 京】中野サンプラザ前広場メインステージ
   イベント
▼2019年07月28日(日)【北海道】ところ常南ビーチサマーフェスティバル
   北見市常呂

A
B
C