コラム
YAASUUのまらしまらせ
YAASUU
1989年生まれ、沖縄県宮古島出身のシンガーソングライター。宮古島市公認の宮古島大使としても活躍し、2015年にアルバム『おーきな輪』をリリース後、ライブハウス・フェス・クラブ・バーなど、東京を基点に全国でライブ活動中。宮古島の地元若手ナンバー1注目アーティストとしても期待されている。

第4回目「7月2日川崎ゆんたく!7月14日中野チャンプルーフェスタ!」


連載第4回目のコラムになります。ここでは僕の出身地の沖縄県宮古島ならではのキャラ満載で「YAASUUのまらしまらせ」を掲載していきます。
少し方言も入れていきます(笑)解らない方言はググってください!(笑)
 
 
さてYAASUUのまらしまらせ」第四回目のお題目は…2019年7月2日に川崎にある地元の大先輩が営むお店「川崎ゆんたく」というお店での初の居酒屋さんでバンドスタイルの話と2019年7月14日に行われた中野のお祭り「中野チャンプルーフェスタ」!!!
 
 
まずは「川崎ゆんたく」!!
今年13周年を迎えた神奈川県川崎市にある沖縄居酒屋さんでマスターは僕と同じ宮古島出身で更に同じ小学校卒!ずみあざ(最高な兄貴)

元々は共通の知人の紹介でお店にご挨拶に行き、今でも仲良くさせて頂いるお店でもあり、だいーず(とても)お世話になっているお店でもあります。

このお店に出会わなかったらアーティストとしての広がりもなかったんじゃないかなって思えるくらいたくさんの出会いが生まれた場所です。
 
a
 
今回、なんでここの居酒屋さんでライブをすることになったかというと…
実はここのお店には音響機材が常備してありライブができる沖縄居酒屋さんなのです!!沖縄料理食べながらライブも見れるってズミすぎ(すごすぎ)!!

しかも、お店の周年にはさまざまな場所で活動するいろんなジャンルの沖縄のアーティスト達が集まり「ゆんたくまつり」というイベントをやっているのです!お店の方たちの人柄がみんなに伝わっているから大切な日にみんながお祝いしにきてくれるんだなと思います!ほんとに尊敬するーー

同じ宮古島出身ということで、毎年「ゆんたく祭り」には必ず声をかけて頂いてたのですが、僕が他所や地方での活動が増えたこともあり、しばらく出演ができてなかったのです..

今年もこの「ゆんたく祭り」に声をかけて頂いたのですがスケジュールの都合上参加できず..

だがしかし、めちゃくちゃお世話になっているのにこままじゃいけない!という僕の中の宮古島魂が燃えて「ゆんたく祭り」前日に近況報告を含めてお店に顔を出しにいきました!

お店の方々もいつもと変わらなく暖かく迎えてくれました!!

地元の先輩でもあるマスターと楽しく会話をしていると、マスターが同じ宮古島出身のYAASUUにもやっぱり出演してほしかったなって言ってくれた一言で、僕の中にあった宮古島魂第2弾目が燃えてきて、マスターに「13周年のイベントには出演できないけど後日、僕のソロライブで14年目の第1発目のライブをやらせてください」と伝えました!

するとマスターは「ぜひお願い」とめちゃくちゃ喜んでくれました!!
長々と話したのですが今回こういう流れでライブをさせて頂くことになりました!
 
l
k
x
 
今回僕は盛大にやりたくてバンド体制も含めて何と3部構成にしました!
1部はオケを使った同期でのライブ
2部はアコースティックでのライブ
3部はバンドでのライブ

見ごたえ聴きごたえ盛りだくさんーー!!
メンバーはお馴染みギターはウォーリー、ベースはソウさん。そして最近から僕のサポートをしてくれているカホーンのユミちゃん(男子ですよー)!

僕たちはお店に15時に入り2時間たっぷりリハーサルをして準備万端!!
というか、事前にリハーサルをするスケジュールが取れず…当日リハーサルをしたというのが正直な話なのですが(笑)

OPENの17時を迎えたと同時にお客さんも続々とご入店!
僕たちのボルテージも高まっていく中、USEN御一行様も到着!!

そーなんです!!僕が今年6月からSUMART USENにてスタートした番組「YAASUUのまらしまらせ」のパーソナリティーさん、プロデュ―サーさん、ディレクターさんが来てくださったのです!!たんでぃがぁたんでぃ(感謝)

開演時間にはお店は満員御礼、むしろ入れ過ぎかも…僕たちのボルテージもMAXでライブはスタートです!!

居酒屋でのライブの特徴はなんと言ってもお客さんとの距離感!
お客さんの表情が間近で見えるし、何を飲んでるのかもわかる(笑)
めちゃくちゃ泡盛飲んでたなー(笑)

こんなに近くで泡盛やオリオンビールを飲まれたら僕の宮古島魂第3弾目にが火つかないわけないさぁ~♪

居酒屋さんということもあり、そして何より先輩が営むお店の周年でめでたい日ということもあり、ライブのMC中に「マスター僕にもオリオンビールを」!!とオーダー(笑)

サポートメンバーの表情は「このタイミングで飲むんかーい?」って顔してたな(笑)
そして僕の手元にオリオンビールが届きみんなで沖縄の掛け声「ありっ乾杯~」!!
これは飲み会の話ではないですよ!ライブの話ですからね(笑)
 
j
m
 
1部は、M1:PARTY time M2:まらしまらせ M3:素直なままに M4:一緒にいてね M5:おーきな輪、で大盛り上がりの中終了しました!!

実は 更なる盛り上がりの為にある「仕掛け」をしてました!
ある種のサプライズ的で定番ではありますが、この日はギターのウォーリーさんの誕生日なんです!!(正確には3日後なのですが..)

しかし、今日ここでお祝いしないわけにはいかない!と他のメンバーそしてマスターと事前にこっそり打ち合わせ!
 
 
2部の開始!!曲のスタートと思いきや、僕の合図と同時にみんなで「たんじょーびおめでとー」そしてお店からろうそくのついたひらやーちー(沖縄のちぢみ)!更に事前に仕込んでおいたお客さんからのクラッカーがパーンパンパーンと!!で、ウォーリーさんを見ると驚きのあまりうっすら感動の涙が… ※涙はあくまでも僕の想像 (笑)!

それを見てたバンドの他のメンバーも号泣 ※これもあくまでも僕の想像 (笑)
そして会場全体も大盛り上がりのサプライズの中、第2部がスタート!!

いやーこんなめでたい事が重なった ※重ねた(笑)日にライブができて僕も幸せでした!!

2部は、M1:恋しくて M2:小さな恋の歌 M3:海の声 M4:WEDDING M5:三線の花、カバー多めのセットリスト!こちらもだいずずみだったさー(とても最高だったー)
 
 
そして休憩という名目のお店の外での座談会を経て第3部に突入。
1部と2部とサプライズでボルテージが高まった中のでの第3部スタートなので盛り上がらないわけがない!!

1曲目からみんなで合唱!!
そして最後の曲「西里通り」はあえてアレンジを変えて僕の大好きなロカビリーアレンジ!!

みんなでノリノリ!
あっそうそう、最初に伝えるべきでしたが、実はこの日は僕の宮古島の後輩もお客さんとして見に来てくれてました!

その後輩は昔からロックンロールが大好きすぎて今でも仕事の時以外はリーゼントなのです!

西里通り(ロカビリーアレンジ)が始まった瞬間から彼は分かりやすいくらいにうずうずしだして曲の最中に何故か1番後ろの席にさりげなく行くのが見えました!

僕たちはロックンローラーでもある彼がツイストを踊って更に盛り上げてくれるんだろうとスタンバイしてるんだと期待してましたが…曲の中盤になっても黙って突っ立てニヤニヤしてこっちを見てるだけで期待に反して全然前に出てきてくれません!

そこで僕はふと昔から知ってる彼の性格を思いだしたのです。こいつはリーゼントばっちし決めてるけどめちゃくちゃシャイだった事を(笑)だから先輩の僕が呼んでくれるまで後ろに待機してるんだと.. いやっめんどくせーー!!(これは心の声)笑

いよいよ曲が最後の間奏を迎えた時に僕が「今日はイカした後輩が来てくれました!紹介したいと思います!!」と呼びかけたら、案の定「待ってましたー」と顔しながら「えっまじっすか!?」と言いながらステージに来てしょうがないなーってな感じながらもキレっキレのツイストを踊り始めました!!やっぱ上手かった!ってかここまでの長い一連のやり取りがめんどくせー(心の声)笑

でも彼のお陰で会場は更にめちゃくちゃ盛り上がったー!ありがとなーー!!
アンコールでは、お客様もみんなでスタンディングで「おーきな輪」!!

会場が1つになり全日程終了しました!
3部制の盛りだくさんのライブ、ゆんたく14周年突入記念、ギターウォーリーさんのバースデー、そして来てくれたみんなのお陰で忘れられない特別な夜になりました!!
たんでぃがぁたんでぃ(感謝)
 
 
 
そして次は7月14日に開催された中野のフェス「中野チャンプルーフェスタ」の話!

中野チャンプルーフェスタは
サンプラザ前広場・中野駅北口改札前広場
   ・十字路商店街サンクォーレ広場
   ・ 中野区役所前広場
   ・中野駅北口周辺商店街
で開催される中野最大級の沖縄祭り!


2017年度では 出演団体56団体・約850人 出店15店 来場者数2日間で約70000人を超えるほどのBIGなイベント!!
僕たちは今回中野サンプラザ前のメインステージにて出演してきました!

メンバーはお馴染みのギターウォーリー、ベースそうさん、そして前回のゆんたくライブでも名前がでてきたカホーンにユミちゃん!そしてYAASUUバンドのキーボードと言えばこの方キーボードしょうちゃん!

この日はなんと降水確率80%。
いやっでも僕たち晴れ男集団が行けば降水確率80%なんて宮古島パワーで吹き飛ばすでしょ!!

当日、僕たちはサンプラザ地下の音楽スタジオでリハーサルのためサンプラザ前に午後2時に集合。するとほんとに雨が降ってなかった!!
僕たちはドヤ顔!やっぱり吹き飛ばしたぜ!

リハーサルを終え午後4時に楽屋に移動!それでもやっぱり雨が降ってなかった!僕たちはここでもドヤ顔をかましながらもみんなで「さずが僕たち!!」って言いながら楽屋で大盛り上がり!

僕たちは降水確率80%を吹き飛ばした事からボルテージもMAXの中いよいよ本番15分前のサウンドチェック!

e
g
h

ステージには雨用にテント。。。
いやいや晴れ男集団が来たから大丈夫でしょ(これは心の声)

客側を見るとみんな傘や雨具でステージ待ち。。。
いやいやいやいや大丈夫でしょ」これももちろん心の声

いよいよ本番!まずはSEでみんな登場!!
そして1曲目はPARTY time。

ん?曲が始まった瞬間の事でした..
めちゃくちゃ雨が降ってきたーー!!!

え?今―――!!全然晴れ男集団じゃないさ!!いっきに僕たちの顔も曇った。
だがしかし、雨なんて関係ない!最高のステージを与えてもらって、雨の中僕たちと一緒にライブを楽しんでくれるみんながいる!そう感じた瞬間から一気に僕の中のあららがま魂(何くそ根性)に火がつきまたまたボルテージはMAX!それを感じとったメンバーのボルテージもMAX!!

PARTY timeは雨なんて感じさせない大盛り上がり!
2曲目はまらしまらせ!この曲はサビになるとみんなと一緒にタオルを振り回すパフォーマンスがありサビになるとみんなここでも雨なんて関係ないくらいタオルを振り回してくれた!たんでぃがぁたんでぃ(感謝)

3曲目には前回話したゆんたくさんでのライブの時同様に「西里通り」のロカビリーアレンジ!間奏に近づくにつれて僕はふと思った。
この曲をロカビリー風にアレンジするともしかするとリーゼントの後輩が現れるんじゃないかと..

もちろんそんな都合のいい話はなく、普通に間奏にはいりました。
後で別件で連絡した時に聞いたら「先輩、雨でリーゼントくずれるのにいくわけないさぁ~」..
 
 
会場のボルテージはMAXの中いよいよ最後の曲を迎えました。
最後に今回持ってきた曲は沖縄のイベントという事もあり「おーきな輪」。

d
f

この曲は振付もあってみんなで1つになれる曲なので最後を飾るにはぴいたりの曲なのです。

みんなでコールアンドレスポンスをしている時ステージ横でひときわ目立つ二人組の女の子達が楽しそーに振付を一緒になって踊ってくれてました。なんで目立つかというと1人が傘をもって1人が傘の中で踊るっていうナイスなコアボをしてたからです!!笑

この傘の中で踊ってくれてる子をよく見たらなんと僕とSMRAT USENで番組をやってるパーソナリティの今村 優さんでした!!見に来てくれたんだーーそしてめっちゃ曲覚えてくれてるんだー!して友達に傘もたせてまで踊ってくれてるんだー(笑)

奥の方でもめちゃくちゃ踊ってくれてるのも目に入り更にテンションあがりました!
そして大盛り上がりのなか最後の曲が終わりました!!

みんな雨の中最後まで聞いてくれて一緒になって楽しんでくれてほんとにありがとう!

僕たちは演奏を終えて楽屋に戻り帰る準備をして会場を後にしました..

となるはずだったのですが僕の携帯にめちゃくちゃ着信とメールが入って確認してみると僕とコラボ曲を出したアーティストからだった!
その方もこのフェスに参加をしていて僕の後の出番でした。

メールの内容がなんと最後にコラボ曲やる予定だよーー!
おーーー慌ててスタッフに聞くと「今始まってて次が最後の曲です」。

なにーーーー!!僕はメンバーと離れ楽屋からステージまで猛ダッシュ!エレベーターとかいろいろ!

ステージに着くと僕が間に合わないと判断して別の曲が始まる寸前でした!ぎりぎりで到着した僕はコラボを曲を全力で歌いほんとのラストが終わりました。

今回も忘れられない特別な日になりました!
たんでぃがぁたんでぃ(感謝)
 
i
 
最後に、
宮古島大使としての使命と活動報告の為に沖縄、宮古島に一時戻り、沖縄タイムス、琉球新報、の取材。
宮古毎日新聞さん、宮古新報さんでは宮古島市副市長さんに活動報告の場面を取材して頂きました。そして宮古テレビさんではYAASUU1日密着をしていただきました。

川崎ゆんたく セットリスト
1部
・PARTY time
・まらしまらせ
・素直なままに
・一緒にいてね
・おーきな輪
2部
・恋しくて
・小さな恋の歌
・海の声
・WEDDING
・三線の花
3部
・旅
・ワイドー
・君と僕
・幸せになれる
・西里通り
・届け

中野チャンプルーフェスタ セットリスト
1. PARTY time
2. まらしまらせ
3. 西里通り
4. 届け
5. おーきな輪

 
 
では次回も「YAASUUのまらしまらせ」お楽しみに!!


 
 
6/30からミニアルバム「まらしまらせ」がリリースされました!タワレコード、HMV、ディスクユニオン、全国のCDショップ、amazonなど各オンラインストアで発売です!
 
SMART USENにて「ヤースーのまらしまらせ」も絶賛オンエアー中!そちらも是非聞いて下さい!

http://e.usen.com/topics/25643/

‪そしてフリーペーパー‬『ハイサイ!ウチナータイム!』7月号の表紙を飾らせて頂きました!
 
 


公式サイト: http://yaasuu.com/
twitter:https://twitter.com/7_0325

■ピックアップ

6/30発売ミニアルバム『まらしまらせ』から、
表題曲まらしまらせ/テレビ東京「音流」7月度エンディングテーマソングに決定!

■スケジュール
▼2019年08月04日(日)【大 阪】豊中祭り2019

A
B
C