コラム
戦国★コンプレックス
戦国★コンプレックス
Tomoaking(The HIGH)と 傷彦(ザ・キャプテンズ)によるユニット。彼らがプロデュースする日本史トーク&ライブイベント【日本史★オーバードライブ】は、 バンドマンならではの視点から、楽しくロックに日本史のロマンを語り尽くします!

第5回「王子様とは」


1
先日、東京国立博物館に行って来ました。六波羅蜜寺から空也上人像がいらしていたのです。

造形はもちろん素晴らしかったのですが、今回感動したのは上人像を真後ろから拝めたこと!

六波羅蜜寺で拝んだ時には観られなかった角度。

真後ろから観ると衣の裾のヒダの表現がすごかったです!

感動した僕はさらに空也上人のことを知りたくなり、ネットで調べました。

すると、

生存中から空也は皇室の出(一説には醍醐天皇の落胤)という説が噂される

との記述!
王子さまってこと!?
やんごとなき〜!
傷彦、親近感!

2

先日の「日本史★オーバードライブ」では源平について学び、どちらももともとは皇族の出、王子さま同士の兄弟喧嘩のごとき様相を呈してましたが、

空也王子さまはひと味違う。
民の心を安んずるために
諸国をまわり念仏を広める。

まるで、弾き語りで全国ツアーするミュージシャンのようではないか。
傷彦、親近感!

さらに!行く先先で道路、橋、寺院などを造る社会事業をも行なったそうだよ!
凄い!現世利益まで!
民のために動く姿はまさに王子さま!
やんごとなき~!

という訳ですっかり空也上人のファンになった傷彦でした!

ではまた!
愛ゆえに!

傷彦


 
ザ・キャプテンズ ライブ
以下6本は、サポートギタリストにTomoakingThe HIGH)を迎えてお送りします!
2022/05/21@新宿WILDSIDE TOKYO
2022/05/22@本八幡route fourteen
2022/06/04@下北沢ReG
2022/06/05@新宿紅布
2022/06/18@下北沢440
2022/06/19@新松戸FIREBIRD
http://www.thecaptains.jp/live