コラム
ロックは現場で起きてるんや!〜三原流ライブ参戦記〜
三原勇希
中学生の頃モデルとしてデビューし、tvkの音楽バラエティ番組「sakusaku」のMCを三年務めたのち、日本テレビ「シューイチ」でトレンドレポーターなどのお仕事をしてきました! おしゃれと体を動かす事が大好きな、自称かなりのアクティブ女子です。ライブやダンスも大好きです☆ 出身地:大阪府 血液型:AB 星座:牡羊座 趣味:おしゃれと呼ばれる物全般・料理・散策

一時間目:Dr.Martensと忌野清志郎さん


BEEASTをご覧のみなさま、はじめまして!
これからコラムを書かせていただくことになりました
三原勇希です。よろしくお願いします!(^O^)/

tvkの音楽バラエティ番組「sakusaku」のMCを3年間務めたのち、
現在は日本テレビ「シューイチ」にトレンドリポーターとして出演しています!
(※詳細はsakusaku 4代目MC・三原勇希に突撃取材!記事へ)

sakusakuMCのヴィンセントを動かす黒幕さんや、
いつもお世話になっているカメラマンの魚住誠一さん、
そして音楽好きの友達の影響でちょうどロックに興味を持ち始めたタイミングで
こんなお話をいただけたのも、運命ですね♪

「先生!これはロックですか?」―ロック一年生のどきどきおしゃコラム―
っていうタイトルもね、めちゃくちゃ考えたんですよ
これでも笑

ロックって、音楽だけじゃなくて
「おまえ、ロックだな!」とか言う人いるじゃないですか?笑
ロックってなんとなくすごく好きだしかっこいい。
私がもし、もしだけど「三原勇希ってロックだよね」って言われたら
超褒め言葉だと感じちゃう。うれしい。

けど、何がロックなのか、どういうロックなのかって全然わからないし、
コラムを書かせて頂くのが恐縮なくらいロックに興味を持ち始めたばかりなので
BEEASTや、BEEASTを読んでいる人たち(おそらく全員がわたしのロック先輩)に
色々教えてもらっちゃおう!という気持ちでこのタイトルにしました。

サブタイトルは、私の大好きなファッションに重きを置いているということを伝えたくて
語呂の良さと、心情とでこうしてみました。

どきどき
っていうのは

これから知るロックな世界に思いをはせてどきどきしたり
手探りだけど自分のことばを思いのままに書かせてもらえることにどきどきしたり
常に何か、どきどき、ときめくものを感じて生きていたいと思ったり

そういういろんな私なりの「どきどき」を、 その「どきどき」に見つけたロックなことや、ものや、音楽を、
このコラムで伝えていきたいと思っています。

つたない文章ですが
素直にまっすぐに頑張って書きますので
これからどうぞ、よろしくお願いします!

 
 

記念すべき初回の今回なんですが
いや、初回だからこそ、
まず音楽の話じゃないことたくさん話してもいいですか?(いいよー)
ありがとうございます!

というわけでまずは、
私が最近ゲットしたロックなファッションアイテムを紹介します。
ずっと欲しかったもの!

Dr.Martens
8ホールのレザーブーツ「1460Z 8EYE BOOT」

この型名、Dr.Martensの8ホールブーツが誕生した1960年4月1日にちなんで
名付けられたんですね~!へぇー
マーチンといえばやっぱりこれ!

お盆にプライベートでカリフォルニア旅行に行った時、LAのメルローズで買いました。
日本の半額くらいで買えた!っしゃぁぁあ

この8ホールに黒いスタッズがびっしりついているすごくハードなタイプもあって、
それもめちゃくちゃ可愛かったけど
両方履いてみたらこっちがしっくりきました。
あとこっちのほうが足が細く見えた(重要!)

重くて硬そうな見た目とは裏腹に、評判どおりすごく歩きやすい。
これから履きならして、いい感じに足になじむのがすごく楽しみです。

これ買ったから、この秋冬はユニオンジャックのニットとか
タータンチェックのスカートが欲しい。
王道な、むしろコテコテなくらいのロンドンガールになってみたい。
カラフルでボリューミーなシルエットのニットに、ショートパンツに、
薄いタイツとかとあわせるのもいいな~
シンプルで形がきれいな
Tシャツ×デニムのショートパンツorスキニー×ファーベストも絶対かわいい。
くぅー。わくわくします。

秋冬ファッションに思いを馳せつつ
真夏の今はこんな感じで履いています。

このごつさがスカートのレースや頭のリボンといった
ガーリーなアイテムの甘さをおさえてくれてます。
ぺらぺらな質感の服と多めの露出にも、
足元で厚みをもたせてバランスをとってくれます。いい仕事するやん♡

と、ファッションの話中心になってしまったのですが最後に一曲。

って・・・
この曲ってロックじゃないですよね 笑
でもKING OF ROCK
忌野清志郎さんの歌声に、私が始めて本当に”しびれた”曲がこれなんです。
矢野顕子さんと歌う「ひとつだけ」

2012年1月に公開された映画
『しあわせのパン』の主題歌として起用されたこの名曲。
この映画は母と映画館に観にいきました。
そしてエンドロールでこの曲に出会いました。

もう衝撃でした。

まず矢野顕子さんの、かわいらしくて、つかまえようとしても
するっとぬけていってしまうようなあの歌声とその歌詞の世界観に
一瞬にして心をつかまれて

そこから忌野清志郎さんのパートへかわるところ。

ぞわわわーって 鳥肌がたちました。
ぽろぽろっと 涙がこぼれました。

これが・・・あの、「キヨシロー」か!と

私は年齢的にその世代じゃないこともあり
それまで「こんな夜に♪お前に乗れないなんて♪」くらいしか、
知らなかったんですが・・・(すみません)

あ!でもそう言えば、sakusakuのMCになって半年くらいたったころ、
清志郎さんが亡くなられたときに、sakusakuの「みんなでうたおうZ」というコーナーで
ヴィンちゃんがRCサクセションの「多摩蘭坂」を歌ってくれたなあ・・・!

ってたったいま、このコラムを書きながら思い出しました。
いったん中断して早速探して清志郎さんの歌う「多摩蘭坂」聴いてみました。
言葉で言い表すのが難しいけれど、
私が言ってもうすっぺらく聞こえてしまいそうだけど言います
本当に、グッときますね。
歌詞も、声も。なんでもっと早く気付かなかったんだろう。

・・・話を戻しまして、(読みにくくてごめんなさい)

「ひとつだけ」は、こうして出会って以来忘れられない、大好きな一曲です。

あまりに感動して、帰ってすぐにこの曲と映画のことを調べると、
この曲にインスパイアされた三島有紀子監督が、自ら脚本を書き下ろされて
オール北海道ロケに臨み、この映画がうまれた、ということでした。

三島監督が初めて買った邦楽のレコードが、
この曲が収録された矢野顕子さんのアルバムで、
いつかこの歌がエンディングに流れる映画を作りたいと
ずっと思っておられたそうです。

歌から映画が生まれたということを知り私はさらに感動したのでした。
映画を見てからこの歌を聴くと、そのメッセージが本当に心に響いたから。
そのメッセージ、インスピレーションをこんなにそのままに、そして美しく、
映像に表現できるなんて本当にすごいですね。

この映画は
北海道・洞爺湖のほとりにある小さなまち・月浦で、
宿泊設備を備えたパンカフェを営む夫婦と、
その店を訪れるお客さまたちの人生を描く、心温まる
春夏秋冬の物語。

うつくしい大自然、おいしそうなごはん、
ゆっくりと流れる時間、素朴に幸せに暮らす人々
そんな映画だけど
ところどころにいろんな影の部分が見え隠れします。
そこがいいんです。
誰だって何かを抱えている。間違ったりわからなくなったり無理したりすることもある。
でもいつでも、本当にほしいものはひとつだけなんだ。

映画の中で、大泉洋さん演じる水縞君はこう言います。
「僕のほしいものはひとつだけですから」

この映画には
”たったひとつのほしいもの”、ひとつのメッセージがすーっと静かに流れていて、

映画が終わりに近づくにつれ、それが形をおびてきて

エンドロールでこの歌「ひとつだけ」を聴いたときに
それが何なのかがはっきりとして、きらきらとして
「ああ、そうだ。」
みたいな

私はそんな風に感じましたっ。

是非みなさんも観て、聴いてみてください。
そして「ひとつだけ」ってなんなのか、感じてみてください。
この曲が好きな方、たくさんいると思うんですが、
そんな方には特に観てほしい作品です♪

 
 

・・・ふー
めちゃくちゃ長くなってしまった。笑

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!
これからはもうちょっと読みやすくなるように頑張るから、また見に来てくださいね笑

 

=============
◆鈴木副編より補足:
「ひとつだけ」は矢野顕子の代表曲の一つで、元々はアグネス・チャンに提供した曲でした。1980年リリースのアルバム『ごはんができたよ』に収録後、坂本美雨宮沢和史THE BOOM)、Bank Bandなど数多くのミュージシャンに愛され、カバーされています。忌野清志郎とのデュエットバージョンは、2000年代に様々なライブで共演し歌われたほか、2006年発売の『はじめてのやのあきこ』でセルフカバーとして収録されています。
=============
◆三原勇希 インフォメーション
TV出演情報
・NTV「シューイチ」毎週日曜午前8:00~9:55
http://www.ntv.co.jp/shu-ichi/

・NTV「ダウンタウンDX」9/6(木)22:00~未公開シーンオンエア
http://www.ytv.co.jp/dtdx/

・テレビ朝日「美少女ヌードル」9/3週、曜日未定24:15~24:20

オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yuki-de/

sakusaku 4代目MC・三原勇希に突撃取材!
http://www.beeast69.com/serial/sociology/29232
=============