コラム
WELCOME TO THE NEXT WORLD
The HIGH
hirono(Vo / ex. LOVE MISSILE、Julian)、Matty(B / Rama Amoeba )という日本のモッズシーン、グラムロックシーンで活躍し続ける2人に、Tomoaking(G)とBenny (Dr)が加わり結成された4人組バンド。 2013年4月25日より現体制で活動開始。2014年11月、結成2周年を記念して28日に初ワンマンライブを新宿Red clothにて開催、大成功をおさめる。 2015年6月3日、山森“JEFF”正之(THE COLLECTORS、THE ORANGES)をプロデューサーに迎え、初のフルアルバム『The HIGH』を全国リリース。現在は、都内を中心に、全国各地のライブハウスで活動中。 そして約2年ぶり、2017年7月19日にセカンドアルバム『Welcome To The Next World』 を全国リリースすることが決定。

第15回「LAST ONE OK?」


どうも、トモアキです。
今回は4月25日のイベントについて
書こうと思います。

私、以前FURSというバンドやってまして
そのFURSを1日だけ復活させます。

去年の秋くらいだったかな、
マティーさんから
トモアキ誕生日は何かやらんと?」
と言われて、そうかー、
そうだなー。
何かやろうかなーってのが始まり。

突然ですが去年の夏に私の周りで
緊急入院した人がいて、普段は
元気そのもので風邪をひくだけで
大騒ぎになるような人だったので
正直ショックでした。
(今はその人元気になっていつも通り
ピンピンしてます)

その時に
「あ、人の命って永遠じゃないんだな」って
思ってしまって。
当然だけどいずれ私もいなくなる。
「あんた頑丈だから350歳まで生きるよ」って
占いババにでも言ってもらえるなら
安心して亀仙人になってテレビの
エアロビでも見ていられるけど
いつ宇宙人が来るか分からないし、
その人が実の兄で、
その兄に殺されるかもしれない(もういい)。
 
 
ありふれた毎日が宝物になるんだと
思いました。

なのでイベントのテーマは
 
 
「死ぬ前にやっておきたいこと」
 
 
に設定。

なんか悲壮感漂ってそうだが違うぞ。
極めてポジティブだ。
後悔したくないのだよ。
あれやっておけば良かったって。

じゃあ何やろうか考えよう。

そんな中一番最初に頭に浮かんだのが
 
 
FURSの4人でライブをする」
 
 
でした。

だってさ、まだ全員現役で、
全員生きてるんだよ。
誰かがいなくなって
湿っぽい再結成するのはヤンピコンピですよ。
みんなが元気なうちにやりたいのです。
どうせやるならFURSをやろう。

ワンマンも考えたけどどうせなら
今やってるバンドと対バンさせよう!
やってる活動全部やろうと思ったけど
せっかくFURSやるので時間長めにしたい。
(キングフェスはまた別の機会にできればと
思っています)

よし。

The HIGHとツーマンだ!!!
 
 
すごい!

これは面白い!!

過去の自分と、今の自分の一騎打ちだ!
4回目川中島の戦いだ!
謙信の太刀を采配で受け止める信玄だ!!
うおーーーー!何だか盛り上がってきた!!!
ブオオオォォォォォォ!!!!(法螺貝)
 
 
・・・ということで
早速メンバーに相談。
 
 
ナオさんに連絡。

トモアキお誘いありがとう!
断る理由ないよ!宜しくお願いします!」
 
 
(T_T)
 
 
ナオさんは優しさかっ!
優しさが服着て歩いてる感じかっ!!
 
 
コーヂさんに連絡。
何年ぶり?サシ呑みしました。
FURSやりたいと話したところ
飲んでいるお酒を置いて一言。

トモアキの頼みは断らない」
 
 
(T_T)(T_T)
 
 
コーヂさん、あなたカッコよすぎるよ。
こんなメンバーと一緒にバンドを
やっていたのか私は。
 
 
そしてマティーさん。
 
 
トモアキの頼みなら断る理由ないけんね!」
 
 
(T_T)(T_T)(T_T)
 
 
何となくマティーさんはOKもらえると
思ってましたが(付き合いも長いし
何となくわかる)
やっぱりこう言ってもらえると
嬉しいもんです。
16年一緒にバンドやれて私は幸せだよ。

っていうか何でみんな返答が一緒なんだよ(涙)
口裏あわせでもしたのかよっ(涙)
んもうっ(涙)
 
 
ヒロノさんもベニーさんも
「いいよ!!やろうよ!!」

(涙)
 
 
私のワガママに二つ返事で
快諾してくれる
メンバー。ああ、なんて私は
幸せものなんでしょう。
 
 
ただFURSは活動を継続するわけじゃないし、
おそらく今後私からまたやりたい、と
言い出す事はないでしょう。
終わっているバンドを無理やり蘇らせて
やるわけです。ゾンビでもないし、時空を
歪ませているわけでもないけど
それは自分なりの小さなこだわり。
1回しか使えないカードを今回使用します。
オレンジ色の玉を7つ集めても
私の口からは
FURSやる」とは言わないでしょう。
 
 
いろんな思いをこめて
タイトルは
 
 
「LAST ONE OK?」
 
 
平成最後だし、私がFURS
復活させるのは最後。
私のワガママにお付き合いください。

その代わり最高の1日にします。
 
 
待ってるよ。

111203 49088
 
 


■The HIGH スケジュール
2019.04.25(木)@渋谷La,mama
2019.05.25(土)@埼玉・HEAVEN’S ROCK 熊谷VJ-1
2019.05.26(日)@渋谷La,mama
2019.06.01(土)@下北沢 風知空知 アコースティックワンマン
2019.06.02(日)@【ザ・キャプテンズ presents “失神ライブサーキット” 】下北沢・ReG / cub251 / MOSAiC

公式サイト http://the-high.net/
Facebook https://www.facebook.com/TheHIGHmods/
Twitter https://twitter.com/The_HIGH_Info

■CDリリース情報
10×4 (テン・バイ・フォー)
The HIGH New Album「10×4 (テン・バイ・フォー)」
全10曲 ¥2,000(税別)
[DPCD-1801] DECCAPYES
2018.01.27 Release
※ライヴ会場限定発売

収録曲
M01. Heaven’n’Hell
M02. Tokyo 80s Night
M03. Rock’n’Roll Band Part2
M04. Whisky Man
M05. We Had No Choice But To Do (bonus track / outtake version)
M06. Ruby Wednesday (bonus track / outtake version)
M07. Fool Rule (bonus track / outtake version)
M08. Go Away (bonus track / outtake version)
M09. Baby I Love You (bonus track / outtake version)
M10. I Feel Good Tonight (bonus track / outtake version