コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎(エガワトシオ)
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第24話


みなさまこんにちは。永川敏郎です。

一年で一番寒い時期に突入です。1月終わりから2月~。
1月初めの天気予報では、「あと二か月この寒さが続きます。我慢してください~。」

とか言ってたけど、そんなの我慢できませんよ~。過ごしやすい日が来るのを心待ちにしている人も多いでしょうね~。歳をとったせいか(←まだまだ若いつもりですが~w)、それとも冷え性なのか、指先は冷凍状態ですよ。昔からそうですが、この季節、金属的なモノ、たとえば鉄の棒とか、をさわっても冷たさはあまり感じず、鉄と同じ温度~。w 別の意味での鋼の指先を持つ男ですよ。w

昔から、お湯であたためてキーボードの練習をしたり、ステージ本番前は手袋着用とか、苦労は絶えません。これがあと一か月続くと思うと、ショボ~ンですね。ww

そんな冷え冷えの東京1月18日、わたくしは、渋谷マルムスティーンというロックバーでソロライブを行ないました。Webマガジン・BEEAST主催の企画ライブです。

008Breath Of Heroという企画、ヒーローの息使いを身近で感じていただくライブなのです。

身近で=会場が狭いwの意味ですね。ww 最前列のお客さんが手を伸ばせばわたくしの前のキーボードも弾けそうな距離、まさに身近です。w

そんな空間に30人以上の方がお越しいただいたようで、ありがたい限り~。

オファーのお話があったのは、かなり前、2013年の春くらいでしょうか~。

「いつもギタリストばかりの企画なんですが、キーボードプレイヤーの企画も考えているのですが~。」
というBEEASTさんのオファーがあり、「オーケーですよ。」とは、言ったものの、さてどうしましょ?

ひとりトークと演奏での2時間は少しへヴィーですので、誰かにゲスト参加していただき演奏する手段を選びました。

guest

出会って20年、アッという間の時期を共に過ごした同僚、ジェラルド長谷川淳さん(ベース)に声をかけ、
「渋谷のロックバーで、久々のインストジェラルド曲しませんか~?」
「いいですね~~、やりましょ~。」
商談成立でした。

出会って30数年、元同僚、現在もいろいろな場所でお付き合いがある、NOVELAのボーカリスト、五十嵐さん。「渋谷のロックバーで、懐かしのNOVELAソング、ピアノで歌っていただけませんか?」
「いいね~~、おもしろそう~~~。」
ありがたいことに、商談成立~。

出会って10数年~、現在はジェラルドでギターボーカルをしてくれています、メタルシンガーw、佐々井康雄さん。「渋谷のロックバーでピアノとギターで地味~wな曲しませんか?」
「いいですね~~、やりましょ~~。」
みなさん、ありがたいことに快諾していただき、ゲストが3人呼べることになりました。

で、企画成立、日程も決め、選曲を相談しました。

長谷川淳さんとは、2000年くらいに、散々プレイしたインストゥルメントのジェラルド曲を提示、海外ツアーでも好評を得た3曲、(Pandora’s Box、Siren In The Mysterious Sea、イタリアのバンドBancoのカバー曲)をプレイしました。あの当時、気合と勢いで弾きまくった曲を、今も再現できるのか~?をテーマに、われわれは15歳若返り、プレイしましたよ~。懐かしい曲ですよ。

五十嵐さんとは、NOVELA曲。アンジーさんと言えばNOVELA。タイムスリップすること30年、懐かしソング(仮面、翼に、ロマンスプロムナード)を演奏しました。久々なんで、熱いものが込み上げてきますね~~w。演奏者が感動してどうするのよ~~。www

佐々井さんとは、海外のアーティストの有名バラードを、佐々井さんの声は透き通るような美声で、本物より良いとわたくしは思っています。(エイジアの曲、ジャーニーの曲、イーグルスの曲)をプレイしました。
高級ラウンジでのディナーショウ状態かも~w。

というような感じで、ゲストのみなさんとトークし、そして演奏しつつ、ステージができました。

ジェラルドのデビュー30周年の2014年に、わたくしの軌跡を追いつつ、好き勝手企画が、成立したことに、出演していただいた3人の素晴らしい方々、あと、来ていただいたお客さまに感謝感謝でした。
ありがとうございました。

連載「ブレス オブ ヒーロー ~You Need A Hero~ 第5回 永川トシオ」の様子はコチラをクリック!
lead_HR5

そんなわけで、このソロライブ企画、個人的な感動をふたたび味わう企画、秋には数か所で演奏予定を考えています。ぜひその際はお越しいただければと思っています。

さて、来る2月23日(日)に、ジェラルドはイベントのゲストとしてライブを行います。
東京高田馬場にあるESPミュージカルアカデミーで行われるイベントです。
 
時間、詳細は近日発表ですが、なんと、なんと、無料ライブ。入場タダなんですよ。
お越しいただいた方には、当日限定のジェラルドスペシャルDVDも無料配布の予定もありますので、ぜひぜひ2月23日は高田馬場にお越しください。
 
 
それでは、ライブでお会いしましょう。
 


インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa


  コラムニスト
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年5月13日更新
第三回「骨折の話」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年4月8日更新
第13回「HARUMI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年1月20日更新
その5「惑星にて」
高橋浩司
高橋浩司
2017年4月5日更新
第11夜「エネルギー」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話