コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2017年は、アースシェイカー等、ハードロックシーンでの活動をこなす。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催中。

Progressive Man 第41話


みなさんこんにちは。永川敏郎です。
約6ヶ月ぶりの更新となります。

ご無沙汰しておりました。
2018年は、激動の1年でした。

まずは、お正月、
昨年末あたりから始めました、
シェラザードライブレコーディングの仕上げ。

ライブCDですので、一旦人前で演奏した曲の手直し。
昔ならこれでオーケーな部分も、デジタルレコーディングな現在は、細かく直せます。昼夜を問わず自宅レコーディングですので。しかもバレないように。

ので、あれもこれもと修正し、すごく上手なライブ演奏となりました。
キングレコードより、8月に発売となりました。

これがシェラザードライブCD。
LIVE GAIA

2017年の10月のライブツアーの音と映像が楽しめます。CDは東京ライブ。
DVDは大阪ライブです。

2枚組CDとDVDのパック。
マニアさん大興奮でしょ~~。

1

その2、

GOLDBRICKのレコーディング。
ギタリスト梶山章さん率いる、バードロックバンドがとうとうCDリリースとなりました。

昨年あたりから、ギターとボーカルをレコーディングしているという話は聞いておりましたが、なかなかメーカーが決まらずで完成に至らずと伺っておりましたので、心配していました。

なんと1月1日に梶山さんからメールが来まして、ニューアルバムの発売決定に伴い、キーボードレコーディングの依頼がありました。春から縁起が良いもので~。

わたくしのノルマ1月分は、CD2枚分のレコーディングとなりました。嬉しいような、辛いような。
わたくしは、オルガン弾きまくりです。

幸い順調にこなす事ができ、GOLDBRICKのCDは、9月にリリースされました。
めでたしめでたし~~。

こちらがGOLDBRICKのCD。
こちらも3枚組でしてしかも2種類。

2016年の虹伝説ライブ(無修正 ← この無修正というのがレアなポイント)
東京バージョンと大阪バージョンが発売されてまして、ほんと演者泣かせな企画。でもまぁ、リリースおめでとうございます、ということで。

2

そして、もう一つの予定、
EARTHSHAKERのレコーディング参加です。

こちらは、昨年末に、2018年はシェイカー35周年の年なんで、一緒にレコーディング、そして、一緒にツアーしましょうという依頼がありました。嬉しい限りですね。
何だかんだで、7月に曲が出揃い、8月からコソコソとレコーディングしました。順調に作業は進み、予定通り11月発売となりました。

こちらは、ギター シャラさんの希望のフレーズ、アレンジを弾くという、作業でして、わたくしの個性をこの中に詰め込むという使命のもと、なかなか良い感じで展開出来たかと、自画自賛状態。
シンセ、オルガン、メロトロンの洪水ですね。良いものが発表できました。

こちらがEARTHSHAKERのニューアルバム。オレ達はこれからも続くゼー という意図を込めまして、The Story Goes Onです。

3

そして現在は、CD発売記念&35周年ライブツアーの真っ最中となっております。ツアーは、飛び飛びの予定でして、
来年5月まで、続きます。

どこかの街でみなさんにお会いしたいものです。
宜しければ、スケジュールご確認下さい。

よろしくお願いします。


 
そんなこんなで、わたくしの2018年は、
3枚のバードロックCDを制作した1年となりました。

ほかにも、昔のメンバーさんとの
Gerard Of Dreamsなるプロジェクトのライブ、

こちらも懐かしい第1期NOVELAのライブなど、レアな企画もこなしました。
いろいろ出来て良かった~~、の一言です。

でもね、どれも企画中、作業中はオフレコで、世間に言いたい言いたいの連続なんですよ。
ホント、ストレス。

BEEAST企画の プログレの館 も、いろいろな方をゲストにお招きして、変拍子なセッションも繰り広げられましたし、大満足。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年もいろいろな事に挑戦し続け、
新たな活動をしたい気持ちでいっぱいです。

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。
 

永川敏郎 ToshioEgawa Facebookページ
https://www.facebook.com/Toshio-Egawa