コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎(エガワトシオ)
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第25話


みなさまこんにちは。永川敏郎です。
 
3月です。春ですね。
花粉症の方にとっては憂鬱な季節の到来なのでしょうか?

幸いにもわたくしは、花粉症ではないのですが、なんか空気が澱んで感じる季節です。

歳を取った人は花粉症にはならないみたいなことを聞きました。
外部からの侵入物質に対して、体内で過剰反応をするパワーがないそうです。

花粉症には誰でもなりうる可能性があると思っていましたので、うれしいような、淋しいような。ww
 
 
0329ついこの前から、NOVELA2014のリハーサルが始まりました。

3月29日に川崎クラブチッタで行われるプログレイベントの出演のリハーサルです。

この日はスゴいイベントでして、1980年あたりにデビュー&活躍していたプログレバンドが揃って演奏をするという画期的な企画なんです。

各バンド当時のメンバー勢揃いとはいかないみたいですが~。当時の曲が生で聞けるだけでもありがたい話なのでは~?

MOONDANCER新月NOVELA、と言えば日本を代表するプログレバンドです。

そんなイベント、お客さんとして見たいですよ。w

MOONDANCERは、当時何度かライブを見ました。音楽性も見た目もわたくしの目指す路線のバンドでした。カッコ良かったですよ。

新月は、ライブを見る事はできませんでしたが、当時レコードを死ぬほど聞きました。いわゆるヘビロテ~。ちょうどその頃NOVELAのレコーディングとかしていて、東京のホテルでずーっと聞いていましたから~。当時は世間では、新月のことを日本のジェネシスとか言っていたかな~。

あれから30数年、この時期にこのあたりのバンドが集結するなんて、マニアにとっては夢のようでしょ~。

わたくし、マニアの一員としましては、まさに夢の競演です。

NOVELA2014。今回は当時のメンバーは、わたくしとボーカリストしかいません。ので、2014を付けました。今回は、1982年あたりに活動していた第2期NOVELAの曲を中心に演奏してみたいと思っています。

数年前から第1期NOVELAの曲を第1期のメンバーで再現したステージは何回か行いましたが、久々の第2期の曲、懐かしすぎでしょ。w

リハーサルを繰り返しながら、当時の記憶も蘇ります。サポートして頂くメンバーさんも素晴らしく、まさに第2期の再来と、わたくしは声を大にして言いたいですよ。

マニアの皆様、ご期待ください~。今回は見逃さないでくださいね~~。w
 
 
2月23日には、ジェラルドでイベントに出演しました。

東京高田馬場にあるESPミュージカルアカデミーでの演奏でした。

毎年この時期に行われる、ESPミュージカルアカデミーのサウンドクリエーター科の作品発表コンテストのゲストとしてのジェラルド出演です。

何年か前にも数回このホールでのジェラルド演奏の経験はあり、ホールの雰囲気の良さ、照明の綺麗さなど記憶にありましたので、とても楽しみなイベントでした。

会場には学生さんが制作した作品を聞かせるブースと呼ばれるお店が並べられ、自由に視聴しコミュニケートする、いわゆる、有明の国際展示場あたりで開かれている、オタクなイベントのESP版とも言えますね。

未来のクリエーター発掘の場。そういったイベントのかたわら、ステージでは生の演奏もあり、充実の一日のようです。

fumenわれわれジェラルドはお昼すぎに演奏開始。時間は短かったけど、白熱のステージをお見せできたのでは~。

ジェラルドとしてブースも出店、無料配布DVDを用意したり、ジェラルド曲譜面を配布したり、サービスし過ぎでしょ。ww

変拍子の譜面を配り、それを見てもらいながらのジェラルド生演奏~。おそらく、みなさん置き去り状態かも~。w と心配しつつ、イベントならではの企画なんかをしてみました。

さて、今年はジェラルドデビュー30周年です。(早いものです、そりゃ歳もとるわ~~ww)
 
秋には30周年ツアーの計画も考えておりますが(あくまでも希望なんで~~)、その前哨戦を5月に決行します。
 
 
5月24日(土)吉祥寺ROCK JOINT GBでのワンマンライブとなります。
 
201405ジェラルドの歴史の一部を振り返りながらの選曲をしたいと考え中です。
 
 
ぜひ予定をあけていただき、参戦していただきたく、よろしくお願いいたします。
 
チケット発売は、3月23日となっています。
 
 
 
 
では、また次回の原稿まで~。
 


インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa