コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎(エガワトシオ)
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第23話


みなさまこんにちは。永川敏郎です。
あけましておめでとうございます。

今年もこのページで言いたい放題~w したいと思います。
宜しくお願いいたします。
 
 
最近は、冬本番となり、毎日寒い日が続きますね。

「犬は喜び、庭駆け回り~~」とかはウソで、うちのワンちゃんは毛布の上で震えていますよ。ストーブの前を占領してます。w その気持ちは、わからないでもないですね。だって寒いんだもの~。

ここ数年は、世間ではヒートテックなるインナーが流行っていますよね。
昔は、洋服を重ね着して過ごしたものです、モコモコになってましたが、薄手のヒートテックインナーを着るとモコモコしないで軽快に活動でき、しかも暖かい。それは素晴らしい技術の進歩です。

人間が放出する体の水分を布が閉じ込め熱に変える原理でしょ。賢いですね。w 
でもね、動かないときは普通の洋服、動いて少々汗ばむとより威力を発揮、熱い人をより暖める効果って、どうなの~? なんていう話もよく聞きますが、気分的に、着ているだけで暖かいのでオーケーですよ。

わたくしも、着用してますよ。ある寒い日に装着し、寝る時も外出時も着続け、お風呂では脱ぎますが、w 

気がつけば一週間以上着てました。w これ、ダメですよ。着替えないと~。ww
気をつけないと、ひと冬着続けたりして。それはっ、ヤバい~ww
 
 
昨年12月、わたくしは八王子に行きました。
「都心より2~3度、気温は低いからね~」と忠告をいただき覚悟して行きました。
でも、そんなに寒い印象はなかったですね~。新宿でも寒い日は寒いし~w

なぜ八王子に行ったか?それは、イベント参加の為です。
八王子のライブハウスで開催されたEARTHSHAKERデビュー30周年記念、「EARTHSHAKER PARK」なるイベント。同じビルに3つのライブハウスがあり、その3会場を行き来できる1日~。

それぞれの会場では、EARTHSHAKERの各メンバーが中心となり活動しているソロプロジェクトや、EARTHSHAKERのコピーバンドが時間をずらして演奏開始~。1日中EARTHSHAKER三昧のイベントです。
凄い企画ですよ。

わたくしは現メンバーではありませんが、そこで演奏させていただきました。
ドラムスの工藤義弘率いるRAINBOWのコピーバンド「KUDO’S RAINBOW」に参加しました。

初期のRAINBOWの曲を、なりきりコピーする楽しいバンド。高校生の永川少年に戻ってRAINBOWの曲を弾きました。

当日、わたくしは数台のキーボードをかかえて会場入り。キーボードの重さにその日の体力80パーセントは使ったかな?w
やはりキーボード類の軽量化は実現したいと実感ですよww

このプロジェクトのメンバーさんは、みなさん正真正銘のRAINBOWマニア。
「78年のツアーのバージョンにする~?」とか、「ミュンヘンのテイクで~?」とか、知らない人が聞くと「?」な話ですが、われわれマニアなら「当たり前の会話」っていうのが怖いですよww

ドラムスのKUDOは、コージー・パウエルそのもの。ステージでの「1812」ドラムソロを、わたくしステージ袖で見ましたが、本物でした。You TubeでアップされているVTRの誰よりもコージー・パウエルでした。w 感動です。「良いもの見れたわ~~!」わたくしのマニア心を擽る瞬間でした。

ギターはコンチェルト・ムーンさん。この人もRAINBOWマニア。w リッチー・ブラックモアと同じアンプを使い、そっくりなサウンド、奏法でした。ヤバすぎでしょww

ボーカリストは、RE-ARISEDIOKENさん。名前にDIOを使うくらいロニー・ジェームス・ディオな人w 

ベーシスト永易さんも「RAINBOWに在籍していたことある~?」みたいな人ww
みなさん、RAINBOWをこよなく愛する人達です。わたくしもそのひとり、仲間ですよ。

rainbow2

またいずれ、このメンバーで再現したいですね~。

ちなみに写真は、偶然にも会場前にあるビルのRAINBOWという名前お店のイルミ。たぶんキャバクラでしょ。ww
 
 
イベントのメインはEARTHSHAKERの演奏。わたくし数年振りに参加しました。
2曲の演奏でしたが、EARTHSHAKERは楽しいね~。良いバンドです。

EARTHSHKER30周年おめでとう、これからも走り続けてくださいね~」

Tanker30th

30周年にまつわる話といえば、まったく関係のない話ですが、PORTER(吉田かばん)というブランドのTANKERというシリーズのバックは生産されて30周年らしいですよ。関係ない話ですが~ww
 
 
もうひとつの30周年はわたくしのバンド、ジェラルドは今年でデビュー30周年。
2014年には、それにまつわるライブ、ツアーも計画中ですので、こちらの方もよろしくお願いいたします。
只今、絶賛計画中~w

 
 
わたくしの2014年、第1弾は、わたくしのソロライブから。
WebマガジンBEEAST企画、
『ブレス オブ ヒーロー ~You Need A Hero~ 第5回 永川トシオ』
http://www.beeast69.com/news/beeastinfo/93427

2014年01月18日(土) 開場18:30 開演19:00
渋谷Malmsteen
 
 
わたくし永川トシオが、ゲスト1人ずつと、演奏&トークを繰り広げます。

ゲストさんは、五十嵐“アンジー”久勝NOVELAの朋友ですよ、懐かしい曲やろうかな~)
長谷川 淳佐々井 康雄ジェラルドの仲間~~、こちらも特別ソングやります~)の方々。
感動をお届け~~w できたらいいな~。

この人たちにまつわる曲を演奏しつつ、ウラの話を暴露~w とか考え中~ww

35名様限定(内訳:着席30名 立見05名)先着順整理番号制
開催金額  /3,000円+1ドリンク500円

なんで、売り切れたらごめんなさい。
 

 
 
 
 
では、また来月です。
 
 


インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa