コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎(エガワトシオ)
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第22話


みなさんこんにちは。永川敏郎です。

11月の後半にジェラルド秋の名古屋大阪ライブを行いました。
今回のツアーの趣旨は、「これがプログレだぁ~~」を広めようツアー。

いわゆる、プログレを体験させてあ~げ~る~。
なんとかプログレの客層の幅を広げないといけませんからね。
来年2014年のわたくしのテーマは、「プログレの布教活動?」ですね。

だいたいこの時期、京都は紅葉のシーズンで人は多いですが、誰も音楽なんて聴いていません。
みんな葉っぱ見てます。w そりゃ綺麗ですもの~。

数年前のこの時期の関西ライブは悲惨でした。
と言うのも、11月の後半の連休でのライブブッキングで、なんと大阪のホテルが取れません。

どこに電話しても「満室です~」ばっかり。知り合いに聞いたところ、京都大阪神戸ではホテルは取れない状況だそうです。
「なんで?」

紅葉の見頃と連休が重なり、数ヶ月前からホテルは取れません、らしいですよ、どうする~?
「野宿?」「漫画喫茶?」「カプセルホテル?」「ラブホ?ムフフ~」いろいろ選択肢ありますよ。

われわれの取った手段は、名古屋連泊。前日の名古屋ライブでのホテルに大阪終わりで移動。

「名古屋大阪の移動は3~4時間かな~」ということで決めましたが、ライブが終わり移動開始が深夜12時くらいだと、名古屋到着は3時か4時~。言葉では理解していましたが、いざ午前4時前に着いた名古屋のホテルは、何とも言えず空虚感が~。ww

あと、今回の個人的テーマは、美味しいもの食い倒れツアー。
名古屋大阪のうまいもの、食べて満足ツアーなんですよ。

まずは、名古屋で味噌煮込みうどん、そして、辛~~~い台湾料理。←ホント激辛。
大阪では、いつものたこ焼き、金龍ラーメン。もつ鍋も~~~。

メンバーのみなさんを巻き添えにしての食べまくり、ボーカルの佐々井さんは、
「帰ってきたら、2キロ増えてました~」って。
わたくしは暴飲暴食がたたり、現在療養中。アホですよ。

さて、ライブの方はと言いますと、名古屋は徐々に動員も増え、うれしい限り。これをキープし、そして増やしていくにはどうすれば良いかを日々思考中です。

演奏は、良いこともあり、そうでないこともあり、プログレはそれではダメなんで、こちらも日々精進中~。

いつも素晴らしい演奏を聞かせないとプログレマスター?w の資格はもらえませんので。(プログレマスターって何?ww)

大阪ライブは、正直ショボショボ~。年々動員も減り、やはり大阪ではプログレは死に絶えたか?w と思うほどの集客。これもなんとかしないといけませんね~。演奏の向上はもちろんですが、営業力を駆使してなんとか以前の状態に戻したいと日々模索中~。ライブハウスの店長さんとは、いつも先の計画についてお話をしていますが、店長「一年のライブ回数増やすもありでしょ~」 わたくし「え~~、ホントですか~?」みたいな会話をしましたね~。

ちなみに、2014年はジェラルド30周年の年。これをネタになんとか乗り切りたいという話もしてきました。
秋頃には結成30周年ツアーなんかも出来たらいいな~。

ところで、わたくし個人的には、年末から来年初めはなかなかのハードなスケジュールをこなすことになりそうな予定です。追って情報公開はあると思いますが、
 
 
Rainbowまずは、其の1。
EARTHSHAKER PARK参加です。

同一ビル3会場で行われるEARTHSHAKER 30周年の総決算ライブが決定!!

EARTHSHAKER も30周年迎えるのですね~~。わたくしが加入していたのは86年から94年までの8年間です。
各メンバーが中心となりそれぞれユニットを作り、演奏を披露する企画デー。

わたくしはドラムスの工藤’THE KUDO→’義弘のユニットで、Rainbowの曲を演奏します。

このプロジェクトのみなさんはRainbowをこよなく愛する人たちですので、マニア大喜びデーになること間違いなし~。

2013年12月14日(土)
会場
八王子MATCHVOX・PAPA BEAT・RIPS

出演
EARTHSHAKER
mintmints
THE MARCY BAND
KAI/MAD+KENTARO
The KUDO→’s Rainbow
…and more

The KUDO→’s Rainbow

Vo:DIOKEN(RE-ARISE)
Gt:島紀史(CONCERTO MOON)
Ba:中易繁治(MARGE LITCH)
Kb:永川敏郎(GERARD)
Dr:工藤’THE KUDO→’義弘

http://eplus.jp/sys/T1U14P002113144P0050001

問い合わせは…
YOKOTA CLUB NIGHT 
mail: HYPERLINK “mailto:earthshaker@aol.jp

場所、出演時間なども公開されていますので、チェックしてみてくださいね。
 
 

0329其の2
来年3月29日に行われる「プログレフェスティバル」に「NOVELA2014」というプロジェクトとして参加。

NOVELAのオリジナルメンバーは、わたくしとボーカルのアンジーさんしかいませんが、1980年代のNOVELAサウンドを再現します。こんなこと言ったら炎上するかもしれませんがw、

目指せ!本物みたいなコピーバンド。
わたくしの好きな「新月」「ムーンダンサー」と競演なんですよ。これはスゴイ~。

当時実現しなかった夢のフェスですよ。
お客さんとして見たいですよww。

 

 
 
其の3、其の4とかも近々情報公開です。おたのしみに~。

では、また次回~。
 
 


インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa


  コラムニスト
The HIGH
2017年7月19日更新
第1回「初陣」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年7月2日更新
第14回「MIKI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話