コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎(エガワトシオ)
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第21話


みなさんこんにちは。永川敏郎です。
 
もう10月後半だというのにいくつもの台風が日本列島に来るのは異常気象ですよね。つい先日も台風が日本に上陸しましたが、みなさまの地域は大丈夫ですか?
 
東京でも被害は多いようで、山手線が止まったりして、わたくしはその日のお仕事がお休みになりました。これはこれでラッキーでしたが~。w
 
 
台風、大雨の被害といえば、以前にもこのページでも書きましたが、リハーサルスタジオ水没事件。毎回大雨が降ると思い出しますね。その時は、スタジオの前で唖然。なんと地下スタジオが鍾乳洞化してましたから。
 
中から、「永川さ~~ん、中は停電で真っ暗です。この懐中電灯と白い長靴で、いってらっしゃ~~い。お気をつけて~~。」と入口で装備を渡され、いざ中へ。バーチャルなら手の込んだアトラクションですが、リアルでは悲惨です。ちょっとした冒険かも。w あとでワロタ。w
 
あと最近、別の場所では、トイレの天井から滝のような雨漏り。まるで自然の森の中で用をたしているような錯覚w。でもホント錯覚。大雨で排水管が詰まり、こんなことに~~。
 
いろいろ被害には遭遇しましたが、この前の台風では、お休みをいただいたくらいで「ホッ~」です。
 
この先、今週末にも台風直撃の予報あり、ハラハラドキドキの日々ですね。
 
 
つい最近発表されたニュースですが、わたくしがミュージシャンデビューしたバンド、ノヴェラのボックスセットが年末にキングレコードから発売されます。
 
このバンド、1978年位に結成され、地元関西ではスゴく人気のあったバンドでして、ハードロックとプログレッシブロックを融合させたサウンド、見た目も、当時では斬新なお化粧バンドで、元祖ヴィジュアル系とも言われていますが。そのノヴェラは、以前にもボックスセットはリリースされていますが、今回のキングレコードのふれ込みは、「正真正銘、これが最後の超豪華版NOVELA BOX!!!!!!」です。w
 
値段も超豪華、35000円強~。(すべてのアイテム収録ですから許して~w)
 
内容は、ノヴェラが発表した全スタジオアルバムを当時のディレクターのたかみひろしさんが最新のテクノロジーでリマスター、ライブアルバム「フロム・ザ・ミスティック・ワールド」も収録。シングルカップリング曲とかのアルバム未収録曲も収録(これは以前のボックスセットにも収録されていましたよ)。当時ファンクラブで発売されていたライブビデオをボーナスDVDとして、あとは、ボーナスCDと最新インタビュー。(それは凄いかも~)ww
 
リマスター音源は、2013年の音質になったことで、よりクリアーで迫力のある音になるらしいですね。マニアにはうれしい限りでしょ。w 最近のリマスターブームはうれしい限り。昔の音源が、クリアーな音質に生まれ変わり聞けるわけですから~。このボックスセットもそうに違いないでしょう。(まだ聞いていないんで~←無責任ですがw)
 
ボーナスCDをカップリングするにあたり、未発表音源、たとえば当時のデモテープとか、ライブテープ、リハーサル音源とかを、たかみさんから「エガワくん、持ってない~?」とか聞かれて、わたくし自慢ではありませんが(自慢してますが~)記憶力と物持ちには自信があります。ので、たかみさんが「アッと驚くような音源ありますよ~~~」。みたいな会話をして、秘蔵テープを郵送しました。
 
おそらくですが、今回のボーナスには収録されないとは思いますが、またいずれの機会にはノヴェラ秘蔵CDが発売されるかも知れませんね。わたくし自身、久々に聞きましたが、「これはレアだな~~」が満載ですんで~。「正真正銘、これが最後の~~~」では無いかもね。わからないケドw。
 
インタビューも受けました。30年ぶりのたかみひろしさんに再会~。
 
当時の雰囲気、しゃべり方、そのまま~w。あいかわらずのたかみさんに、とても好感が持てました。とにかくなつかしい~~~。w
 
インタビュー内容は、バンド結成のいきさつ「どうやってシェラザードのメンバーになったの?」「それ以前はなんていうバンドにいたの?」とか、レコーディングの思い出「最初のレコーディングはどうでしたか?」「いま聞くとどんな気持ち~?」、ライブについて、とか様々で、約2時間お話は尽きませんでしたね。なつかしい話ばっかりですよ。
 
といったボックスセットが12月25日に発売になります。冬のボーナス、有効に使いたいですね~。ww
 
ノヴェラマニアならぜひとも、そうでない方々にもぜひぜひ聞いていただきたい一品です。
 

さて、近々の予定ですが、プログレバンド、ジェラルドのツアーが11月に行われます。
 
名古屋大阪のライブです。
約1年ぶりのツアーですので、こちらの方もぜひぜひです。
 
チケットはプレイガイドで絶賛発売中~。
 
 
■2013年11月22日(金)
GERARD 2013 「ジェラルド超ライブ Nagoya」
ell.SIZE ワンマンライブ
 
Open19:00 Start19:30
前売り\3500 当日\4000
ローソン Lコード 43265 9月28日発売 
ぴあ P213-014 9月28日発売 
 
E.L.L. on the Web http://www.ell.co.jp/
 
■2013年11月24日(日)
GERARD 2013 「ジェラルド超ライブ Osaka」
心斎橋soma ワンマンライブ
 
Open17:30 Start18:00
前売り\3500 当日\4000
ローソン Lコード 57611 9月28日発売 
 
THE LIVE HOUSE soma http://www.will-music.net/soma/index.html
 


インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa


  コラムニスト
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年5月13日更新
第三回「骨折の話」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年4月8日更新
第13回「HARUMI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年1月20日更新
その5「惑星にて」
高橋浩司
高橋浩司
2017年4月5日更新
第11夜「エネルギー」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話