コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎(エガワトシオ)
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第20話


みなさんこんにちは。永川敏郎です。
 
最近東京地方は、秋を感じる気候になってきましたね。
 
毎年9月は、残暑が長引いて夏の気配が充満している記憶がありますが、今年は、暑い日も多いですが、いつもよりは過ごしやすい日々が多いように感じていますが、なんかの間違いでしょうか~。
 
8月の最高気温36~37℃の体温みたいな猛暑を経験しただけに、近頃の29~30℃は、まるでオアシスですよ。10月、11月と、秋本番。とか言っていると気がつけば寒くなっていて冬到来。なんて考えていると、あっという間に1年なんか過ぎてしまいますよね。w
 
ここだけの話ですが、実はわたくし、7月末から9月初旬にかけて体調最悪の日々が続き大変苦しみました。(年齢を感じました。←ウソウソ、まだ若いし~~、とか~~w)
 
内科、歯科(とは言っても入れ歯をしたわけではありませんよw)、整形外科(とは言っても整形手術をしたわけでもありませんw)、通いまくりました。
 
いつもの、気合い、精神力、祈祷?、呪文?、お賽銭?と、最新医学で、9月中盤には復活~。当初の予定であった、9月のジェラルドライブは無事遂行でき、ホッとしております。
 
 
さて今回は、9月14日に行いましたジェラルドのライブのお話です。
 
この週は敬老の日の月曜日が祝日となる、世間では、土日祝の3連休。14日は連休初日。まさにライブ向きの日なんですが、なんと数日前からの天気予報では台風襲来予報。
 
ジェラルドライブですから、雨は仕方ないとはいえw、暴風雨は想定外ですよ。
 
ただただ祈るのみ。その結果、台風の速度を遅くし(ホンマか~?)、14日は台風到来前のムシムシした不快な気候となりました。(良いのか悪いのか?w)
 
そんな中、汗かきながら機材搬入、搬入後は、すでに廃人です。まるでワンステージ終わったみたいな感じww
 
昔からよく聞く話ですが、「良い音を出す楽器は重い」と言われています。
 
ギターアンプにしても重くデカい、マーシャルみたいなのは音量、迫力すべてにおいて小型のアンプとは違った豪華な音がしますし、ベースアンプも一人では持てないような大きなスピーカーキャビネットのほうが、重厚な低音がしていますよね。キーボードも同様で、重量の重い楽器は良い音なんですよ。ので、10年くらい前のシンセサイザーは重いモノです。
 
が、しかし、最近のキーボードは軽量コンパクトになっていますよね。でいて、最新の技術が使われていて、音が良いのです。いままでの苦労はなんだったんだ~?ってかんじ~~w
 
すべて最新軽量シンセサイザーに買い替えようかとも考え中ですよw。機材運びが楽になるでしょ。(夢は広がるですよw)
 
そして、いつものようにセッティング開始、いつものようにサウンドチェック、いつものようにリハーサルをします。ここ数年間、東京ではここSanctuaryのライブが多いので、ホントにスムーズ~。お弁当を食べて、さて、本番となりました。
 

2013914

 
最近のジェラルドのステージは、コスプレがあります。(新しいジャンル、「コスプログレ」でもつくろかな~w。)
 
今回のテーマは、不良高校生。以前、まじめ高校生コスバンド「スチューデント」として、学ランで登場したのですが、今回はその人達が「グレた」バージョン。
 
喧嘩上等、夜露死苦バージョンとなりますww。
で、悪そうな曲を演奏しました。(悪そうな曲ってどんな~?)
 
 
で、本編。今回のテーマは「これがプログレだぁ」。
 
プログレッシブロックという音楽は、山あり谷ありの展開のある楽曲が多いですよね。そして、必然的に長い曲。最近では、5分を超える曲は世間にはあまり無いようですが、プログレの世界は、5分間では表現しきれません。昔は、20分にも及ぶ曲とかあったりして、聴きごたえあり過ぎw。現在ではそこまではいかないにしても、10分くらいの、いわゆる大作はプログレの醍醐味でもありますよ。
 
そんな大作を聞いていただきたい~、そしてプログレッシブロックの迫力をお伝えしたい~~、が今回のライブテーマです。
ですので、ジェラルドのアルバムの中から長編の曲を数曲選び(とはいえ、われわれの曲、長い曲多いのよね~)演奏させていただきました。
 
聞いていて数えられないような複雑な変拍子、グッとくる叙情的なメロディ、時には激しい歌、時には漂うような歌、インストあり、超絶早弾きあり、いろいろひっくるめて、まさにプログレッシブロック~~。じっくり聞かせて、迫力に圧倒していただく~。
 
これがわたくしたちのコンセプトなんですよ。
 
 

ちなみに、この秋、別の都市でもライブをします。テーマはもちろん、「これだぁ~~、キタ~~、これぞプログレッシブロック!!」ww
 
詳細は以下です。
 
■2013年11月22日(金)
GERARD 2013 「ジェラルド超ライブ Nagoya」
ell.SIZE ワンマンライブ
 
Open19:00 Start19:30
前売り\3500 当日\4000
ローソン Lコード 43265 9月28日発売 
ぴあ P213-014 9月28日発売 
 
E.L.L. on the Web http://www.ell.co.jp/
 
■2013年11月24日(日)
GERARD 2013 「ジェラルド超ライブ Osaka」
心斎橋soma ワンマンライブ
 
Open17:30 Start18:00
前売り\3500 当日\4000
ローソン Lコード 57611 9月28日発売 
 
THE LIVE HOUSE soma http://www.will-music.net/soma/index.html
 


インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa


  コラムニスト
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年5月13日更新
第三回「骨折の話」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年4月8日更新
第13回「HARUMI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年1月20日更新
その5「惑星にて」
高橋浩司
高橋浩司
2017年4月5日更新
第11夜「エネルギー」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話