コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎(エガワトシオ)
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第10話


こんにちは。永川敏郎です。
秋らしくなりましたね。涼しい日が多くなってきたように思います。
暑い日差しの日もありますが、夕方以降はめっきり秋らしくなりました。
でもここ最近は、東京では夜に雨が降ることが多く、外出先では、その度に傘を調達するので家の中に傘がいっぱいになりました。「傘がない~~」って歌っている方に差し出してあげたいわ~w

10月6日、7日、ジェラルドツアー2012を行いました。
名古屋大阪でのライブです。そのレポートをしてみます。
 
 
10月6日、名古屋ell Size
東京から名古屋までは、高速道路で4時間くらいの予想で早朝に新宿を出発しました。
いつもだと、大体5~6時間で名古屋到着なので、午後2時前には会場入りが出来て、リハーサル、食事、というのが予定たてられていました。昨年のライブでは、少々高速道路の渋滞に巻き込まれ、思ったより時間がかかった記憶がありましたが、今年もそれくらいであろう予想は見事にハズレ。高速の渋滞がハンパない感じでした。やっぱり連休初日を甘く見てはいけません。
30km渋滞の東名で行くか、25km渋滞の中央道で行くかの選択。いずれにしても果てしない終りのない旅でしょw
渋滞はいずれは通過でき、その後、快適なHighway Starになれると思ったわけですが、なんと、事故が発生、これは想定外ですよ。高速は通行止めとなりました。
下道走行すること数時間、かなりの距離を走ってやっと高速道路に乗れたわけで、その時点での到着予想時間は、なんと、18時30分。
開場18時、開演18時30分なんで、間に合わないですよね。絶望的ですよ。
とは言え、現地に向かわなければいけないので、焦りました。秘密に搭載しているジェットエンジンを使って、飛行しようとも思いましたが、やめときましたww
途中の休憩もそこそこに、爆走すること数時間、現地到着は、17時35分。これは快挙でしょ。日本新記録かもw
ライブスタートは、18時50分。遅れてのスタートとなりました。

今回の名古屋公演は、バタバタの連続で、ちょっと笑いましたよ。
個人的な事柄では、タオルを忘れたこと。
ステージは熱いので、汗をふくタオルはいつも持参するのですが、今回はすべてお家に忘れてきましたw
あと、ステージドリンクがない。本番前に時間がなかったので飲み物を買いに行けませんでした。車の中で飲んでいた残り少ないポカリスエットを大切に飲んだりして。まぁ~、切ないことww
ステージに立ったら、そんなこと言ってられませんから、何事もなかったフリで演奏をこなしていましたが、裏ではショボ~~ンですよ。
ライブは、無事に終了、これは奇跡でしょww
今回の名古屋は、F1開催とか、いろいろなイベントの影響でホテルが取れません。ホテルは、高速道路で1時間くらいのところに取りました。そこしか無かったし。でまた、雨とか降ってくるし、も~最悪~w
なんで、今回は、名古屋滞在4時間。到着→本番→片付け→移動。
不運wな名古屋公演でした。味噌煮込みうどんも手羽先も食べれなかったし~w
 
 
10月7日、心斎橋SOMA
翌日、午前中に大阪へGO。昨日みたいに渋滞に会わないことを祈りつつ走ること数時間、着いてしまいました。予定よりもかなり早く。
到着後、会場入りの時間までメンバーさんと、たこ焼き食べたり、でまた、たこ焼き食べたりしましたww
会場に行き、昨日チェックできなかった事などをリハーサルで行いつつ、順調にリハーサル終了。時間ありすぎて、まった~~り、でした。
時間が無くて焦るのも困りますが、ありすぎて持て余すのも考えものです。
楽屋でボーっとしたり、メンバーさんはと言うと、寝てたりして。
さて、本番です。
気合いは十分です。が、何か変。多分、昨日とのギャップに馴染むのに苦労です。
ステージでは、いつもどうりの演奏ができたと思いますが、心中は違和感満載だったかも。

 

ステージは、ジェラルドとしての他には、コスプレバンドも演じました。
学ランを着ての、学生バンド「Student」。コンピニでよく見かける人たち「ギャップ萌え」。数分での早着替えはとても大変。必死ですw
でもコスプレ、癖になりそうですよw
 
と、まぁ、山あり谷ありの過酷なツアーでしたが、ひとまず無事終了。
次回ライブに向けて修行の日々を過ごしますw
 
12月のジェラルドライブのお知らせです。

ジェラルド Tour In Tokyo
12月15日(土)沼袋サンクチュアリ
18時開場 18時30分開演 前売3500円

Lコード 77138

ぜひぜひお越しください。

 
 
 


インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa

それではまた次回~。


  コラムニスト
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年8月10日更新
第15回「TAKA」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話