コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎(エガワトシオ)
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第35話


みんなさま、こんにちは。永川敏郎です。

この原稿を読んで貰うのは、夏真っ盛りの頃でしょうか?
この原稿は、梅雨と異常な高温多湿の時期に書いております。

前回の原稿は、3月に書きましたので、1月に参加したいくつかのライブレポート、3月の虹伝説ライブの様子などをお知らせした記憶があります。
今回のネタは、その後から現在に至るまでの活動の軌跡を辿りながらお話をすすめていきたいと思います。

第2回 NOVELAセッション in 吉祥寺ROCK JOINT GB
4月17日 日曜日

第1回目から数ヶ月後、皆さんのリクエストにお応えして行われたワケです。
わたくしとボーカルのアンジーさんが、一般の方とNOVELA曲をセッションするドリーム企画、その第2回目です。

「前回はエントリーしなかったけど、勇気を出して参加しました。」とか「マニアックな曲やりたい」という声を聞きつつの開催となりました。皆さん長年練習していたのか、それともこの日のために猛練習したのかは定かではありませが、まぁ〜上手です。細かなところまでコピーしていてびっくりしますよ。演奏中の表情や仕草も、楽しそうで、「こんな機会が実現出来てよかったなぁ~」とか、しみじみ思ってしまいました。また次回、第3回目が実現出来ると良いのですが~。

参加された皆さまには感謝いたします。
私自身も楽しく演奏させていただきました。多分こんな機会がないとライブで演奏しないであろう曲とかもあったりして~。

第7回 プログレの館 in 御徒町JAMSESSION
4月26日 火曜日

これはこのWEBマガジンBEEAST企画による定例イベント、わたくしが司会進行し、ゲストさんを迎え、プログレな話題や、セッションを行うイベントです。
今回のゲストは、ボーカリストレイさん。ハードロックバンドBLINDMANや、その他いろいろなセッションに参加されている方で、迫力のボーカルスタイルが魅力の方です。

本人は、デビッド・カヴァデールに影響を受けたと仰っていましたが、わたくしにはVOWWOW人見元基さんに思えて仕方ありませんでしたが~。
とにかく迫力の歌声、歌唱でした。
熱い~~。

そんなレイさんは、その昔、プログレにハマったことがあったらしく、意外にもベース兼ボーカルとしての経歴もあるらしく、貴重なVTRまで見せて頂きました。まさに、ジョン・ウェットン
本当にエキサイティングな数時間を過ごさせて頂きました。レイさん、ありがとうございました。またプログレの館にお越しくださいね。

次回プログレの館 第8回は、フレットレスベースの永井敏己さんです。
90年代にジェラルドに参加してもらい、2枚のアルバムを作りました。

無理なフレーズの注文や、変拍子プレイも涼しい顔でこなしてくれる超テクニカル系のベーシストです。
久々の再会ですので、積もる話もありつつ、懐かし話に花を咲かせましょう企画。

あとは、変拍子セッションも当然しないといけませんね。
8月30日、御徒町ジャムセッションにて、夜に開催です。

「お勤め帰りに激しい変拍子でのひととき~」如何でしょう?


※最新の「プログレの館 第7魅惑会:ボーカリストRay」のレポートは、
以下をクリック!(ダイジェスト映像有り!)

A
http://www.beeast69.com/serial/yakata/154199


※次回「プログレの館 第8魅惑会:永井敏己」
2016年8月30日(火)開催!以下よりお申込みください!(編集部)

http://www.beeast69.com/news/beeastinfo/154225

lead_PR8


KINGS ARMED PENTAGON
ゴールデンウイークツアー

KINGS ARMDE PENTAGON

5月の最初に、ツアーを敢行しました。
セッションバンドの、KINGS ARMED PENTAGONというバンドです。

X-RAYのベーシスト、オズマさんが中心となり発足されたバンドです。
選曲はそれぞれのメンバーにまつわるバンドの曲とかを演奏しました。みなさん百戦錬磨ですので演奏は余裕ですし、その場のインスピレーションでのセッションは、なかなかの緊張感でした。そしてグルメツアー。わたくしとオズマさんとのツーショット写真は、広島ライブハウス「スマトラタイガー」での特製ハンバーガー。これは美味しい~~~。

各地での美味しいもの食べツアーとなってしまいました。帰ってきたら体重増えてるし~w。
また時期を見て、このセッションに参加したいと思う次第です。
「次はどこで何たべる~?」w

hirosima

虹伝説 札幌公演
7月24日 日曜日

3月に東京大阪で行われました虹伝説RAINBOWのコピーバンドの札幌公演が実現しました。
メンバーさんの2人が札幌出身ということもあり、地元公演が実現しました。

内容は、3月と同じ、RAINBOWのミュンヘン77年ライブの再現です。
札幌のお客さんも熱い方が多く、大変盛り上がったライブとなりました。

みなさまありがとうございました。
こちらも再びの再演を期待したいですね~~。


 

まぁ。
 
いろいろなライブに参加できてエキサイティングな日々を送っております。
 
 
この先もいくつかの予定もありますので、追ってお知らせしますね。
 
 
永川商店ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa
FB ToshioEgawa 永川敏郎 ページ
https://www.facebook.com/Toshio-Egawa-%E6%B0%B8%E5%B7%9D%E6%95%8F%E9%83%8E-1037014636319194/
 
 
ではまた、次回まで。
永川敏郎