コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎(エガワトシオ)
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第36話


みなさま、こんにちは。永川敏郎です。

秋になりましたね。というか、天気の悪い日は肌寒く感じるくらい、11月中旬といえばもはや冬の気配。皆様はいかがお過ごしですか?

こちらは、まわりに風邪をひいている人が多くなり、うつらないようにしておりますが、そんなのわからないですよね。うつる時はうつるし。

風邪予防の1つに、人混みを避けるとか言いますが、この季節、外出すると大抵人いっぱいですよね~。

引き篭もりになれば風邪もひかないのかも、そんなこともなさそうね〜。
なので、毎日アライグマのように手を洗っております。w

1

久々の再会を果たしました。
ベースの永井敏巳さん。

20数年振りの再会です。
8月に行われましたプログレの館なるイベントにて。

思い起こせば4月の話でした、そのライブハウスの店長に、「ベースの永井さんって知ってますか?」と聞かれ、「はい、昔一緒にバンドやってました。」と。

話はトントンと進み、プログレの館にゲストでお越し頂くことになりました。
久々のコンタクトは、メールでのやりとり。

お元気ですか?に始まり、出演お願いします、に話は進み。
永井さんも、久々の再会を楽しみにしていてくれたみたいで、8月30日、当日会った時は、笑顔での再会となりました。

2

共にプログレの普及活動(?)をする仲間としましては、こうして20数年振りセッションは格別でして。プレイ的にもうまく表現出来たと自画自賛~。とても充実したひと時を過ごしました。

永井さん、ありがとうございました。
その模様は、レポートとダイジェストVTRとして公開されていますので、見てみてくださいね。

熱く激しく、そしてクールなセッションが収められております。


※最新の「プログレの館 第8魅惑会:永井敏己」のレポートは、
以下をクリック!(ダイジェスト映像有り!)

00
http://www.beeast69.com/serial/yakata/157834


そして、その後、永井さんと数回のやり取りの後、12月30日に行われれるイベント、プログレの聖地シルバーエレファントでの永井企画バンドに誘われ、年内に再びご一緒する事となりました。

私と、永井さんと、歌えるドラマー、の3人によるドリームプロジェクトでの演奏をすることになりました。
Gerard Of Dream Projectという名前のプロジェクトです。

文字通り、ジェラルドに関する曲なんかをプレイする予定なんです。
久々のジェラルド曲プレイに今からワクワクしますね。

永井さんは色々な場所で、セッション企画バンドを数多くされているみたいで、その中の1つですね。なんかも面白そうでしょ。
詳しくは、シルバーエレファントのページでご確認ください。
http://www.silver-elephant.com/progre.html


※次回「プログレの館 第9魅惑会:長﨑祥子」
2016年11月29日(火)開催!以下よりお申込みください!(編集部)

http://www.beeast69.com/news/beeastinfo/157637

lead_pr9


さて、次回プログレの館には、女性キーボードプレイヤーをお迎えしようと思っています。

長崎祥子さんという方で、数年前から変拍子作曲、プレイなどをされていた方みたいで、とてもプログレチックな要素漂う方です。(すみません、勝手にそう思っているだけなんですが~)w 私は会ったことのない方なんですが~。ww

最近のキーボードプレイヤーからしてみれば、ドリームシアターというバンドが代表的プログレのようで、それ以前のバンドなど馴染みがないという方、多いようですね~。
プログレ=ドリームシアター なんでしょうね~~。彼女の場合は、どうなんでしょう?

「もともとプログレの漂うような雰囲気などあまり興味がなく、ただただ難解にテクニカルに…(それはそれで有りです~)が、プログレだと思っている。」とかだったら、そのような方に往年のプログレサウンドを伝授したくなりますよね~、プログレマニアとしましては~~。長崎さんは、もしかしたらジェネシスとかスキかもしれませんが、(そんなことありえへん)だったら、それはそれで話は盛り上がりますよね。


 

いずれにしても。
 
プログレにまつわる話と、激しい変拍子セッションをする予定です。
 
是非みなさんお越しください。
11月29日、御徒町JAMSESSIONです。
http://www.beeast69.com/news/beeastinfo/157637
 
 
 
永川商店ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa
FB ToshioEgawa 永川敏郎 ページ
https://www.facebook.com/Toshio-Egawa-%E6%B0%B8%E5%B7%9D%E6%95%8F%E9%83%8E-1037014636319194/
 
 
ではまた、次回まで。
永川敏郎
 
 


  コラムニスト
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年8月10日更新
第15回「TAKA」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話