コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2017年は、アースシェイカー等、ハードロックシーンでの活動をこなす。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催中。

Progressive Man 第34話


みなさま、こんにちは。永川敏郎です。

今年も1/4が過ぎようとしていますね。月日の流れが速く感じるのは、歳をとったせいだと聞いたことがあります。今まで生きてきた年月との割合での感覚みたいですね。

確かに、そう言われればそうですよ。昔は夏休み長く感じたものですけど、今や1ヶ月なんてすぐ過ぎますし~。これって老人の思想?w イヤですね~。ww

さて、その1/4の期間にいろいろありました。いろいろしました。
ご報告させていただきますよ。
 
 
1月9日 目黒鹿鳴館
梶山章ニュープロジェクト始動。

SLANGRADE」というプロジェクト名にて活動です。
久々の目黒鹿鳴館。懐かしいの極み。

1980年代には、キーボードセミナーなる講座を地下のスタジオにて週1回のペースで開催。毎週通っていました。

当時とほぼ変わりない内装で、記憶が蘇りますね~。スタジオはすでに無くなっていましたが~。当時は、機材の盗難にあったり、幽霊が出るとか言われてビビったりしましたが、現在はそんなこと感じさせもしないクリーンさでした。鈍感?w

SLANGRADEは、昔の梶山さんのソロアルバム曲と、梶山さんが書き下ろしをした、ジョー・リン・ターナーのソロアルバムの曲を中心に演奏をしました。

くくりで言うと、ゴールドブリックの歌い手さん違いバージョン。(←これ良い意味ですから~)

ハードでかっこいい、そしてテクニカルなロック&ポップ。
70年代の良さと2016年の新しさを兼ねそなえたプロジェクトだと思います。
激しい演奏を繰り広げ、なかなかの満足感でした。
次回ライブも決まっております。

SLANGRADEスラングレイド
メンバー 梶山章(G) 藤井重樹(Vo)
+サポートメンバー 永川敏郎(Key) 長谷川淳(B) 西秀和(Dr) Kan(Cho)
2016年06月25日(土)心斎橋Paradigm http://shinsaibashi-paradigm.com/
2016年07月02日(土)鹿鳴館 http://www.rockmaykan.com/


1月26日 御徒町Jamsession
BEEAST主催 プログレの館 第6回開催

隔月開催(少々不定期になり気味~)のプログレのイベントです。
わたくしが喋りまくり、ゲストさんと演奏する、エンターテイメント企画。

今回のゲストは、長谷川淳さん。ジェラルドのベースの人です。
いつものように決めた演奏ではなく、その場で取り決めた事柄での演奏を披露しました。

呼ばれたミュージシャン側にとっては拷問。しかも、変拍子。「イジメでしょw」と、言われる。ww
今回のセッションは、5拍子、7拍子などの王道の奇数拍子でのソロ取り合いでした。

いつもの感覚でできるので、私は気楽ですが~。
長谷川さん~、なかなか良いね~~。」な印象でした。
ありがとうございました。

※最新の「プログレの館 第6魅惑会:長谷川淳」のレポートは、
以下をクリック!(ダイジェスト映像有り!)

15
http://www.beeast69.com/serial/yakata/150369


次回プログレの館も決まっています。

4月26日 火曜日 御徒町Jamsessionにて夜開催。
今回のゲストさんは、BLINDMAN、その他セッションで活躍中のボーカリスト、レイさん。

ひょんなことでお知り合いになり、速攻で出演交渉させていただきました。
パワフルでかっこいいボーカリストです。

今回は、ピアノと歌のセッションです。
往年の名曲と、あと、NOVELA曲も歌っていただきます~。
今からたのしみですよ。

プログレの館 第7回  御徒町Jamsession
ゲスト ボーカリストレイさん (Project BLINDMAN 他)
2016年4月26日 

※プログレの館 ~House Of Progressive Rock~第7魅惑会:2016年4月26日(火)!
以下よりお申込みください(編集部)

http://www.beeast69.com/news/beeastinfo/150865

lead_PR7


3月5日 原宿アストロホール
虹伝説東京公演。

Rainbowが1977年にミュンヘンで行ったライブの再現企画。
そのライブは高校生の頃にNHKのヤングミュージックショウというTV番組で見たことがあります。「かっこええな~」なライブでした。高校生の永川少年を虜にしたライブです。

見ると演奏するとでは大違い、コピーが大変で数カ月練習しまくり。ほんと大変でした。

個人的には完全再現ではありませんが、その雰囲気で、なりきりプレイできたのではないかと、自画自賛w

ミュージシャンになって以来、そんなにギリギリのライブは数回しかありません。
1984年にジェラルドで初ステージを行った目黒鹿鳴館、1986年のEARTHSHAKERにゲスト参加した武道館、2002年のジェラルドでのアメリカNEARFEST、そして今回の虹伝説。どれもドキドキなライブでした~。

虹伝説はマニアなお客さま多くて、東京公演はSOLD OUTですよ。スゴイ。
終演後、いろいろ反省しつつ、次の日の大阪公演に備えました。

480


3月6日 心斎橋SOMA
虹伝説大阪公演。

大阪も満員御礼。全国的にRainbowは人気ありますね~。
二日目ともなると少しの余裕もあり、とはいえ緊張なんですが、なんとか平常心でのライブができました。

マニアなお客さまより、虹伝説再演希望が多く、メンバーもその気になりましたのでw、今年中に追加公演を行うことになりそうです。

スケジュールは追ってお知らせします。
またまた練習の日々が訪れるという事か~?


NOVELA Vol2
 

あと、

4月には前回好評でした、NOVELAセッションVol.2があります。

5月のゴールデンウイークには、昨年11月に行いました、X-RayベーシストOzmaさん主催のイベントに参加します。

こちらの情報は、以下のページでご確認よろしくお願いいたします。
 
 
永川商店ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa
FB ToshioEgawa 永川敏郎 ページ
https://www.facebook.com/Toshio-Egawa-%E6%B0%B8%E5%B7%9D%E6%95%8F%E9%83%8E-1037014636319194/
 
n
 
では、またどこかのステージで~~。
永川敏郎
 
 


 
インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa