コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎(エガワトシオ)
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第32話


みなさま、こんにちは。永川敏郎です。

毎年9月は残暑で暑い日続きという印象がありましたが、今年は意外にも9月中頃から涼しい気候に恵まれ、10月はめっきり秋な感じになっていますよね。台風も多いですしー。

異常気象の影響でいろいろおかしなことがおきますが、みなさまのお住いの地域は大丈夫ですか?いろいろと気をつけないといけませんね。

さて、少し前の話ですが、8月22日にプログレの館 第4回を行いました。 場所はいつもの館、御徒町Jamsession。 今回は、キーボードプレイヤーをゲストに迎え、マニアックなトークと、マニアックなプレイ堪能企画です。

ゲストは、YUHKIさん。ガルネリウスはじめ、いろいろなバンドでご活躍されていまして、お忙しい中のご出演でした。ありがたい限りです。 YUHKIさんにお願いしたのは、無理な注文の数々、本当にすみませんでした。

まずはセッションの件。 普通なら、「この曲みたいな感じで」という提案があり、音源とか聞かせて打ち合わせなんですが、今回はヒドいもので、メールにて、
わたくし「テンポはいくつくらいで、このコード進行を繰り返します。」の様な指定をしました。
わたくし「あとは適当にソロ取り合いましょか~~」
わたくし「この曲、8分の7拍子でやります」
YUHKIさん「あ、わかりました」

そして、合わせたのは当日本番直前のリハーサル。 わたくしも、キャリアの長いミュージシャンですので、この人ならコレはできるであろう予測くらいはつきます。YUHKIさんの変拍子ソロ、出来るに決まってますよ。結果、バッチリハマりました。

YUHKIさん「簡単に言いますが、普通の人は変拍子には対応できませんから~」
その通りですね。只々、YUHKIさんありがとうございました。

YUHKIさんからの提案で、YUHKIさんのバンド、アルハンブラの曲を1曲、2人でプレイさせていただくこともあり、普段にはないエキサイティングな体験もありました。

あとは、2人のトークですね。お互いプログレを愛するキーボードプレイヤーですから。、話は盛り上がりましたね~。

演奏、トークの模様は、当日参加した人のみ知ぞる事実ですが、後日BEEASTのページで紹介されると思いますが、でもそれは当日の10パーセントくらいの迫力なんですよ。(参加者うなずく)ww
次回はぜひ生を体験しないとね。 ということで、また実現しますよ、YUHKIさん、お願いしますね~~!

※8/22開催の「プログレの館 第4魅惑会:YUHKI(GALNERYUS)」のレポートは、
以下をクリック!(凄いダイジェスト映像有り!)

A
http://www.beeast69.com/serial/yakata/136879


その一週間後、NOVELAセッションがありました。 わたくしと、ボーカルのアンジーさんとが参加。NOVELAが好きな方々と、ただ楽しみの為だけの演奏企画。

みなさんのNOVELA曲コピーを聞いていると、まさに愛。長年練習してくださったみたいで、上手にできていて、しかもマニアックで、微笑ましい空気に包まれた数時間を過ごせました。みなさんありがとうございました。只々感謝でした。ゲストで来てくれたONE BIG RUSHの方々にも感謝でした。 ありがとうございました。

個人的にもとても楽しめました。懐かしい楽器を触ることも出来ましたし、みなさんとのトークも懐かしいお話しばかり。タイムワープの数時間でした。
またやりましょう~という声が多いので、またやりたいですね。 いつ頃にしましょうね~~。


NOVELA2015_700

NOVELA2015のライブは10月末にツアーがあります。東京、名古屋、神戸です。2期NOVELAを中心に選曲しました。プログレマニア号泣、必見ライブです、きっと。ぜひぜひご参加ください。

さて、次回プログレの館は、11月10日火曜日 に決まりました。 ゲストは、第1回にも来ていただいた、NOVELAのアンジーさん。 最近つるんでいますよね~。ありがたい限り。 前回とは違った選曲で、セッションしたいと考え中。 NOVELA2015でも競演し、ツアー直後ということもあり、ツアーの話で盛り上がりますね。 裏話、暴露話、ww 多数用意しないと~~~ww

11月23日には、昔からのお知り合い、X-RAYのリズム隊、RAINBOWで競演したギタリスト梶山さん、大村バンド←懐かしい響きでしょ、のボーカルNOVさん、達とのセッションバンドライブもあります。

こちらもぜひぜひです。わたくしにとっては、なんか新鮮なライブなんですが〜。
それでは、宜しくお願いします。

1123


 
 
※プログレの館 ~House Of Progressive Rock~第5魅惑会:2015年11月10日(火)!
以下よりお申込みください(編集部)

http://www.beeast69.com/news/beeastinfo/139812

lead_PR5

2015年11月10日(火) オープン19:00 スタート19:30 御徒町JAM SESSION

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa